人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

小説家になろうおすすめ作品紹介! ~スローライフ編~

今回おすすめする 小説家になろうのおすすめジャンルは「スローライフ」です!

スローライフの意味をざっくり説明すると

時間や効率ばっかり気にせずに、余裕をもってゆったりと人生を楽しもう!という考え方の事です。

この考え方から分かるように、ほのぼのした作品が多いのが特徴です。

農業&開拓のジャンルもスローライフが多くておすすめです!

www.rotation-life.com

 

私なりにおすすめの作品を10作品紹介していきたいと思います!

 

 

精霊達の楽園と理想の異世界生活

作者:たむたむ

あらすじ:

スーパーから出るとそこは荒野だった。おそらくチートな開拓ツールと、精霊との高い親和性を武器に、開拓。冒険。理想の住居。楽しい異世界生活を目指して頑張ります。

精霊達の楽園と理想の異世界生活

私なりの小説紹介:

買い物の帰りに異世界に転生した主人公が精霊達と協力しながら人間の争いによって不毛の大地となった土地を開拓していくストーリーになります。

冒険者として迷宮に潜りながら冒険者ギルドと争ったり、新しい料理を広めたりと人間が活動する街でも活動していきます。

弟子や可愛い精霊を見守りつつ、土地の開拓と人(精霊も)や土地が発展していくのを見ることができる作品となっています。

料理やお酒の比率が高いです!

異世界でスローライフを(願望)

作者:シゲ

あらすじ:

忍宮一樹は女神によって異世界に転移する事となり、そこでチート能力を選択できることになった。

だが異世界に来てチート能力を貰おうと戦闘しなくてはいけないわけではない。

ならばチート能力を全て戦闘以外のスキルにし、街から出ることもなく魔物に遭うこともなくスローライフを送れないものかと。

そんな考えのもと、忍宮一樹のユニークスキルと生産スキルでの異世界生活がスタートした。

注意

ハーレム要素強め、基本的にドタバタしてます。
(願望)が強く出ている作品です。

異世界でスローライフを(願望)

私なりの小説紹介:

異世界に転移した主人公が選んだのは戦闘スキルではなく、生産系のスキル!!

スローライフを送りたい主人公による、異世界生活です!

しかし、主人公の思惑とは異なり様々な事件に巻き込まれてドタバタとしたスローライフとは程遠い話が多いです!

ハーレム要素強めですが、ほのぼのしているので読みやすい作品となっています。

ゆるふわ農家の文字化けスキル ~異世界でカタログ通販やってます~

作者:白石 新

あらすじ: 

美味いメシと酒。
そして綺麗な嫁達がいれば、そこが異世界でも良いじゃない。
そんな感じでオジサンが異世界に転移して、まったりと農業をやることにした。
日本の調味料で作った料理で嫁達も自分も大満足。普通に異世界の食材も美味いし、自分の農作物もめっちゃ美味い。
これはまるで独身男性が実家に帰った時のような感じの、ゆるふわな優しい時間を過ごす男の生活記録である。
※ ハーレム物です。女性は辞めといた方が良いです。男性は好きな方は絶対凄い好きです。

ゆるふわ農家の文字化けスキル ~異世界でカタログ通販やってます~

私なりの小説紹介:

ハーレム開拓系のスローライフ作品となります。

主人公はチートな開拓スキルと異世界の品物を取り寄せることができるスキルにより異世界で農業を行っていくストーリーになります。

ストーリーが進むにつれてどんどん仲間が増えていきます!

基本的にご都合主義で農業でてくるので、日常シーンを楽しむ作品となります。

アラフォー男の異世界通販生活

作者:朝倉一二三

あらすじ:

流浪のおっさん、1クリックのネット通販でやりたい放題!

