人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

小説家になろう 歴史・戦国ジャンルのオススメ8作品の紹介!

今回紹介するのは小説家になろうの歴史・戦国をテーマにした作品で、作品によっては史実から離れた作品もあります。

時代的には戦国時代が断トツで人気ですが、マイナーな武将に転生するという設定も多いです!

戦メインではなく、商売などをメインにした作品もあるので、興味がある作品があれば是非チェックしてみてください。

 

【オススメ記事】

下の記事では小説家になろうからアニメ化された作品を見ることができるU-NEXTについて紹介しています!

無料トライアル期間があるので、是非試してみてください!

www.rotation-life.com

 

 

三日月が新たくなるまで俺の土地!~マイナー武将「新田政盛」に転生したので野望MAXで生きていきます~

作者:篠崎冬馬

あらすじ:

 時は戦国時代、本州最北端の戦国大名「南部」を支えた八戸氏には、分家に「新田氏」があった。新田といっても「にった」ではなく「にいだ」である。歴史シミュレーションゲームにも出てこないようなマイナー武将であるため、知らない人も多いだろう。

 青森県内でも有数の建設会社を一代で築き上げた男は、流行病によって命を落とし、気づいたら陸奥湾に面した「田名部館(現在のむつ市)」にて、新田氏の次男として生まれ変わっていた。

《知識はある。知恵もある。実現する方法も知っている。あとは己の意志のみ!》

 目指すは戦国の覇者、そして世界に冠たる「グレート・ジパング」の実現!
「飢え無い、震え無い、怯え無い」の「三無」を旗印に、男は野望を燃え上がらせる。

 これは、本州最北端の小さな国人衆に生まれ落ちた一人の男の、愛と野望のサクセス・ストーリーである。

三日月が新たくなるまで俺の土地!~マイナー武将「新田政盛」に転生したので野望MAXで生きていきます~

私なりの小説紹介:

この作品は小説家になろうの歴史ものの作品の中でも知名度の高い作品で、八戸氏の分家の「新田家」の次男として生まれた主人公が、マイナー武将から成り上がっていく作品です!

現代の知識を持っている主人公が小さな土地から歴史を大きく変えるような働きをしていきます!

内政、外交、戦と幅広い要素を含んでいる作品で、戦国時代に現代知識を持ち込んで無双を始めます!

史上とは全く違う結果になりますが、登場人物などは史実通りになっています。

 

修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない

作者:二日市とふろう

あらすじ:

修羅の国九州の戦国大名大友家の一門にチート転生しました。
けど待っていたのは、チートを吹き飛ばす国人衆達の地縁・血縁・怨念と離合集散の繰り返し。
周囲に毛利元就や鍋島直茂や島津一族や大友宗麟や長宗我部元親等のマジキチリアルチートばかりの上、三好長慶や織田信長等の時代の寵児にも目をつけられるから、どうも史実で討ち死にした場所まで行けそうもない。
それでも、惚れた女の為に仇が討てるのならばと七転八倒する、未来を知るがゆえにその先を諦めた男と、歴史の狂いで助かったのに過去に囚われたままの女が紡ぐ戦国流浪譚ここに開幕。

修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない

私なりの小説紹介:

主人公は大友家という一時は九州でも大きな勢力を誇っていた家の一門に転生しましたが、戦国時代の九州は群雄割拠のカオスな状態で、周囲を強敵に囲まれた状態で、チート転生をしても主人公は成り上がる事はできるのでしょうか・・?

史実では討ち死にする武将へと転生しているので、主人公が成り上がる事で歴史が大きく変わります。

こちらの作品も内政、外交、商売、戦と幅広い内容を含みます!

※中間セーブポイントといった感じで完結しています。

 

若武成伝 -武田に転生したと思ったら想像してたのと違う甲斐武田から枝分かれした安芸武田のさらに枝分かれの若狭武田だったので、滅亡しないように武をもって成り上がります-

作者:尾破内 鴉

あらすじ:

ある男が目を覚ますと稚児になっていた。
気が付くと戦国時代のある名家の嫡男に生まれ変わっていたのだ。

しかし、自分が想像していた名家と実際の名家が違う。
このままでは滅ぼされ、そのまま、死あるのみ。

少しでも自分の未来を良くしようと、ままならない現実と向き合いながらも奮闘する。

そんな若い少年が武を持って成り上がる伝記。
若武成伝。

若武成伝 -武田に転生したと思ったら想像してたのと違う甲斐武田から枝分かれした安芸武田のさらに枝分かれの若狭武田だったので、滅亡しないように武をもって成り上がります-

私なりの小説紹介:

この作品は今回紹介する作品の中でもあまりチート感のない作品で、政策を行うにあたって理由や効果に対してしっかり考えるパートがあるので、そのような作品が好きな方にはオススメです!

