人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

小説家になろう 船のオススメ作品の紹介!

今回紹介するジャンルは「船」で、異世界でスキルを使って船を呼び出すような作品が多いです。

船を扱うため、船を利用した貿易や海戦が含まれる事が多いです。

異世界で造船から始める作品もあるため、気になった作品を読んでみてください。

 

 

めざせ豪華客船!!

作者:たむたむ

あらすじ:

酔っぱらって海に落ちてしまった航は、気が付いたら草原にいた。角が生えた兎に追いかけられて異世界に来たことを覚る。適当に与えられていたチートは船召喚、平凡な主人公が平凡なままに豪華でリッチでハーレムな生活を目指して頑張るお話です。

めざせ豪華客船!!

私なりの小説紹介:

突然、異世界に召喚された主人公に与えられたのは「船召喚」という能力で、現地の貨幣を投入することで地球の船を購入できるというものでした。

主人公が召喚した船は不壊、不沈で、船内にいる間は魔物に襲われても安全です。

召喚した船を使いお金を稼ぎ、更に船を増やしていく物語です。(水陸両用も船の扱いです。)

購入した船の船内に売店やレストラン、サービス、娯楽エリアも使用できます。

※ハーレムものの作品です。

 

勇者の孫の旅先チート 〜最強の船に乗って商売したら千の伝説ができました〜

作者:長野文三郎

あらすじ:

勇者を祖父に持つレニーは不思議な力を受け継いでいた。固有ジョブ「船長」の能力だ。川辺の村で育った少年は小さなボートと成長を続け、大河を、大海原を、やがて陸上を、ついには大空までをも突き進む。ときには貿易船、ときには豪華客船、またあるときには無敵の戦艦としてシャングリラ号の冒険が今始まる。
料理人、騎士、商人、公爵令嬢、魔道具師、船の乗組員(クルー)はみんなステキなお姉さんばかり!? カクヨムでも掲載しております。

勇者の孫の旅先チート 〜最強の船に乗って商売したら千の伝説ができました〜

私なりの小説紹介:

「船長」というスキルを持つ主人公がスキルを活かして商売や人助けを行う物語です。

主人公のスキルは成長に伴い召喚できる船の種類は多くなり、召喚した船の中には機銃などが付いて武装されているものもあります。

個性の強い女性が主人公の周り集まりハーレムが形成されますが、主人公がまだ幼いのでショタ感があります。

最初はボートですが、主人公の成長に合わせて客船なども召喚できるようになります。(既に召喚した船にオプションが追加される事もあります。)

 

砂漠だらけの世界で、おっさんが電子マネーで無双する

作者:Y.A

あらすじ:

しがないサラリーマンの加藤太郎(アラフォー、独身)が目を覚ますと、そこは『グレートデザート』と呼ばれる砂漠だらけの異世界であった。
世界を改善する『変革者』として召喚された太郎だったが、冴えないその容姿を見た王様の一存により戦力外通告を突きつけられてしまう。挙げ句、他の都市に追放されることとなった太郎を乗せた砂流船が、砂獣という化け物の群れに襲われて全滅。すべては新しい変革者を呼びたい王様の謀略であった……。
ところがどっこい、オアシス発見で転機到来! 美少女(?)たちとの出会いと、手に入れたレアスキル『ネットショッピング』で、おっさんが砂漠生活を思いのまま流れるままに生きていく!

砂漠だらけの世界で、おっさんが電子マネーで無双する

私なりの小説紹介:

砂漠だらけの異世界に召喚された主人公ですが、見た目が冴えないことを理由に他の都市に追放されてしまい、主人公を処分して新しい異世界人を召喚したい王の策略により魔物に襲われてしまいます。

主人公は「ネットショッピング」という日本の通販サイトのようなサイトで、物品を購入できるものでした。

物語の初めの方はあまり船が出てきませんが、移動都市と言う変わった船のような物も出てきます。

砂漠の上を船が走るという変わった世界での物語になります。

 

黒凪のダンジョンマスター ~不適合スキルで海賊ライフ~

作者:迷井豆腐

あらすじ:

 異世界の大海原のイカダの上に記憶喪失で目覚めたウィル。だけど、彼が持つのは海では役に立たなそうなダンジョンマスターのスキルのみ。いきなり無理ゲーなサバイバルになるかと思いきや、ダンジョンマスター職の特典で召喚した悪魔メイド・クリスにも助けられ、DP(ダンジョンポイント)を貯めて使えば何でも買えると判明! ポイント貯蓄のため、釣りメインの洋上生活を開始する。すると、購入したゴブリンは海に適応したゴブリンクルーに進化し、イカダは面積を拡張して立派な船になり、自由すぎる発想でダンジョン(?)を発展させ始める。そこに奴隷船が来襲! 大切な仲間たちを守るため、彼は海賊としても第一歩を踏み出すこととなり―――!