わけも分からず異世界に転移してしまったアラフォー独身男のケンイチは、転移の際に授かったネット通販能力によって魔物が蠢く危険な森の中から無事脱出する。
買い取り機能を利用して異世界の物を換金し、現代日本の商品を購入。それを市場で売り始めると、たちまち人気商品として完売してしまった。
このまま店を大きくしていくこともできたが、ケンイチの目的はあくまでもスローライフを送ること。
街外れの森の中にネット通販で買った組み立てキットの家を建てて、自給自足の通販生活が始まった。
ネット通販を使って自給自足はおかしい?
そんな細かい事は言わずに、異世界スローライフを満喫しようじゃないか。

おっさんの異世界通販生活が今はじまる!

アラフォー男の異世界通販生活

私なりの小説紹介:

 異世界に転移した主人公が現代のネット通販を使用して異世界でスローライフを送ろうとするストーリーです。

実際には、便利な現代の商品を出したことで目をつけられたりとスローライフ? みたいな感じに騒動に巻き込まれがちです。

商売したり料理したりと様々な要素が入っている作品になります。

戦闘シーンも意外と多めです。

百均で異世界スローライフ

作者:小鳥遊 郁

あらすじ:

目覚めたら異世界だった。
よくあるチート能力はもらえなかった⁇
あるのは百均の商品を買えるだけ。
優しい女神様から異世界に突然連れてこられた倉田ナナミの異世界スローライフ。

百均で異世界スローライフ

私なりの小説紹介:

異世界に転移した主人公の能力は百均から商品を仕入れることができること!

その能力を活用して、異世界で百均から仕入れた商品を販売するお店を経営していきます。

異世界人の勇者や孤児の店員さんなど多くの出会いがありながら店舗もどんどん拡大していきます。

主人公は稼ぎには興味がないので、お金稼ぎに主軸を置いた作品ではなく登場人物によるほのぼのとした日常を楽しむような作品となっています!

※更新が1年半止まっているので完結しないと思われます。 あまり気にならない方は是非読んでみてください。

俺だけ超天才錬金術師 迷宮都市でゆるーく冒険+才能チートに腹黒生活

作者:ふつうのにーちゃん

あらすじ:

転生者アレクサントは7つにして生前の記憶に目覚めた。その後すぐに旅商人の父親が他界し契約農夫にまで落ちぶれる。だが彼の才能はやたらに要領が良く腹黒いところにあった。農場の帳簿管理を受け持ちながら苦学して、やがて名門校アカシャの家に進学する。

そこで職人、商業、冒険、貴族それぞれの学科をたらい回しにされた果てに、彼は錬金術と出会い卒業後にアトリエを開く。
理屈を無視して奇跡を起こすその力を、正義ではなく己が道楽の為に使うと決めて。彼は無邪気な童心のままに術を用い、騒動と夢を形にしてゆく。ただしこの男、無自覚にもとんだ女ったらしである。

俺だけ超天才錬金術師 迷宮都市でゆるーく冒険+才能チートに腹黒生活

私なりの小説紹介:

契約農夫になったり、入学した学園で毎年学科を変更させられたりと色々とありながらも、何でもそれなりにこなす主人公は壁を乗り越えていきます。

学園を卒業後は錬金術師としてスローライフを満喫しようとします!(錬金術師になるまでは結構長いです!)

自分の知識欲を満たすために行動することが多いですが、お金もちゃっかり稼ぎながら生活していく主人公の錬金術師スローライフ作品になります!

最強の鑑定士って誰のこと?~満腹ごはんで異世界生活~

作者:港瀬つかさ

最強の鑑定士って誰のこと?~満腹ごはんで異世界生活~乙男(オトメン)である男子高校生、釘宮悠利(くぎみやゆうり)は、ある日唐突に異世界に召喚されてしまった。しかもダンジョンの中に。幸いにもクラン《真紅の山猫(スカーレット・リンクス)》に拾われた悠利の異世界での生活が始まった。
え?所持技能(スキル)【神の瞳】が超レア?そのせいで職業(ジョブ)が探求者?つまり、鑑定系の最強?確かにそういったものは所持しているが、乙男(オトメン)が異世界で手に入れたのは、……気ままに気楽なスローライフ(主夫生活)でした。

