人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

小説家になろう VRMMOジャンルのオススメ10作品の紹介!

今回紹介する小説家になろうのジャンルはVRMMOで、VRMMOとはゲームの世界にフルダイブできるようなゲームの事です!(ソードアートオンラインがイメージしやすいと思います。)

今回紹介する作品はVRMMOのゲームの世界に転移するものではなく、VRMMOをプレイする様子を描写したような作品を集めています!

 

【オススメ記事】

下の記事では小説家になろうからアニメ化された作品を見ることができるU-NEXTについて紹介しています!

無料トライアル期間があるので、是非試してみてください!

www.rotation-life.com

 

 

出遅れテイマーのその日ぐらし

作者:棚架ユウ

あらすじ:

国産初のVRMMORPG『Law of Justice Online』。佐々木優太は400倍を超える倍率の中、奇跡的に初回出荷分に当選していた。夢にまで見たVRMMORPG。これはもうスタートダッシュを決めてやるしかないでしょ! 念願のテイマーを引き当てた優太――ユートは、意気揚々とLJOの大地に降り立つのだが……。あれ? 俺のモンスター、戦闘力が皆無ってどういうことだ? 農夫? いえ、ノームです。でも、農夫で間違いありません。第一歩でつまづいたユートの明日はどっちだ。

出遅れテイマーのその日ぐらし

私なりの小説紹介:

初の国産VRMMORPGの抽選に奇跡的に当選した主人公によるVRMMORPGのプレイ記録のような作品です!

タイトルにあるようにテイマーでゲームを始めますが、キャラクリと初期テイムのモンスターの特性からいきなり躓いてしまい…???  ただ、キャラクリエイトをやり直す事もせずに、半分ネタキャラのような性能でゲームをスタートします!

ほのぼのとした作品で、VRMMORPGでまったり冒険や農業、生産などを行いながらスローライフをおくるような主人公による読みやすい作品となっています!

話の所々で情報を交換するような掲示板の描写があり、個人的には好きです!

 

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

作者:海道 左近

あらすじ:

 各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する。

 これは世界か、遊戯の話。
 そして思い出の物語である。

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

私なりの小説紹介:

今回紹介している作品の中でも個人的には好きな作品で、プレイヤーの性格や行動、プレイスタイルによって能力が進化するという面白いシステムを持っているVRMMOをプレイしていく作品です!

主人公は受験勉強終了後からプレイを開始するので、後発組という感じです。

プレイヤーのように柔軟な会話ができるNPCも出てきて、意思を持っているので本当に人間のようにも見えるくらいです。

2020年にはアニメ化もされた知名度の高い作品です。

※PK(プレイヤーキル)の視点があり、やや胸糞な描写もあります。

 

Seven World Online(セブンワールドオンライン)

作者:アルク

あらすじ:

Seven World Online。

精神を丸ごと仮想世界にダイブさせる五感体験型VRMMO。

プレイヤーは7つの世界、人間界、魔法界、機甲界、武術界、精霊界、幻獣界、神仏界を自由に駆け回り、過ごす事ができる。

人間の冒険者としてすべての世界を回るも良し。

魔族になって魔王を目指すも良し。

機械人になってSFバトルを楽しむも良し。

ドワーフになって最強武器を作り出すのも良し。

エルフになってまったりのんびりライフを過ごすのも良し。

すべてが集まるSeven World。

そんなキャッチコピーのVRオンラインゲーム。

友人たちから遅れること一ヶ月、俺はこのゲームを今日から始めるのだ。

さあ、新たな物語の始まりだ!!・・・なんてな。

Seven World Online(セブンワールドオンライン)

私なりの小説紹介:

今回紹介するVRMMOの中では変わった作品で、「人間界」、「魔法界」、「機甲界」、「武術界」、「精霊界」、「幻獣界」、「神仏界」という7つの世界で自由に過ごす事ができます!

7つの世界でプレイヤーごとにやりたい事を実現する事ができるVRMMOを発売から1ヵ月後に始めた主人公は7つの世界を冒険していきます!

世界ごとに世界観が全く異なるので、他のプレイヤーとも交流しながら冒険していく姿を楽しむことができる作品です!

 

VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ ~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~

作者:ハヤケン

あらすじ:

ゲーム大好き少年・高代蓮の趣味は、世間的に評価の低い不遇職や残念スキルを魔改造し、輝かせることである!!
そんな蓮は、中学からのネトゲ友達であるアキラの誘いを受け、VRMMOゲームを授業に取り入れた特別な高校へと入学! 息をするようにゲーム内最弱の呼び声高い【紋章術師】を選んだ蓮は、超低火力の支援職だったジョブ性能を、一撃大ダメージ狙いのロマン仕様にするべく魔改造を開始するが――
「え、アキラって女の子だったのかよ!?」「そうだよ?」実は美少女だったネトゲ友達と一緒に最強ゲームライフ、開始!

VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ ~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~

私なりの小説紹介:

VRMMOを授業で取り入れているユニークな高校へと主人公による作品で、ゲーム内では最弱職として有名な「紋章術師」を選択し、この職を最強職へと魔改造するのが話のメインです!

主人公は男の子らしいロマンを追い求める一面もあり、極端なステータス振りをしたりと見ていてワクワクさせられて面白い内容になっています!

※本編は完結済です。

 

城落としとサバイバル

作者:Ceez

あらすじ:

 ある類似された近未来。特殊な環境で育った山野大気は、義妹や幼馴染の誘いで【あるVRMMOの話】とかいう投げやりな名称のゲームをプレイすることになる。
 だが初期スキル選択で端っこに見つけた変なスキルに全部つぎ込むとか。いきなりワールドアナウンスを轟かせるとか。目指せサバイバルなのにしょーもない称号が増えていくだとか。他の人と同じ自由なプレイスタイルをしているというのに、気が付けば妙な呼称で呼ばれていたりとか。
 妹や幼馴染に呆れられたり笑われたり、一癖も二癖もある身内に振り回されたりと、リアルでも騒動に事欠かない。
 彼の日常はだんだん妙な方向へとシフトしていく。

城落としとサバイバル

私なりの小説紹介:

今回紹介する作品の中でも変わった内容の作品で、類似された近未来のVRMMOという設定になっており、この世界ではリアルでもチートのような人間がいます。

そんな世界でVRMMO内で最強クラスとして主人公が好き勝手にサバイバル?する物語です。

VRMMO内と現実世界の行き来があります。

 

VRMMOの支援職人 ~トッププレイヤーの仕掛人~

作者:二階堂風都

あらすじ:

 行動派な幼馴染、未祐(みゆ)に引き摺られる様にして始めたVRMMO「トレイルブレイザー」通称TB。 
 しかし誘われた亘(わたる)は、やる気満々の未祐に向かってこう言い放つ。 
「じゃ、俺は後衛やるから。神官? これな」
「何だと!? 私と肩を並べて戦ってくれないのか!? それでも男か!」
 暫くしてトッププレイヤーの一人となり、勇者と呼ばれるようになった未祐。
 そしてそのおまけ程度に扱われていた亘。
 だが、とあるPvP(対人戦)イベントを境に亘は妙なあだ名を付けられる事になる。
 曰く、奴こそが「勇者ちゃんの本体」であると。

VRMMOの支援職人 ~トッププレイヤーの仕掛人~

私なりの小説紹介:

この作品は、幼馴染に誘われて始めたVRMMO内でのプレイ内容と現実世界での生活がある作品です!

プレイしているうちにトッププレイヤーの1人として「勇者」と呼ばれるようになった幼馴染に対して、勇者のおまけ扱いだった主人公ですが、プレイヤーVSプレイヤーのイベントをきっかけに主人公の評価が大きく変わり・・?

主人公は後衛職で、仲間を支援するような役割ですが、イベントをきっかけに実は主人公こそが勇者の本体だと言われるようになります。

プレイヤー同士の会話も多く、日常描写もあるため、ほのぼのとした作品となっています!

 

アナザー・フロンティア・オンライン ~生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりました~

作者:ぺんぎん

あらすじ:

剣と魔法の世界をモチーフにしたフルダイブ型VRMMORPG「アナザー・フロンティア・オンライン」。
半年前の大型アップデートでクラン戦争と呼ばれるプレイヤーのチーム同士が戦うシステムが実装された。

生産系スキルしか持っていないハヤトは戦えないことを理由に所属していたクランを追い出されてしまう。
ハヤトは他のクランへ入ることもできず、自ら立ち上げたクランで仲間を募集しても集まらなかったが、高性能なAIが搭載されているNPC(ノンプレイヤーキャラクター)をクランのメンバーにできることに気づく。

ハヤトはNPC達と共に多額の賞金が得られるランキング上位を目指すのだった。

アナザー・フロンティア・オンライン ~生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりました~

私なりの小説紹介:

剣と魔法の世界をモチーフにしたVRMMOで、生産職能力に特化しており、戦闘スキルを持たない主人公はクラン戦争というイベントに必要ないという理由で所属していたギルドから追放されてしまいます。

半年後にあるクラン戦争の上位5位に入ったクランのメンバーに1億円ずつ進呈するというアナウンスがあった事から、どのクランも生産スキルよりも戦闘力を重視しており、主人公は次の所属ギルドを見つけることができません…

そんな時に思いついたのが、「NPCを集めてギルドを作れば良いのでは?」という事で、人間のような会話もできるNPC達を集めてプレイヤー達が集まるクラン戦に挑みます!