黒凪のダンジョンマスター ~不適合スキルで海賊ライフ~

私なりの小説紹介:

異世界のイカダの上で目を覚ました主人公は海上を漂いながらダンジョンマスターとしての力を使いダンジョンを作っていきます。

最初はイカダですが、段々と大きな船になっていきます。

主人公は最初は真面目?に海上ダンジョン生活を行っていましたが、海賊としても活動し始めます。

※主人公はダンジョンマスターなので味方は人外が多いです。

 

退職記念のメガヨットは異世界の海を今日もたゆたう

作者:ジルコ

あらすじ:

「ボンボヤージュ」

ガンに侵され、余命いくばくもないことを知った海原 航は長年勤めた会社を退職し、その足で港へと向かう。親友のそんな言葉を背中に受けながら。
退職記念の数十億のメガヨットに乗り、穏やかに海上で余生を過ごす航だったがいよいよ意識を失うというところで昔の知り合いの声を聞く。
そして意識を取り戻したときにはそこは異世界の海の上であった。航はこの見知らぬ世界の大海原をメガヨットと共に旅していく。それは後に語り継がれる伝説の始まりとなるのだった。

退職記念のメガヨットは異世界の海を今日もたゆたう

私なりの小説紹介:

この作品は完結済みの作品で、余命がわずかになった主人公が人生の最後に何十億もするメガヨットに乗って余生を楽しもうと思っていると、意識を失い、異世界の海上に転移していました。

この作品は異世界を現代から持ち込んだヨットともに異世界の海を航海して生活していきます。(ヨットはポイントを消費して強化や物資の調達も行えます。)

主人公自体の戦闘力はありませんが、ヨット?の能力が高いです。

文字数は約60万文字でボリュームがあります。

 

異世界航海冒険録

作者:四葦二鳥

あらすじ:

ある男が死亡し、転生した世界は小大陸にある王国だった。
しかし転生した世界は、追い風か人力で漕ぐ以外に船を動かす方法がなく、逆風でも船を動かす技術が発明されていない世界だったのだ。

転生してウィルと名乗った少年は、10歳で成年の儀を受けると、1隻の船を授けられた。
その船はこの世界では考えられない素材で出来ていて、逆風でも動かせ、そして成長できるチートな船だった。
ウィルは授けられた船を使い、世界を股に掛け交易や魔物・海賊退治と活動を開始する。

それと同時に、この船を元にしてこの世界の造船・航海技術に革命をもたらしていくのであった。

異世界航海冒険録

私なりの小説紹介:

主人公は異世界に転生して、10歳になった時に成年の儀で1隻の船を与えられました。

この船はガレー船が主要の異世界で、帆船を召喚し、船には人口知能が付いており自動で操作等を行ってくれます。

船は途中で強化する事もあります。

※完結済みの作品で文字数は約20万文字となっています。

 

帝国皇女の私掠船《プライベーティア》-灰色狼たちの航跡

作者:コウヤ

あらすじ:

 私掠船(しりゃくせん/プライベーティア)――それは国家公認の海賊。

 世界最強の『帝国』から略奪行為を公認された隻眼の大海賊【ヘンリー・レイディン】は、酒場で謎の男から莫大な報酬と引き換えにとある船を襲撃する依頼を受ける。
 海原を駆け、件の船を襲撃して出会ったのは、帝国の正統継承者である若き皇女【ルーネフェルト・ブレトワルダ】であった。
 身分を偽るルーネを見習いとして船に乗せたヘンリーは、帝国の巨大な陰謀に巻き込まれていく。
 チートもなけりゃ魔法もない!
 知略と火薬が物をいう異世界で、仲間と共に成り上がれ! 

帝国皇女の私掠船《プライベーティア》-灰色狼たちの航跡

私なりの小説紹介:

この作品は私掠船という国に認められて他国の船を襲う海賊行為を行う主人公が皇女が乗る船を襲う依頼を受ける事から物語が始まります。

ちなみに「私掠船」とは中世にはヨーロッパなどで実際に存在していました。

他の多くの作品とは違い、チートではなく、中世らしく火薬が重要な世界観になっています。

完結済みの作品で文字数は約70万文字です。

 

ダンジョン戦艦 むさしちゃん と 愉快な海王様! まったりしたいのに何でこんなに忙しい?

作者:親戚のおっさん

あらすじ:

船好きアラサーおっさんが気が付いたら残念な女神様によって他の世界に異世界転生♪

そして始まる異世界スローライフ生活………がしたいです!

この話は、残念な女神様の試験をうっかり合格してしまった船好きおっさんが新しい世界に生まれ変わって世界の海を冒険したいなぁ~と思うも何故か忙しくなってしまい、後に海王様と言われるようになってしまう。
なんでこうなった? という物語………かな?

学園編も無事卒業。

ナンギン帝国紛争編も無事に終息!

ソビエ聖国紛争編も終息!

むさしちゃん本体が完成!

南方諸国編も無事に解決?

次はステップ大陸編です。


この話は"むさしちゃんと一緒 転生海王様の憂鬱 まったりしたいのに" の大規模修正版です。

ダンジョン戦艦 むさしちゃん と 愉快な海王様! まったりしたいのに何でこんなに忙しい?

私なりの小説紹介:

 

異世界に転生した主人公が異世界で船を作り、現代知識を利用してオーバースペックな船を作っていきます。(造船から始まります。)

最初は幼少期から始まり、少年・青年期の期間が長く書かれています。

更新頻度は低めですが、ゆっくりと確実に更新されているので、ゆっくり楽しむことができます。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】