人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

はてなブログのアプリが使いにくい…!同期されない?更新されない?

最近、自宅外でもブログを書くようにしていますが、一つ思ったことがあります…

はてなブログのアプリ使えない!!

私が使っていて2つの問題点があったので、とりあえず事象だけ書いていきます!

 

 

f:id:itsuwalove777:20190306000738p:plain

理由①記事の内容が同期されないことがある

地下鉄の中で使っているためか、パソコンから更新した内容がアプリの方では更新される前の状態で表示されることがありました。

2つ以上のデバイスで記事を更新している方に起きる可能性があると思います…

記事が同期されない時の対象方法

この現象が起きた場合はその記事については触らない方が良いです。

そして、電波の良いところでアプリをもう一度起動して、最新の更新情報を取得できていることを確認しましょう!

もし、最新の更新情報でない常態で上書き保存してしまった場合も慌てる必要はありません!

パソコンからなら過去の保存時点の状態に戻すことができます!

とりあえずそれ以上触らないことが大切です!

戻し方はこちらから

www.rotation-life.com

理由②せっかく書いても保存されない時がある

保存を押しても保存されない記事…

これが一番つらいです。

事象としては、保存した際に特にエラーが出たわけではないのに、次回開いた際に保存されていません。

上に書いた同期されない問題は、履歴から復元できるので、まだいいのですが、そもそも保存されていないので復元することもできません。

せっかく書いたのにー!!!ってなります…

一度この現象が起きた記事は何度保存しても保存されていなかったので、一度削除しないとアプリからの更新はできませんでした。

 

2つとも通信環境によるものだと思われますので、通信環境が怪しい場所では使用しないようにする必要があります。

ってことは、通勤中には使えないってことですね…

それ以外はパソコンで更新するので・・・

私の場合は、使わない方が賢明なのかもしれないと考えました。

メモアプリで良いアプリがあるので、そちらを使用して更新しています。

こちらもパソコンと同期できるし、通信環境が悪くても繋がったタイミングで同期してくれるので安全です。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【スポンサーリンク】