NPC達とクランを構成しますが、普通の人間のような言動をするので異世界で生活しているような感じに近い作品です!

 

Unlimited World ~生産職の戦いは9割が準備です~

作者:あきさけ

あらすじ:

〈Unlimited World〉それはこの春から正式サービスが開始されるVRMMORPG
幼馴染み2人や妹とこのゲームを始める『都築 悠』

『無限世界』の名を持つこのゲームで、彼はβ時代のトッププレイヤーの一人『トワ』として活動する。
時にまったり生産活動に励み、時にトッププレイヤーとともにクエストに巻き込まれたり。
彼はこのもう1つの世界で何を望み、何を手に入れようとするのか。

「望み? そんなの楽しくゲームすることだよ」

そんな無自覚でいろいろ世界に影響を与える彼の明日はどっちだ!

この物語は嘘と真、虚構と現実の物語である。

Unlimited World ~生産職の戦いは9割が準備です~

私なりの小説紹介:

幼馴染2人と妹と共にVRMMORPGを始める主人公は、β時代のトッププレイヤーの1人として活動します。

タイトルから見ると生産特化の作品に見えますが、生産だけではなく戦闘能力も高いです。 そんな主人公が無自覚に色々とやらかしながらも楽しくゲームしていく作品となっています!

ゲーム内の描写以外にも現実世界での描写と掲示板の描写があります。

※本編完結済みです。

 

Frontier World ―召喚士として活動中―

作者:ながワサビ64

あらすじ:

VRMMOの世界で召喚士となった主人公が、召喚獣と共に冒険していくお話

Frontier World ―召喚士として活動中―

私なりの小説紹介:

あらすじが非常にシンプルな作品で、あらすじ通りに召喚士という召喚獣と共に戦う職業を選んだ主人公が、ゲーム内で出会う人々と共に楽しくゲームをプレイしていく物語です!

他のVRMMO作品と同じように掲示板システムがあり、イベントなんていうのもあります!

 

夫婦で営むモンスターファーム~目指せ、まったりスローライフ~

作者:三田 白兎

あらすじ:

 夫婦揃って動物大好きであるにも関わらず、妻が動物アレルギーであるがゆえにペットを飼えない逢沢夫妻。

 夫である逢沢隼人は、最近話題のVRMMO<フリーフロンティアオンライン>ではテイマーになれば魔物(ペット?)を飼育できるという話を耳にして、即購入を決意。発売半年前から初回限定盤を予約して楽しみにしていた。

 半年はあっという間に過ぎ、ついに始まるテイマーライフ。妻と二人でまったりプレイ。ゆくゆくはたくさんの魔物を飼育するモンスターファームでもできたら良いなとのんきなことを考えていたのだが……序盤からランダムレアチケットで強力な従魔を引き当てるわ、ユニークボスをたった二人で倒してしまうわで、攻略組もびっくりの展開を繰り広げてしまう。
 その後もユニーク職についたり、攻略組の一人に決闘を挑まれて返り討ちにしたりと話題に事欠かない日々が続く。

 これは無自覚系とんでも夫妻によるVRMMO冒険譚である。

夫婦で営むモンスターファーム~目指せ、まったりスローライフ~

私なりの小説紹介:

この作品は夫婦でVRMMOをプレイするという珍しい作品で、動物好きですが、動物アレルギーである妻のためにペットを飼う事ができるというVRMMOソフトを予約する事から物語が始まります!

動物好きな夫婦がテイマーとなり、たくさんのモンスターを飼育する事を夢見ていたのですが、ランダムチケットからレアな魔物を引き当てたり、2人でユニークボスを倒したり、攻略班のプレイヤーと決闘して勝利したりとゲーム内でも有名人になっていきますが、本人達は無自覚です!

2012年12月から執筆開始された作品ですが、非常にオススメです!!

 

下の記事では小説家になろうからアニメ化された作品を見ることができるU-NEXTについて紹介しています!

無料トライアル期間があるので、是非試してみてください!

【U-NEXT】小説家になろうに掲載されておりアニメ化された作品を見るならU-NEXT!ドラマや映画も!

 

下の記事で他のジャンルの作品も紹介しているので、興味がある方はチェックしてみてください。

www.rotation-life.com

 

対象のコミック・マンガが月額で読み放題になるサービスを紹介した記事も書いています!

www.rotation-life.com

 

下記の記事では月額で対象のライトノベルが読み放題になるサービスを紹介しています。

www.rotation-life.com

 

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】