→知識チート感はありますが、理由も考えずに実施する事はありません!

主人公が万能なチートではないため、周囲の部下にもスポットライトがあたる良い作品です!!

硬派な歴史ものを読みたい方には特にオススメできる作品です!

 

首取り物語:北条・武田・上杉の草刈り場でザマァする。

作者:天のまにまに

あらすじ:

佐藤大輔テイストの戦国物を読みたい方にお勧めです。内政外交は全て戦場を書きたいがために書いています(それでいてほっこりします)。超限戦をしているので経済戦争もやっています。「ここまでやるか?」的な戦場以外での攪乱の後に戦場での激突となり首が飛びます。1人称は出てきません。ゆるキャラが苦手な方はお気を付けください。

貴方を泣かせます!
笑わせます!
吃驚させます!
頷かせます!
感動させます!

16世紀、上野国(群馬県)は南の北条、西の武田、北の上杉、3戦国大名の草刈り場であった。関東管領上杉憲政が逃げ出した後、国衆・豪族たちはあっちへ寝返りこっちに帰参してまた返り忠・・・
休む間もなく入れ替わる勢力の中で必死に生き抜いていた。
こんな中、厩橋城(前橋市)に一人の赤子が生まれる。なんか変な赤子である。やたら賢く、文字計算、交易で金儲け、技術革新に軍備増強。あれ?これ転生者?なんだかわからないが厩橋のお隣、大胡の国衆の跡取りに収まってしまった。とにかくこの草刈り場で生き残るためには、敵を倒すか日和るか。でもどうやらこの転生者(仮)はなにか重大な秘密を持っているため、日和れないらしい。
「ということで。斬首作戦だよね~♪」と、剽軽な態度で戦場を駆ける。明るい笑顔が今日も行く~♪そしてその渦がどんどん広がり・・・。なんだか歴史も改ざんしてしまっているらしい。別の世界線まで作り出してしまった転生者(仮)の物語です。
中身結構ハードな戦略戦術内政中心の物語ですが、あまりにも主人公がお茶らけているので甘々になっており多分すらすら読めます。ラノベ戦国作品の戦場の描写に物足りなさを感じていらっしゃる方にお勧めです(と思う…。かなりパロディ・オマージュが入っています。「あの作品が出ているかな?」と思われる方は覗いてみてください♪アニメ・ミリタリー・ゲーム系のネタ満載です。

首取り物語:北条・武田・上杉の草刈り場でザマァする。

私なりの小説紹介:

武田家・北条家・上杉家という大勢力に囲まれた上野国に生まれた転生者(仮)の主人公による、成り上がり作品ですが、やっている容赦のない行いに対して主人公の言動が軽いのが特徴です!

他の戦メインの歴史ジャンルの作品とは異なるコミカルな感じでハードな内容という変わった作品です!

THE・歴史ジャンルという作品を読みたい方には向きませんが、変わった作品も読んでみたいという方には是非チェックしてみていただきたい作品です!

 

淡海乃海 水面が揺れる時

作者:イスラーフィール

あらすじ:

戦国時代、近江の国人領主家に男子が生まれた。名前は竹若丸。そして二歳で父を失う。その時から竹若丸の戦国サバイバルが始まった。竹若丸は生き残れるのか? 家を大きく出来るのか?

淡海乃海 水面が揺れる時

私なりの小説紹介:

近江の国人領主の息子に転生した主人公による作品で、家をつぶさないように大きくすることができるのか!? リアル感のある歴史好きな方にもオススメできる作品です!!

幼児の頃から活躍するという歴史ジャンルにしては少し珍しい作品です。

主人公の性格は結構冷徹で、容赦せずに人を殺します。

最近、更新が途切れているのだけが残念ですが、素晴らしい作品です!

 

小物武将、木村吉清 豊臣の天下で成り上がる!

作者:田島はる

あらすじ:

【奥州動乱編】
木村吉清に転生した主人公。小田原征伐ののち、彼に与えられた領地は旧葛西大崎領だった。のちに葛西大崎一揆により改易されることを知り、吉清は一揆回避のために奔走することとなる。

【豊家斜陽編】
「明へ攻め込むぞ」そんな秀吉の号令から端を発した文禄の役。吉清に与えられた役割は、高山国(台湾)への派兵だった。瞬く間に沿岸部を制圧すると、現地の倭寇を従え、明の沿岸部で経済活動(略奪)を始めるのだった。世はまさに、大海賊時代!!

小物武将、木村吉清 豊臣の天下で成り上がる!

