人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

数ヶ月電車で記事を書くのを続けた結果!

通勤時間の隙間時間を活用しようと思い電車で記事を書き始めて数ヶ月が経過しました!

はじまりはこの記事からでした。

www.rotation-life.com

 

結果から言うと… 自宅で机に向かって書いている時の2割くらいの作業効率でしょうか。

この2割くらいと言うのは、投稿した文字ベースになっています!

電車で書いても内容的に満足できずに削除してしまうんですよね…

f:id:itsuwalove777:20190422213455p:plain

効率が悪くなる理由を考えてみる

電車の中で記事を書いている時の効率が上がらなかった理由として思い当たる点が2点あります。

スマホで調べながら書くことが難しい

これが最大の要因なのですが、電車の中で書ける記事というのはデバイスがiPhoneということもあり、調べなくても書けるものということになります。

でも、調べなくて書ける事って少ないですよね?

記事を書く際には知っている事でも、事実確認を行いながら書くと思います。

この、確認しながらとか調べながらという記事をスマホは不得意としています。

パソコンだとデュアルディスプレイや画面の左右で展開することができるので、このような作業に向いていますよね!

後は、Windowsのショートカットのようにサクサクと作業できないのもかなり大きいです。

Ctrl+Zで戻りたいんじゃ!!

調べないで書けることとは…

スマホでは調べながら書くのが難しい!!!

ということで、調べずに書ける題材を選ぶのですが…

私が思っていることを書いていたのですが… 最近全部消しました!!

あれは世に出せないやつでした…

ネガテイブ人間が、満員電車という最強のネガティブ環境で書いたオピニオン系の記事…

こうやって地獄が大量に生み出されていきました…

そのような記事ばかり下書きに残っていたので、一気に消しちゃいました!!

そもそも満員電車で書けない

場所:東京×時間:通勤ラッシュ時=満員電車

といった感じで、満員電車の中で記事を書くのは難しいです!

周りが男性なら、多少当たるくらいは気になりませんが、女性の後ろとかだと身動き取れないですよね!

日によっては、そもそも押しつぶされて身動き取れませんしね…

少なくとも、ブログ記事を書くのに適した場所ではないですよね(当たり前!)

このままでは、通勤時間がもったいないので、今後の対処法を考えてみましょう!

通勤中はあきらめる

一つ目の対処法は、電車でブログ記事を書くのを辞める!です。

ブログ記事を書くのは辞めて、アイデア出しか勉強でもした方が良いのかもしれません。

これが意外と、丸いような気がしています。

大体、満員電車でブログ記事を書こうという試みが無謀だったってことですね!←

通勤時間を早くする

もう1つの手段としては、早起きをして早めの電車に乗ることです。

早い時間に電車に乗ることによって満員電車を回避しようという考えです。

この場合、デメリットが2つあります。

・調べ物できない事には変わりない

・職場へと早く着いてしまう

職場で集中できるかといえば、ノーなので結局変わりません。

あと、単純に早起きできない!!←

 

そして、これからどうしようかと思っていたのですが…

ポケモンGOの記事なら書きやすそう!!と思い、書いてみると…

これが求めていたものじゃん!!!

解決策:ポケモンGOの記事を書く

初心者のトレーナー向けの記事を充実させたかったので、しばらくの間は電車の中でポケモンGOの記事を書くことにしました。

私の記事の中で1番多くのアクセスを集めている記事がポケモンGOに関してなので、その周りを固めていく感じで量産していきたいと思います!

ということで、さっそく試していますが、執筆速度もそこそこで自宅で、画像の貼り付けや確認を行うだけで良くなるのでいい感じです!

自分がアウトプットだけで書いていけるような記事で、オピニオン系の記事でなければ電車内でも書けるみたいです!

しばらく、このまま続けてみようと思います!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】