これは、異世界転移したのに、チートも貰ったのに、全然気にせずに、乙男(オトメン)街道を突き進み、主夫っぽい生活を満喫する少年のお話。

最強の鑑定士って誰のこと?~満腹ごはんで異世界生活~

私なりの小説紹介:

異世界に転移した主人公に与えられた能力は鑑定系の最上位能力でした。

そんな争いに巻き込まれそうなスキルを持った主人公が、マイペースにスローライフをおくる作品となっています。

基本的に料理をしたり家事をしたりという日常描写が多く、戦闘シーンはほとんどないので、ほのぼのした内容になっています。

転生して田舎でスローライフをおくりたい

作者:錬金王

あらすじ:

働き過ぎて気付けばトラックにひかれてしまう主人公、伊中雄二。
「あー、こんなに働くんじゃなかった。次はのんびり田舎で暮らすんだ……」そんな雄二の願いが通じたのか、彼は神様と出会い異世界の田舎へと転生することになる。田舎貴族の次男アルフリート=スロウレットとして新たな生をうけた彼は、楽しくのんびりと田舎でスローライフを送る?

転生して田舎でスローライフをおくりたい

私なりの小説紹介:

貴族なのにスローライフという設定の作品になります!

貴族とは言っても、田舎に領地を持つ貴族なので貴族ものにありがちなドロドロした展開も少なく読みやすい作品だと思います。

主人公は割とチートな能力を持っているので、結構さくさくと物語が進んでいきます。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

作者:岡沢六十四

暗黒兵士『ダリエル』は、魔法が使えないことを理由に魔王軍から解雇されてしまう。
失意に彷徨いながら人間の村にたどり着いた彼は、そこで自分が魔族ではなく、本当は人間であったことを知る。
人間であるがゆえに魔族の魔法が使えず落ちこぼれだったダリエルが、人間の村で冒険者のスキルを覚えてメキメキ強くなっていく。
それでも、平穏な暮らしを求めて村に居続ける。
そんなダリエルの下に、彼をクビにしたはずの魔王軍四天王や、魔王を倒すために旅する勇者などが訪ねて来て、トラブルがあったりすぐ解決したりするスローライフ。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

私なりの小説紹介:

魔族なのに魔法が使えない!という理由で解雇された主人公が実は人間だった!!

人間と分かった主人公が実はチートな能力を持っており、冒険者としてスキルを学ぶとすぐに覚醒しました!

そんな彼の元に、解雇したはずの魔王軍の幹部や勇者が訪れたりして…

という感じでスローライフ感がなさそうな紹介ですが、スローライフです!たぶん!

姫騎士とキャンピングカー

作者:三木なずな

あらすじ:

元社畜でキャンピングカーと一緒に異世界トリップした小野直人がはじめて聞いた言葉は姫騎士の「くっ、殺せ!」だった。

六畳間の和室と、こたつみかん。凜々しい姫騎士がオーダーメイドのキャンピングカーに身も心も堕とされていく――くっ、殺せ!

オークの魔の手から助け出したお姫様を走る六畳間にのせて、彼女の祖国までのんびりまったりと運ぶ、みんなが幸せになる旅の日常です。

姫騎士とキャンピングカー

私なりの小説紹介:

現代で社畜をやっていた主人公が辞表をたたきつけて、購入したばかりのキャンピングカーで運転中にトラックと衝突してキャンピングカーごと異世界に転移してしまいます。

現代技術が詰め込まれたキャンピングカーは異世界の姫騎士を虜にして…

キャンピングカーとスローライフという交わらなそうな二つを組み合わせた変わり種の作品になります!

ふんわりとした感じで読めるのでおすすめです!

スローライフな作品の紹介はここまでです!

他のジャンルの作品も紹介しているので、是非読んでみてください!

www.rotation-life.com

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】