私なりの小説紹介:

マイナーな武将へと転生した主人公ですが、30万石もの領地を持つ大名へとなり、有能な配下を増やしたりと与えられた領地を発展させるために奔走します。

領地運営的な要素もあるので、領地運営ものが好きな方にもオススメです!

物語の中で主人公は人間的にも大名としても成長していくので、徐々に成長する姿を見ることができます!

主人公の魅力的な性格も作品のオススメできるポイントの1つです!

 

銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。

作者:Y.A

あらすじ:

 人類が宇宙に進出してから数千年、零細運輸会社足利運輸の社長足利光輝は、元軍人で姉さん女房の今日子と弟の清輝、可愛げのないアンドロイド、キヨマロと共に、購入した宇宙船カナガワのローンを返済すべく奮闘していた。
 ところが、突然仕事中にカナガワごと異次元宙流に巻き込まれてしまう。
 飛ばされた先は過去の日本であったが、それは光輝達の知る歴史とは微妙に違っていた。
 誰よりも自分達が可愛い三人は、歴史が変わってしまう事も恐れずにこの世界で自由に生きていこうと決意するのであった。

銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。

私なりの小説紹介:

宇宙船がある時代から戦国時代の日本へと降り立ってしまった主人公達ですが、自分達の活動によって歴史が変わってしまう事にも気にせずに自由に行動します!

主人公はチートでオーバーテクノロジーで、知識や技術を使った内政パートもあります。 内政チートな作品となっています。

歴史上の人物が登場しますが、史実とは異なる結果になる事も多いです。

歴史ジャンルの作品としては珍しいくらいにチートな主人公による作品です!!

 

北政所様の御化粧係〜戦国の世だって、美容オタクは趣味に生きたいのです〜

作者:笹倉のり

あらすじ:

乱世の功名が辻を駆け抜け、土佐一国二十万石の大名となった山内一豊とその妻・千代。
彼らの一人娘である与祢姫の中身と入れ替わったのは、二十一世紀を生きていたアラサー美容オタク女子(化粧品メーカー勤務・研究職)の"私"だった。
転生先は戦国最高SSSランクの約束された勝ち組大名の愛娘。
なんて幸運なんだろう。親のお金とコネで薔薇色の人生ハイパーイージーモード確定じゃん!
死ぬまで好きなことをして生きられるなんて最高すぎでしょ!?
ってことで、心置きなく趣味の美容に全力投球すると決めた"私"。
だが、悲しいことに今は戦国時代。
扱いなれた令和の時代のファンデーションもアイシャドウも、化粧水すらもない。
……まあいいや、無いなら作ればいいじゃない。
この頭の中には知識がある、親の財布とコネもある。ただで転ぶと思うなよ?
大丈夫、戦国時代だって美しくあるためできることはたくさんあるんだから!

きっとできないことはないと信じて、"私"がなりふりかまわず好き勝手した結果───

 

天下人豊臣秀吉の妻、北政所様の御化粧係に就職が決定しました。


やったね与祢ちゃん! 戦国最高クラスの極太のコネ、ゲットだぜ!


これはうっかり歴史の流れを変えちゃったり。
恋に一喜一憂しながら仕事に奔走したり。
とんでもねえ地雷女に絡まれまくったり。
戦国屈指の大イベント関ヶ原の攻略に挑んだり。
そんな感じで戦国の世の最末期を駆け抜ける、転生アラサー美容オタク系女子のお話。

北政所様の御化粧係〜戦国の世だって、美容オタクは趣味に生きたいのです〜

私なりの小説紹介:

この作品は歴史ジャンルの作品の中では珍しく、戦や内政がメインではない作品です!

美容オタクなOLだった主人公は、山内一豊の娘として生まれた所から物語が始まり、戦国時代でも美容を再現しようと奮闘していると… 豊臣秀吉の妻である北政所様の化粧役へと抜擢されます!!

歴史ジャンルの作品としては珍しいほのぼのとした作品で、恋愛要素もあります!

美容要素という小説家になろうでも珍しい作品ですので、美容が好きな方には特に読んでいただきたい作品です!!

 

下の記事では小説家になろうからアニメ化された作品を見ることができるU-NEXTについて紹介しています!

無料トライアル期間があるので、是非試してみてください!

【U-NEXT】小説家になろうに掲載されておりアニメ化された作品を見るならU-NEXT!ドラマや映画も!

 

下の記事で他のジャンルの作品も紹介しているので、興味がある方はチェックしてみてください。

www.rotation-life.com

 

対象のコミック・マンガが月額で読み放題になるサービスを紹介した記事も書いています!

www.rotation-life.com

 

下記の記事では月額で対象のライトノベルが読み放題になるサービスを紹介しています。

www.rotation-life.com

 

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】