広告 小説家になろう

小説家になろうの追放・ざまぁ系のおすすめ16作品を紹介!

今回紹介するジャンルは『ざまぁ』と呼ばれている流行のジャンルです!(ざまぁみろの『ざまぁ』です。)

ほとんどの作品が、優秀な主人公を追放⇒主人公がいなくなって困る、というシンプルなストーリーになっています。

長い作品は少なく、読み切りやすく爽快感があるのが人気の理由だと思います!

あまり長くない作品が多いので気になった作品があれば読んでみてください。

【オススメ記事紹介】

下記の記事では月額制で対象のライトノベルが読み放題となるサービスを2つ紹介しています!

興味のある方は是非チェックしてみてください!!


宮廷鍛冶師の幸せな日常 ~どうやら俺は宮廷一の鍛冶師だったようだ。俺を追放したブラックな職場は今さら困り果てているが、もう遅い。俺は隣国で公爵令嬢に溺愛されながらのんびり生きます~

作者:木嶋隆太

鍛冶師として仕事をしていたフェイクは、いじめを受けていた。同僚たちから散々にいじめられ、心が折れていたフェイクだったが、隣国の公爵令嬢の婚約者として拾われることになった。無能と蔑まれ、宮廷を追放されたフェイクは隣国で自由に鍛冶が行える環境を用意してもらい、その才能を存分に発揮していく。そして、フェイクを追放したことでこれまでフェイクに押し付けていた仕事のすべてを担当することになった鍛冶師たちは、落ちぶれていく。

宮廷鍛冶師の幸せな日常 ~どうやら俺は宮廷一の鍛冶師だったようだ。俺を追放したブラックな職場は今さら困り果てているが、もう遅い。俺は隣国で公爵令嬢に溺愛されながらのんびり生きます~

私なりの小説紹介:

鍛治師として働いていた主人公は職場の同僚にいじめられ、仕事のほとんどを回されたり、無茶な納期を要求されたりとブラックな環境で仕事をしていました。

そんなある日、優秀な鍛冶師を偽の婚約者として探していた隣国の公爵令嬢から、偽の婚約者として来てほしいと誘われ、主人公はブラック宮廷を辞めて隣国へと向かいます。

それまで主人公に仕事を押し付けていた同僚達はコネで入った者ばかりで、主人公が抜けた後の仕事量をこなせるはずもなく…

※偽の婚約者という口実ですが、実際は…という感じです。

Sランクの癖に弱すぎる仲間の御守りをさせられていたEランクの支援職実は全てがチート過ぎる規格外の最強の冒険者でした~追放したのに戻ってこいと言われても、もう遅い。もう美少女達とパーティ組んでますから~

作者:なつめかりん

 主人公ゼノンはSランクパーティの支援職だった。
 そんなゼノンだが恩人の王様に「お前は活躍するな。他のメンバーを活躍させろ」という命令を受け、適正ランクEの弱すぎる味方の介護をしていた。

 やることは簡単だ。自分は火力を出さずに他のメンバーが活躍出来るようにお膳立てをするだけ。
 だが、その実力は後に【戦場の支配者】と呼ばれるほどで。
 どんなバトルでもゼノン1人の力で思い通りに戦況が動かすことができていた。

 そんなゼノンのお陰もあって世界最弱の雑魚パーティは世界一のSランクパーティとなってしまった。
 そしてそれを自分の実力と勘違いしたパーティリーダーのガバルとガバルを可愛がっている王様に追放される。

 追放されたゼノンは落ち込んでいたが別の国で出会った美少女達とパーティを結成。
 そしてついに命令から解放されたゼノンは今まで雑魚パーティを介護するのに必要だった圧倒的な実力を遠慮なく発揮。

 絶対に狙った場所に当たる弓矢。
 右に出る者がいない天才的な状況判断力とそれを可能にする知識量。
 敵も味方も思い通りに動かすフィールドの支配力。
 全てが規格外だった。

 弱すぎる冒険者達をSランク冒険者にまで介護したゼノンの実力は凄まじいものとなっていて、他国であっという間に一流の冒険者になっていた。

 一方、そんな彼の実力に気付いたガバルだがその時には遅くて、王と一緒に没落していくことになる。

Sランクの癖に弱すぎる仲間の御守りをさせられていたEランクの支援職実は全てがチート過ぎる規格外の最強の冒険者でした~追放したのに戻ってこいと言われても、もう遅い。もう美少女達とパーティ組んでますから~

