人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

小説家になろう異世界×ミステリー(推理・探偵etc)のオススメ7作品紹介!

今回紹介する小説家になろうのジャンルは「異世界×ミステリー」で、ファンタジー世界のミステリー作品を中心にピックアップしています。

作数自体があまり多くないジャンルですが、魔法など普通のミステリーにはない要素があるので新鮮に感じる作品も多いです!

それぞれの作品に個性があるので、気になる作品がある場合は是非チェックしてみてください。

 

【オススメ記事】

下の記事では小説家になろうからアニメ化された作品を見ることができるU-NEXTについて紹介しています!

無料トライアル期間があるので、是非試してみてください!

www.rotation-life.com

 

 

異世界の名探偵

作者:片里鴎(カタザト)

あらすじ:

ミステリマニアである冴えない探偵は死んだ。しかし、その記憶を持ったまま、剣と魔法、そしてモンスターとダンジョン、王道のファンタジーの世界に平民ヴァンとして転生する。ヴァンはずば抜けた魔術の才能、そして前の世界からの知識や感覚で、平民でありながら成り上がっていく。だが、そのヴァンの前で、不可解な殺人事件が起きる。果たして、ヴァンはミステリの知識を活かして事件を解決できるのか。ファンタジーミステリ。

新シーズン最終話。閉鎖された空間で起きた殺人事件。問題は、その被害者が不老不死の超越者であるドラゴンイーターであること、そして全てを予言する『予言機』がありながら、その殺人が予言されていなかったことだった。果たして、何故予言されなかった殺人で超越者は殺されたのか。

異世界の名探偵

私なりの小説紹介:

前世のミステリーマニアとしての記憶を持ったままファンタジー世界に転生した主人公は前世の知識と生まれ持った魔法の才能によって成り上がっていきますが、そんな順調な異世界生活を送る主人公の前である事件が発生します・・

前世:ミステリーマニアの主人公が異世界で起こる事件に対して捜査をして解決していくという内容になっており、紹介している作品の中でもミステリーらしい作品です!

異世界×ミステリーの作品では個人的に最もオススメの作品です!

 

異世界刑事

作者:project P.D.

あらすじ:

警視庁捜査一課の前川和司と春日弘也の刑事2人がエレベーターから降りた先に待っていたのはファンタジーの世界、要するに異世界だった。
異世界の街アカッシスを舞台に戦士・魔法使い・デミヒューマンのみならず、モンスターまでもが巻き起こす様々な殺人事件・誘拐事件をギルドのクエストという形で請け負い、持ち前の捜査力で次々と解決していくファンタジーミステリー系刑事ドラマ。

異世界刑事

私なりの小説紹介:

異世界に警視庁捜査一課の2人の刑事が転移し、魔法と剣の世界で地球の頃と同じように事件を捜査して解決していくという作品となっています!

地球とは異なる様々な種族がいる世界で、日本の刑事生活で培った捜査スキルを活かしながら事件を解決していきます!

異世界らしさがあり、文字数も多くボリュームもあるので、個人的にはイチオシの作品です!

 

推理令嬢シャーロットの事件簿~謎解きは婚約破棄のあとで~

作者:あけちともあき

あらすじ:

ジャネット・ワトサップ辺境伯令嬢は、突如として婚約破棄を宣言される。
王国が開いた舞踏会の場、相手は第一王子、コイニキール。
突然の事に混乱する彼女の目に飛び込んできたのは、ものすごい目つきで王子を睨む一人の令嬢だった……!

明晰な頭脳、鋭い洞察力、磨き抜かれた観察力。
偏屈で、ひねくれ者で、へそまがり。
しかしエルフェンバイン王国一の名探偵。

推理令嬢と呼ばれる、シャーロット・ラムズ侯爵令嬢との、それが出会い。

王宮の常識上ありえない婚約破棄がなぜ成されたのか?「エルフェンバインの醜聞事件」

戦地から戻った英雄の乱心の謎を探る、「ヒーローの研究事件」

密室殺人の謎を解く、「マーダーラーの紐事件」

二人の令嬢が、エルフェンバイン王国で巻き起こる難事件を次々に解決していく。
快刀乱麻の推理劇、幕開けである。

(割となんちゃって推理です!!)

推理令嬢シャーロットの事件簿~謎解きは婚約破棄のあとで~

私なりの小説紹介:

辺境伯爵令嬢と公爵令嬢という高貴な身分にある2人の令嬢によるミステリー作品で、王国で起こる様々な事件を解決していきます!

1つの事件について5話程度で解決していくので、読みやすくサクサクと物語が進んでいく印象があります! 

ざっくりした部分もあり、コミカルなシーンもあるので、とにかく読みやすく話の展開も早いので読みやすくオススメです!

