今回紹介する作品は勇者が登場するオススメ作品を紹介しています!(勇者が主人公の作品をメインに紹介しています。)
※紹介している作品のうち2作品は勇者ではない主人公が登場する作品を紹介していますが、勇者の近くで活動するので勇者成分高めな作品です。
勇者が主人公という作品は意外と少ないですが、世界によって勇者の扱いや使命も異なるので作品ごとの違いも楽しめると思います!
【オススメ記事紹介】
下記の記事では月額制で対象のライトノベルが読み放題となるサービスを2つ紹介しています!
興味のある方は是非チェックしてみてください!!
盾の勇者の成り上がり
作者:アネコユサギ
あらすじ:
盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。サブタイトルに★と付いている話には挿絵が入っています。苦手な方はご注意ください。
私なりの小説紹介:
アニメ化もされている勇者が主人公の中でも知名度の高い作品ですが、ダークでシリアスな内容になっているので読み人をかなり選ぶ作品だと思います。(序盤に特にダーク要素が多いですが、序盤以降もちょいちょいあります。)
不遇な盾の勇者に転生した主人公ですが、転生して数日で仲間に裏切られた事によって仲間と信用を失い、他人を信用できなくなった奴隷の少女と共に旅を始めます。
他の勇者からも著しく軽視されていますが、物語が進むにつれて自身が成長し、仲間が増えて勇者達を見返して成り上がっていきます!
※文字数が400万文字以上がある作品で、読み応えは抜群です!
灰色の勇者は人外道を歩み続ける
作者:六羽海千悠
あらすじ:
灰色の勇者として異世界に勇者召喚された日本人、灰羽秋。
だが彼は召喚された12人の勇者たちのなかで唯一1人だけ、スキルの選択に時間をかけすぎてしまい別の大陸へ誤転移してしまった。
誤って飛ばされた大陸は、最悪なことに魔王や勇者すらも近づかないといわれる『終焉の大陸』という名の人外魔境の地だった。全く雑魚とは思えない屈強なゴブリンの集団。
めまぐるしく変わる生きるに相応しくない環境。
周りを取り巻く異常に高LVな魔物達。
今まで争いのない日本で生きて来た彼が生きるには、厳しすぎるその大陸で秋はスキルや能力を頼りながら、『終焉の大陸』に染まるかのように人外への道を歩みだす。
月日が経ち、最強となって終焉の大陸を出た灰羽秋の歩む道とは……。
私なりの小説初回:
召喚された12人の勇者ですが、スキル選択に時間をかけた事が原因で、主人公だけは終焉の大陸という過酷な地へと転移させられてしまいます。
終焉の大陸という高レベルの魔物が当たり前のように存在する過酷な環境で生活していた主人公は最強になっていきます!(大陸から出るまでは時間がかかります。)
※主人公以外の他の勇者視点も多いのが特徴です。
転生悪魔の最強勇者育成計画~拾った赤子があまりにも立派に育ちおとうさん困惑してます~
作者:たまごかけキャンディー
あらすじ:
地獄の下級悪魔に転生し二千年、元は日本人だった記憶を持つ男はスローライフを満喫していた。
しかし突如として天界と地獄界の戦争が勃発。
神が悪魔王に向けて放った力の余波に巻き込まれた彼は、次元の彼方へと吹き飛ばされてしまった。そして次元を彷徨い異世界へと辿り着いた哀れな下級悪魔は、現地で人間の子供を拾う。
「暇だし育てよう」
元は人間だった頃の懐かしさから、気まぐれで人間の子供を育てることにした下級悪魔は勘違いしていた。
実はこの子供、世界を救う伝説の勇者だったのです。
転生悪魔の最強勇者育成計画~拾った赤子があまりにも立派に育ちおとうさん困惑してます~
私なりの小説紹介:
日本人としての記憶を持つ下級悪魔は2,000年もの間、スローライフを満喫していましたが、大戦争の余波で異世界へとたどり着いた主人公が拾ったのは人間の子供で・・
拾った子供は実は勇者へとなる存在で、悪魔が勇者の子供を育てるという変わった作品です!