私なりの小説紹介:

約8万文字で完結済みの作品となっており、サクサクとストーリーが進むので時間がない方にもおすすめの作品となっています。

恩のある王様の命令により、Eランク相当の王子を介護することで世界一のSランクパーティーと呼ばれるまでに活躍させていました。

そのことに調子に乗った王子はSランクパーティーが主人公の介護のおかげだとは気が付かず、主人公をパーティーから追放してしまいます。

主人公は別の国に移動し、新たな仲間達と冒険者として成功していきますが、主人公の力でSランクパーティになった王子パーティーは本来の力(Eランク)しか発揮できずに落ちぶれていきます。

弱者と呼ばれて帝国を追放されたら、マジックアイテム作り放題の「創造錬金術師(オーバーアルケミスト)」に覚醒しました -魔王のお抱え錬金術師として、領土を文明大国に進化させます-

作者:千月さかき

帝国に住む少年トール・リーガスは、公爵である父の手によって魔王領へと追放される。
理由は、彼が使えるのが「錬金術」だけで、戦闘用のスキルを一切持っていないからだった。
彼の住む帝国は軍事大国で、戦闘スキルを持たない者は差別されていた。
だから帝国は彼を、魔王領への人質・いけにえにすることにしたのだ。

しかし魔王領に入った瞬間、トールの「錬金術」スキルは超覚醒する。
「光・闇・地・水・火・風」……あらゆる属性を操ることができる、究極の「創造錬金術(オーバー・アルケミー)」というスキルになったのだ。
「創造錬金術」は写真や説明を読んだだけで、そのアイテムをコピーすることができるのだ。
そうしてエルフ少女や魔王の信頼を得て、魔王領のおかかえ錬金術師となったトールだったが──

「あれ? なんだこの本……異世界の勇者が持ち込んだ『通販カタログ』?」

──異世界の本を手に入れてしまったことで、文明的アイテムも作れるようになる。
さらにそれが思いもよらない超絶性能を発揮して……?

これは追放された少年が、帝国と勇者を超えて、魔王領を文明大国に変えていく物語。

弱者と呼ばれて帝国を追放されたら、マジックアイテム作り放題の「創造錬金術師(オーバーアルケミスト)」に覚醒しました -魔王のお抱え錬金術師として、領土を文明大国に進化させます-

私なりの小説紹介:

公爵家という恵まれた血筋に生まれた主人公ですが、戦闘力だけで価値を決める国で戦闘力を持たない主人公は差別されて過ごしていました。

そんな主人公ですが、『錬金術』スキルなどを使った修理などを行う仕事をしていましたが、魔王領への人質として送り込まれることになります。

主人公が魔王領に入ると、帝国にはない闇の魔力に触れることで『錬金術』が『創造錬金術』に進化します。

実際は人質として呼ばれたのではなかったため、魔王領では錬金術士として、異世界の勇者が持ち込んだカタログを元に様々な(勘違いをしながら)魔道具を作っていく主人公の物語です。

無自覚チート要素や恋愛要素も含んだ作品となっています。

【パクパクですわ】追放されたお嬢様の『モンスターを食べるほど強くなる』スキルは、1食で1レベルアップする前代未聞の最強スキルでした。3日で人類最強になりましたわ~!

作者:音速炒飯

あらすじ:

「ワタクシ、追放されてしまいましたわ~!」

 15歳になるとギフトを授かる世界。侯爵家の令嬢シャーロットが授かったのは、【モンスターイーター】という『倒したモンスターを美味しく食べられるようになる。モンスターを食べるほど強くなる』というスキル。「こんな卑しいスキルを持つお前は侯爵家に相応しくない!」とシャーロットは家を追い出されてしまう。

 森の中でさまよっていると、シャーロットは下級モンスター”スライム”に襲われる。昔習った魔法を必死に思い出してなんとかスライムを倒すと、なんとスライムはシャーベットに変わった。

 モンスターを食べることに抵抗があるシャーロット。空腹に耐えかねてシャーロットはシャーベットを口にする。しかし。
「美味しいですわー!?」
 シャーベットは、これまで食べたこともないほどおいしかった。
「決めましたわ! ワタクシこれから、モンスターを狩って食べて暮らしていきますわ!!」