 

色欲の錬金術師 アイテムが全て美少女化して錬成されるんですけど!?〜錬金術で裏切者共に復讐するはずが…仕方ないのでアイテムさんたちと街の便利屋始めます〜

作者:アーミー

あらすじ:

俺の名前は“マグナス・ペンドライト” 
訳あってこの度、偉大なる錬金術師“賢人マクスウェル”から錬金術工房を受け継ぐ事となった。
……まぁ“マクスウェル”は俺のじいちゃんで、継ぎ手の居ない工房を貰い受けただけなんだけど。

じいちゃんは生前王宮に仕え、数々の功績を残した立派な錬金術師。――けれど、禁忌とされる“人体錬成”を研究したと無実の罪を着せられ王宮を追放されたのだった。
そんなじいちゃんの無念を晴らすため、若き錬金術師の復讐劇が今始まる! 始まる……はずが――

受け継いだ錬成釜は、作ったアイテムが擬人化(主に美少女)されて出てくるトンデモ仕様だった。

な、何だこれは!?
え、何?じいちゃんが酔っ払った勢いで作った?前国王と一緒に?……やりやがったなあのエロジジイ!!
気づいた時にはもう遅い。
うっかり錬成した深紅の少女"ティンク"を養うハメになってしまった俺は、お客さんの困り事を"アイテムさん”の力を借りて解決する「錬金術の便利屋」を開く事にしたのだった。

“ロングソードさん”と一緒にゴロツキ退治をしてみたり、“万能薬さん”と病人の診察を引き受けたり。
時には“惚れ薬さん”と恋愛相談に乗り――探偵の真似事やお化け退治まで!

賑やかな便利屋生活が始まる!
――てか、ティンク。お前も働けよ!

色欲の錬金術師 アイテムが全て美少女化して錬成されるんですけど!?〜錬金術で裏切者共に復讐するはずが…仕方ないのでアイテムさんたちと街の便利屋始めます〜

私なりの小説紹介:

探偵=便利屋業というイメージがある方も多いと思いますが、この作品の主人公も便利屋として生計を立てています!

作ったアイテムが美少女化するという錬金術師が錬金術師らしい依頼から探偵のような依頼まで幅広く何でも依頼をこなしていく物語です!

探偵の仕事以外の方が多いので、探偵要素は薄めです。

 

【星の魔術大綱】

作者:宝鈴

あらすじ:

20歳の若きアルバ【ショーン・ターナー】は、田舎町サウザスで退屈な日々を送っていた。
しかしある日、町長が失踪し、駅でショッキングな姿で発見されてしまう。
それは10年前、謎の少女・紅葉が発見された事件と酷似していた。
ショーンは魔術大全書【星の魔術大綱】を片手に、紅葉とともに事件を解決をしに奔走する──

【星の魔術大綱】

私なりの小説紹介:

タイトルからは魔法メインの作品に見えますが、ミステリー要素も多い作品です! 物語の進行がゆっくりなのでせっかちさんには向かない作品だと思います。

ちょっと独特な異世界で少し人を選ぶかもしれません。

 

勘当されたので探偵屋はじめます!~実は亡国の女王だなんて内緒です~

作者:永瀬さらさ

あらすじ:

 求婚にきた王子様が異母妹を選んでしまい、女性でありながら継承権を持っている伯爵令嬢オクタヴィアは相続の邪魔だと追い出されてしまう。
 だがすべては祖母の計画通り。新しい婿さがし、何よりも探偵になるためオクタヴィアは王都へと出発する。
 ところが途中で出会ったイケメン侯爵からは助手にしろとつきまとわれるし、遺産を持ち逃げしたのではないかと疑って家族が追いかけてくる。しかも怪盗に目をつけられ、あげく唇を奪われてしまう!
 婿さがし中なのに許せない暴挙。絶対に両足を折って責任を取らせると息巻くが、相手は逃げ回るばかりで――

「今後の参考までに聞きたいんだけれど、ろくでもない男をつかまえてしまったらどうするんだい?」
「つかまえたあと捨てればいい」

 だが、オクタヴィアにも秘密があって――お互いに秘密を抱えたふたり、先につかまるのはどっちだ!?
 推理は物理な道具チート令嬢探偵VS骨折はしたくない怪盗の、追いかけっこラブコメ事件簿。

勘当されたので探偵屋はじめます!~実は亡国の女王だなんて内緒です~

私なりの小説紹介:

タイトルからは想像しにくいですが、恋愛ものの作品で、勘当された事をきっかけに探偵を目指す主人公がチートな道具頼りの脳筋推理を繰り広げます!

本格的なミステリーが好きな方にはオススメできませんが、コミカルな内容で読みやすいです!(ミステリー感はあまりありませんが…)

 

おまけ:

薬屋のひとりごと

作者:日向夏

あらすじ:

薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。

花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が明けるまでおとなしくしていようと思うのだが、彼女の好奇心と知識はそうはさせない。

ふとした事件を解決したことから帝の寵妃や宦官に目をつけられることになる。

早く市井に戻りたい、猫猫はきょうも洗濯籠を片手にため息をつくのだった。

薬屋のひとりごと

私なりの小説紹介:

ファンタジー世界という訳ではありませんが、薬の知識がある主人公が後宮などで起こる事件を推理するシーンが多いオススメの作品です!

物語自体が面白くオススメの作品ですので、興味がある方は是非読んでみてください!

 

下の記事では小説家になろうからアニメ化された作品を見ることができるU-NEXTについて紹介しています!

無料トライアル期間があるので、是非試してみてください!

【U-NEXT】小説家になろうに掲載されておりアニメ化された作品を見るならU-NEXT!ドラマや映画も!

 

下の記事で他のジャンルの作品も紹介しているので、興味がある方はチェックしてみてください。

www.rotation-life.com

 

対象のコミック・マンガが月額で読み放題になるサービスを紹介した記事も書いています!

www.rotation-life.com

 

下記の記事では月額で対象のライトノベルが読み放題になるサービスを紹介しています。

www.rotation-life.com

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】