※拾った勇者も強いですが、主人公自体も下級悪魔ながらも最強クラスです!
落ちこぼれだった兄が実は最強〜史上最強の勇者は転生し、学園で無自覚に無双する〜
作者:茨木野
あらすじ:
史上最強の勇者である俺・ユージーン。
魔王を討伐した後、気づけば俺は貴族の息子・ユリウスとして転生していた。どうやらこの世界の俺は、魔力ゼロの忌み子として、家から見捨てられていたらしい。
優秀な双子の弟と比べられ、わがまま王女な婚約者を寝取られ、学校や屋敷の人たちからは無能とさげすまれる。散々な日々を送っていたみたいだ。
しかし別人に転生した俺は、それらを全く気にせず、2度目の人生を気ままに過ごすことを決意する。
このときの俺は知らなかった。
ここが勇者のいた時代から2000年後の未来であること。
平和な世界では、魔法も剣術も、すさまじくレベルが低下していたことに。勇者としての最高の剣術、魔法、回復術、体術を引き継いだ状態で転生した俺は、衰退した未来の世界で、自覚なく最強の力を振る。
周囲の悪評と常識をことごとく覆し、恋人や家族、そして俺を馬鹿にしていた弟からは嫉妬される。
けれどそんなこと全く気にせず、俺は今日も自由をただ謳歌するのだった。
落ちこぼれだった兄が実は最強〜史上最強の勇者は転生し、学園で無自覚に無双する〜
私なりの小説紹介:
魔王を討伐した後に貴族の息子へと転生した主人公ですが、魔力がないという事で家族からも見放されていましたが、主人公が転生した事によって扱いは一変します!
クズな弟や無能と蔑む周囲の人間を見返していき、様々な技術が衰退した2,000年後の世界で無双します!(主人公は転生時に勇者の能力を引き継いでいます。)
※婚約者だった王女へのざまぁ描写もあります。
最終兵器勇者~異世界で魔王を倒した後も大人しくしていたのに、いきなり処刑されそうになったので反逆します。国を捨ててスローライフの旅に出たのですが、なんか成り行きで新世界の魔王になりそうです~
作者:国広 仙戯
あらすじ:
かつて魔王を倒した勇者のアルサルは、戦技指南役として王国に仕え、平穏な日々を暮らしていたが――
「貴様、反逆を企てておるな?」「は?」
身に覚えのない罪を着せられた挙げ句「この役立たずめ! 貴様を処断する! 死をもって罪をあがなうといい!」と死刑にされそうになりました。
もちろん嫌なので普通に反逆します。
仲間も含めて【たった四人】で【何百万もの魔王軍】を蹴散らした勇者に、ただの人間がどれだけ束になっても勝てるわけないでしょ? と赤子の手をひねるよりも簡単に勝利。
とはいえ、十年間も仕えていたのに理不尽なことを言われて腹が立ったので、退職します。
え? 国外追放? や、別にいいですけど。
あ、じゃあ企業都合の解雇ということで、退職金は4倍にしてもらいますね。
え? 嫌? はははは、ふざけんなブッ殺すぞ?(威圧オーラ)
というわけで退職金をたんまり、ついでに宝物庫の金品をたくさんいただいて国を出ることにしました。
さて、暇になったことだし、昔一緒に世界を救った仲間達の顔でも見に行こうかな?
というわけで、スローライフの旅、始めます。それにしても俺を追い出したバカ王子のやつ、
「この恩知らずめ! 貴様など国外追放だ! 周辺諸国にも根回ししてやるぞ! もはや貴様はどこの国にも安住できない!」
とか言っていたけど、他国では俺が『最終兵器』扱いで、【俺がにらみを利かせてるから攻めてこなかった】ってことわかってんのかな?