 さらに。
『モンスターを食べたことによりレベルが上がりました』
『スライム捕食ボーナス。防御力が5上昇しました』
 スキル【モンスターイーター】は、モンスターを1度食べるだけでレベルが1上がりその上ボーナスまで獲得できる破格の強さのスキルだった。

 だが、
「”レベル”や”防御力”って一体なんですのー!? こわいですわ~!」
 お嬢様であるシャーロットには、冒険者用語がわからなかった。
 食欲のままモンスターを狩って食べるシャーロットは、無自覚のうちに世界最強のステータスを手に入れていた。

 こうしてシャーロットは、無自覚に世界最強の力を振るいながらモンスターを美味しく食べる悠々自適スローライフを始めるのだった。
 一方街では『報酬も受け取らず1人で颯爽とモンスターを倒して消えていくお嬢様英雄が現れた』という噂が広まり・・・。

https://ncode.syosetu.com/n4419hs/

【パクパクですわ】追放されたお嬢様の『モンスターを食べるほど強くなる』スキルは、1食で1レベルアップする前代未聞の最強スキルでした。3日で人類最強になりましたわ~!

私なりの小説紹介:

タイトル通りにモンスターを食べるほど強くなるという見るからに強いスキルを授かった主人公のお嬢様ですが、実家の侯爵家からは「卑しいスキル」という扱いで追放されてしまいます。

追放されても明るい性格の主人公が最高に可愛い作品で、追放ものとは思えないくらいにほのぼのしています!!

タイトル通りにモンスターを食べて強くなるスキル持ちのお嬢様がモンスターを強くなっていきますが、無自覚気味なまま世界最強へと成長していきます!!

THE・お嬢様口調主人公という意外と珍しい属性持ちなのも良いです!

灰色のアッシュ ~騎士団をクビになった男、隣国に移住して灰色の人生をひっくり返す~

作者:とうもろこし

あらすじ:

帝国騎士団に所属していたアッシュは順風満帆な人生を送っていたが、婚約者から婚約解消を言い渡される。
しかし、それだけでは済まなかった。
彼は元婚約者である貴族のお嬢様に赤ちゃんプレイを強要したと偽りの噂を流され、それを理由に騎士団をクビになってしまう。
順風満帆だった人生は一気に灰色へ。
全てが嫌になった彼は外国へ旅立とうと決意した。
向かった先はダンジョンを利用して急成長を続けるローズベル王国。
王国西部にある第二ダンジョン都市でダンジョン内の魔物を狩る者――ダンジョン狩人として新たな人生をスタートさせる。
様々な問題や事件に直面するも、帝国騎士団時代に鍛え上げた実力で解決していき、アッシュは徐々にローズベル王国で名声を獲得していく。

これは婚約解消と追放の両方を受けた憐れな男が、ダンジョン狩人として活躍しながら名声を築き上げていくストーリーである。

https://ncode.syosetu.com/n9024hh/

灰色のアッシュ ~騎士団をクビになった男、隣国に移住して灰色の人生をひっくり返す~

あらすじ:

実力は世界でも通用する優秀な騎士ながらも辺境でモンスター討伐をさせられていた主人公ですが、元婚約者と貴族にハメられて悪い噂を流されてクビになってしまいます…

そんな彼は仕えていた王国に嫌気がさして隣国の大国に移り住むことになります!

帝国騎士団に勧誘されるほどの腕を持ちながら、ダンジョンで栄えた隣国でダンジョンに潜るダンジョン狩人として活動していきます!!

主人公が貴族偏重の王国から実力主義の帝国に活動の場を移してその能力を発揮する姿を見ることができます!!

S級パーティーから追放された狩人、実は世界最強 ~射程9999の男、帝国の狙撃手として無双する~

作者:茨木野

あらすじ:

主人公ガンマ・スナイプは弓使い。

ある日、所属するSランク冒険者パーティ【黄昏の竜】から、何もしてない無能として追放される。

しかし実はガンマの援護射撃によって救われた窮地はいくつもあった。
だがガンマの狙撃があまりに早く、また超遠距離から敵を倒すため、メンバーたちは彼の功績を理解してなかったのだ。

 パーティを追い出されたガンマの元は、途中でモンスターに襲われてる馬車を助ける。

 中には、学園時代の女友達メイベルと、帝国の皇女アルテミスが乗っていた。

「君をスカウトに来たんだ!」
「素晴らしい狙撃の腕です。ぜひとも、わが帝国の軍部に入っていただけないでしょうか」

一方、ガンマを失った黄昏の竜は、優秀な後衛を失ったことでパーティ崩壊していく。

https://ncode.syosetu.com/n9105ht/

S級パーティーから追放された狩人、実は世界最強 ~射程9999の男、帝国の狙撃手として無双する~

私なりの小説紹介:

人気作品を多く執筆している茨木野先生の作品で、クオリティも保証されているような作品です!!