いや、わかってないんだろうなぁ、馬鹿だなぁ。
まぁ、俺がいなくなった後に周辺諸国からよってたかって攻められて、王国が滅んでも知ったことじゃないしな。
後になって「戻ってきてくれ」とか言われても、もう知らんし。
最終兵器勇者~異世界で魔王を倒した後も大人しくしていたのに、いきなり処刑されそうになったので反逆します。国を捨ててスローライフの旅に出たのですが、なんか成り行きで新世界の魔王になりそうです~
私なりの小説紹介:
魔王の討伐に成功した主人公ですが、国へ反旗を翻すという冤罪をかけられた挙句処刑されそうになったので、国の軍を蹴散らします。
その後は国外追放の上に解雇された事で、退職金代わりに宝物庫の宝を持ちだして、スローライフの気ままな旅を始めます。
主人公を追放した王国が主人公の武力によって守られていた事に気が付く頃には既に遅く・・・
転生勇者の気まま旅 ~伝説の最強勇者は第二の人生でさらに強くなるようです~
作者:九頭七尾
あらすじ:
地方貴族の家で妾腹の子として生まれた少年・リオン。
嫡母や兄から蔑まれ、不遇な日々を送っていた彼は、あるとき自分の前世が伝説の勇者であったことを思い出す。
実家をとっとと飛び出した彼は、前世のようなストイックな勇者人生を嫌い、今度は自由気ままに生きようとする。さらに「魔王もいないし、別にこれ以上は強くなる必要がない」と考えた彼は【調教士】【料理人】【遊び人】という三つの非戦闘系のジョブを取得するのだが――
――気づけば強力な仲間や魔物を従え、自身も前世よりさらに強くなっていて……!?
転生勇者の気まま旅 ~伝説の最強勇者は第二の人生でさらに強くなるようです~
私なりの小説紹介:
地方貴族の妾から生まれた主人公は、他の家族に蔑まれて過ごしていましたが、前世が勇者であった事を思い出しました。
実家を飛び出した主人公は過度な戦闘力を求めずに非戦闘職3つを取得してスローライフを過ごそうとしますが、気が付くと前世の勇者よりも強くなってしまい・・?
どうも、勇者の父です。この度は愚息がご迷惑を掛けて、申し訳ありません。 〜幼馴染みの許嫁を捨て、そこらで好き放題やってる息子をぶん殴るために旅に出ます。今更謝ってももう遅い〜
作者:赤金武蔵
あらすじ:
──村から勇者が生まれた──
クロアの息子、アルカが十五歳の頃にそんな神託を受けた。
神託のまま、クロアはアルカを勇者として王国騎士団に預けることに。
アルカの世話係には、幼馴染みで許嫁のサーヤがついて行くことになった。それから僅か三年。ぼろぼろにやつれたサーヤだけが戻ってきた。
話を聞くに。
勇者としての権威をチラつかせて色んな女をつまみ食いし。
不当な額の報酬を貰い。
何かあっても謝罪はせず。
正義の名のもとに好き勝手しているらしい。それにキレた、父クロア。
謝ったところでもう遅い。
愚息を殴りに行く旅が、今始まる。
どうも、勇者の父です。この度は愚息がご迷惑を掛けて、申し訳ありません。 〜幼馴染みの許嫁を捨て、そこらで好き放題やってる息子をぶん殴るために旅に出ます。今更謝ってももう遅い〜
私なりの小説紹介:
この作品の主人公は勇者の父という立場ですが、勇者本人よりも強いチートです。
勇者の許嫁である幼馴染がボロボロになって帰ってきた事によって勇者の悪行を知り、鉄拳制裁を与えるために勇者を探す旅を始めます。
※勇者に制裁を与えた後も物語は続きます。
下の記事では小説家になろうからアニメ化された作品を見ることができるU-NEXTについて紹介しています!
無料トライアル期間があるので、是非試してみてください!
【U-NEXT】小説家になろうに掲載されておりアニメ化された作品を見るならU-NEXT!ドラマや映画も!
下の記事で他のジャンルの作品も紹介しているので、興味がある方はチェックしてみてください。
対象のコミック・マンガが月額で読み放題になるサービスを紹介した記事も書いています!
下記の記事では月額で対象のライトノベルが読み放題になるサービスを紹介しています。
ここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。