この作品はタイトル通りに超長距離に特化したチート狩人が勇者パーティーから追放されてしまいますが、その能力を正しく理解していた帝国に良い評価でスカウトされて使える事になります!!

追放した勇者パーティーは彼の優れた弓技によって強さを保てていましたが、その要を失った事で崩壊していきます・・・

辺境の薬師、都でSランク冒険者となる~パワハラ婚約者に浮気された俺、絶縁して村を出る。奈落の森で鍛えた規格外の状態異常スキルと世界最高の治癒術で無双し、大成する。今更泣きつかれても戻りません

作者:茨木野

あらすじ:

辺境の薬師として働く俺、リーフは、師匠の孫娘であり婚約者を、突然やってきた貴族に奪われる。
彼女は俺に仕事を押しつける一方で、堂々と浮気していたらしい。

婚約者から、貴族と結婚することを告げられ、師匠の代から受け継いだ薬屋から出て行くよう強いてくる。

「あたしの下僕として、貴族のお屋敷で働かせてあげてもいいのよ?」
「ふざけるな……! もうおまえのことなんて知らん!」

ぶち切れた俺は婚約者と村を捨てて、旅に出る。
そこで俺は森の中で襲われてる少女を助けたことで、自分がものすごい薬師であること、そして、Sランク冒険者並みの戦闘技能があることを知る。

その後、王都へ行き大成する俺。
一方、婚約者と貴族は、俺を追い出したことで大変な目に遭う。

「いつもの薬出しておくれ」
「いつものって言われても、リーフじゃないとわからないわよぉ!」

辺境の村人たち(実は引退したものすごい英雄達の村)から嫌われたことで、貴族は落ちぶれていき、また婚約者はどんどんと不幸になっていく……

https://ncode.syosetu.com/n5583hw/

辺境の薬師、都でSランク冒険者となる~パワハラ婚約者に浮気された俺、絶縁して村を出る。奈落の森で鍛えた規格外の状態異常スキルと世界最高の治癒術で無双し、大成する。今更泣きつかれても戻りません

私なりの小説紹介:

先ほど紹介した作品と同じ作者さんの作品で、辺境で薬師として働いて主人公ですが、師匠の孫娘である婚約者に裏切られて追放されてしまいます…

しかし、元婚約者は主人公に仕事を押し付けており、主人公を追放した事で高い評価を得ていた薬を出す事ができなくなり・・・

薬師だったはずの主人公は奈落の森で鍛えられた状態異常スキルと治癒術で冒険者として活動していきます!!

元婚約者のクズっぷりが凄いのでざまぁ展開でも爽快感があります!

SSS級パーティの仲間には俺の雷魔法が見えないらしく役立たずと言われ追放されました〜ギルドの長老たちは俺のことを裏では雷神と呼んでるらしくSSS級になれたのは俺のお陰なんだけど今更戻りませんよ?〜

作者:剃り残し

あらすじ:

ヨウム・ライディーンは史上最強のSSS級パーティに居ながらも、実力を隠すため控えめに魔法を使っているため周りから何もしていないと勘違いされている。しまいにはヨウムはパーティを追放される。

だが、ヨウムはギルドの上層部の間では『雷神』と呼ばれている程の実力者。その事にヨウム本人は気づかないまま、新しいパーティを結成してあっさりとSSS級認定される。

そして追放したメンバーは、ヨウムこそが自分達をSSS級パーティたらしめていた存在だったと後に知るが後悔してももう遅い。

https://ncode.syosetu.com/n7198ia/

SSS級パーティの仲間には俺の雷魔法が見えないらしく役立たずと言われ追放されました〜ギルドの長老たちは俺のことを裏では雷神と呼んでるらしくSSS級になれたのは俺のお陰なんだけど今更戻りませんよ?〜

私なりの小説紹介:

冒険者パーティーから追放される系の作品ですが、史上最強と呼ばれるパーティー内に所属していた主人公が他のパーティーメンバーから追放されてしまいます…

そんな主人公こそが最強で、彼がいるからこそSSS級パーティーになれた事を分かっていない元パーティーへのざまぁ展開があります!!

SSS級認定されていた元パーティーから追放されますが、すぐに新しいパーティーでSSS級認定されます!

おっさんはうぜぇぇぇんだよ!ってギルドから追放したくせに、後から復帰要請を出されても遅い。最高の仲間と出会った俺はこっちで最強を目指す!

作者:おうすけ

 小さい時から冒険者になりたかったラベルは努力を続けたが、戦闘系スキルを取得できなかった為冒険者に成れなかった。
 仕方なく荷物持ち《ポーター》として冒険者に付き添い、何十年とダンジョンに潜りつづけた。

 全ては冒険者になる為で、おっさんと呼ばれる歳となった今でも冒険者になる事を諦めてはいなかった。

 そんな時、パーティーメンバーだった仲間の裏切りに合い、ラベルはギルドから追放されてしまう。
 更に嫌がらせは続き、全ての冒険者からも相手にされない様に仕組まれてしまった。

 途方に暮れるラベル。
 そんな時、幾つものパーティーから捨てられ続けたリオンと言う少女に出会う。
 ラベルはリオンに声をかけ、二人でダンジョンに潜る事となった。
 そこでラベルはリオンの本当の力を知る。

 ラベルの方も確かに戦闘系スキルを一つとして覚えていなかった。
 しかし実は超レアでとんでもない効果を持つ補助系スキルを覚えていたのだった。

 二人でダンジョンを攻略した後、信頼できる仲間を増やしたり、ギルドを作ったりラベルは新しい道を歩いていく。

 その後、偶然にもラベルは念願の攻撃系スキルを獲得する事となる。
 そしてスキルを手に入れた事により、虐げられていたサポータが最強の冒険者へと成り上がっていく。

 一方ラベルを捨てた元パーティーメンバー達はラベルと言う大きな土台を失い、急速に失墜していく事になる。
 後になってラベルの力に気づき、戻って来てくれと泣き縋ったりもするのだが、ラベルからは見向きもされない。

おっさんはうぜぇぇぇんだよ!ってギルドから追放したくせに、後から復帰要請を出されても遅い。最高の仲間と出会った俺はこっちで最強を目指す!

私なりの小説紹介:

主人公は戦闘系のスキルを持っていませんが、小さい頃からの夢であった冒険者になるという夢を諦めきれずに、ポーター(荷物持ち)として冒険者パーティーに所属していました。

夢を諦めきれずに、おっさんと言われる年齢になってもポーターとして活動していましたが、パーティーメンバーに裏切られ、ギルドから追放、他のギルドにも主人公と関わらないように工作を行なわれてしまいます。

そんな時に何個ものギルドから追放されている少女と出会い、主人公の新しい冒険者生活が始まります。

実は味方全体にバフをかける激レアスキル持ちだった主人公を追い出した元ギルドはその後のダンジョン攻略でも失敗し…

主人公が新しくギルドを作り大きくしていくような作品は珍しく、新鮮な気持ちで見ることができます。

作者:御影 雫

孤児院育ちの独身男<斉藤甚九郎>は、ハロワ帰り不運にもトラックにひかれてしまう。
そして目が覚めると、上級貴族ノンランド公爵家の長男<ジンク>に転生していた。

嫡男に生まれ変わり、将来は公爵家を継ぐ立場の彼だが……無能な落ちこぼれ故に、濡れ衣を着せられて廃嫡され、国外追放される事が決まってしまう。

超ハードモードに頭を抱えながらも、足掻こうとするジンクはふと違和感を抱く。
「あれ? なんで、ゲームのステータスみたいなものが見えるんだ?」と……。

類まれなる、剣と魔法の才能。
そして、世界で3人しか保有者がいない超レアスキルを、自らが持つ事に気付いた彼は、底辺から冒険者として成り上がり、仲間と幸せな日々をおくる。

また政治・経済的にも、大きな力を持つようになったジンクの影響は、理不尽な理由で彼を陥れた、祖国の面々にも及ぶことに……。

落ちこぼれ国を出る〜実は世界で4人目の付与術師だった件について〜

私なりの小説紹介:

異世界に転生した主人公が目を覚ますと公爵家の長男に転生していましたが、家が槍の名門でありながら、主人公には槍の才能が無く、素行が悪かったこともあり国外へと追放される事が決まっていました。

そんなハードモードから異世界での生活が始まった主人公ですが、ゲームのようなステータス画面と素質が見えたことから、自分の才能を知ります。

無能と呼ばれていた主人公には世界に3人しかいない付与術士としての才能があり、そんな主人公を追放した国へのざまぁを含む作品です。

付与師士と言われるとサポートや生産職っぽいですが、剣と魔法の才能もあるため、主人公自体の戦闘力は高いです。

パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき

作者:影茸

治癒師でありながら、初級のヒールしか使えない冒険者のラウスト。
そんな能力ながら、ラウストは一流パーティーの仲間に少しでも貢献するために自分自身を鍛えてきた。
しかしそのラウストの思いは通じることなく、クエストを失敗した八つ当たりでパーティーの追放を告げられてしまう。
……けれども、ラウストがパーティーから抜けた後にパーティーメンバーは後にあることを悟ることになる。

ーーー 鍛えていたラウストの実力は冒険者の中でもトップクラスのものになっており、自分たちのパーティーが一流と呼ばれたのは彼がいたからだったということを。

これは虐げられていた治癒師が、最悪のパーティーから追放されたことにより、自身を認めてくれる仲間を得るまでの物語。

パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき

私なりの小説紹介: 

初級のヒールしか使えない冒険者の主人公は、クエスト失敗の八つ当たりでパーティーから追放されてしまいます。

しかし、主人公が所属していたパーティーが一流だと言われていたのは主人公の強力な援護があっての事でした。 主人公を追放した後のパーティーは崩壊の一途をたどります。

物語の進行は早く、ざまぁのテンポも良いので爽快感のある作品だと思います。

宮廷テイマー、コストカットで追放されて自由を得たので未開拓領域に使い魔の楽園を作ることにする ~竜も馬も言うことを聞かなくなったから帰って来いと今更言われても……もうエルフと同盟を結んだので……~

作者:すかいふぁーむ

宮廷テイマーが使い魔と楽園をつくるまで

◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦
「聞こえなかったかね? 君はクビだと言ったのだよ、ユキアくん」

宮廷テイマーとして国に仕えていたユキアは、ある日突然解雇を宣告される。
さらに国家を欺き続けた濡れ衣まで着せられ国外追放処分、暗殺者に追われる事態になってしまう。

「私は代々受け継がれてきた使い魔たちのテイムを行っております。私が任を解かれれば、竜や魔獣は抑えが効かず飛び出すでしょうし、馬なども言うことを聞かなくなるかと」
「でたらめを言うな!」

説得虚しく国を追い出されるユキアは家族とともに北の未開拓領域を目指した。

「ちょっと不便かもしれないけど、色々テイムして整備していけば未開拓の森も過ごしやすくなると思うから」
「わかってますよ。兄さんならそのくらいやることは」

母と妹、従者のロビンさんとともに新天地を目指して走り出す。
そこでユキアは様々な生物をテイムして使い魔の楽園を築き上げていく。

一方ユキアを追い出した貴族たちは、ユキアの宣言どおり言うことを効かなくなった宮廷の生物たちに大損害を与えられ大目玉を食らうことになる……。

これは国を陰ながら支えていたテイマー一族が自由を得たことで世界を巻き込んでいく事態に発展する物語。

宮廷テイマー、コストカットで追放されて自由を得たので未開拓領域に使い魔の楽園を作ることにする ~竜も馬も言うことを聞かなくなったから帰って来いと今更言われても……もうエルフと同盟を結んだので……~

私なりの小説紹介: 

追放・ざまぁの作品を多く執筆されている作者の方の作品で、国の魔獣や竜を一人でテイムしていた宮廷テイマーの主人公を貴族たちがコストカットのため追放するところから物語は始まります。

追放するだけではなく、暗殺者を雇い主人公を殺そうとしますが、失敗に終わります。

その後、主人公がいなくなった事により魔獣達が言うことを聞かなくなり、大損害を出したので主人公を連れ戻そうとしますが、主人公は使い魔達の楽園を作り上げており…

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

作者:深山鈴

動物を使役するビーストテイマーのレインは、勇者のパーティーとして戦ってきた。しかし、他に取り柄のないレインは次第に戦いについていけなくなる。「動物を使役するだけのキミは役立たず以外の何者でもない。クビだ」。ついに、レインはパーティーを追放されてしまう。これからは、世界を救うとか関係なく、自由に生きてみよう。レインは冒険者になることを決めるが……そんな時、運命の出会いをする。一方で、勇者のパーティーは気づいていなかった。今まで魔王軍と戦うことができたのは、レインの力によるものが大きいということに。これは、虐げられていたビーストテイマーが、運命の出会いを果たして、真の仲間と絆を紡ぐ物語。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

私なりの小説紹介:

動物を使役して戦うビーストテイマーの主人公は、勇者パーティーの一員として戦っていましたが、動物を使役するだけの主人公には魔王と戦う事はできないと判断され、勇者パーティーから追放されます。

追放された主人公は自由な冒険者という生き方をすることを選択し、冒険者としての試験で運命の出会いをすることになります。

最強種を使役した主人公によるチートな冒険者生活を描いた作品となります。(ざまぁの対象は追放した勇者一行です。)

【世界最強の執事】ブラック職場を追放された俺、氷の令嬢に拾われる ~生活魔法を駆使して無双していたら、幸せな暮らしが始まりました~

作者:昼行燈

あらすじ:

 アルトはルーベド家の執事として育ち、幼馴染のウェンティ令嬢と共に育てられた。その恩を返すため猛勉強し、剣術、魔法と自分なりに生活に必要な魔法を開発することで優秀な執事になっていった。だが、ウェンティの横暴な性格が、次第にアルトを苦しめていく。
 ある日、アルトは疲労から倒れて当主から追放を言い渡される。「娘の面倒も見れぬ無能は、早く出ていくがいい」
 そして、生きるために他の貴族の依頼を受け、自分が開発したオリジナルの【洗濯】【ベッド】【お風呂】の魔法を使い侯爵家のイスフィール家に拾われる。そこで氷の令嬢に溺愛されることになる。

 さらにアルトはこれくらいは当たり前だと思っていた仕事が、とんでもないことだったと気づく。
 無自覚に無双していくアルトは、商売に手を出し、次第にその頭角を周囲に知らしめていく。

 これは銀髪のクーデレヒロインに拾われたアルトが、成り上がっていく話である。

【世界最強の執事】ブラック職場を追放された俺、氷の令嬢に拾われる ~生活魔法を駆使して無双していたら、幸せな暮らしが始まりました~

私なりの小説紹介:

主人公であるアルトは拾ってもらった恩を返すために必死に努力して恐ろしいまでの力を手に入れ、ワガママ令嬢の命令をこなしていましたが、過労が祟って倒れてしまったことによって令嬢の父親から追放を言い渡されてしまいます。

追放後にお金を稼ぐために知り合った令嬢に保護?されながらワガママ令嬢に仕えていて分からなかった常識や感情を取り戻し、自発的に行動するように変化していきます!

※主人公は様々な面で大貴族が驚くような非常に優れた能力を発揮しますが、始めの方は自覚がありません。(徐々に学んでいきます。)

婚約破棄に追放までセットでしてくれるんですか? ~パワハラと浮気に耐え続けた錬金術師ですが、これから心機一転して辺境開拓に勤しみます~

作者:日之影ソラ

あらすじ:

錬金術師の名門アルスター家に養子として引き取られたアメリア。類まれなる才能と真摯な努力の甲斐あって、史上最年少で宮廷錬金術師となった。しかし妹リベラの誕生と共に状況は一変。周囲の期待は全て妹へと向けられ、家からも同僚からも煙たがられるようになった。
それでも直向きに仕事をしながら、日々嫌がらせのように任される仕事量を熟し続けるアメリア。そんなある日、婚約者のカイウスから婚約破棄と宮廷からの追放を言い渡される。

婚約者は妹に奪われ、宮廷付きの地位をはく奪され、積み上げてきた何もかを失い絶望の淵に……

というわけでもなく、むしろアメリアは感謝するのだった。

「今までありがとうカイウス様。それにリベラも、これから大変でしょうけど頑張ってね?」

職場のパワハラから解放され、浮気する婚約者とも縁が切れることに喜び、再会した幼馴染と一緒に新天地で再スタートを遂げる。

婚約破棄に追放までセットでしてくれるんですか? ~パワハラと浮気に耐え続けた錬金術師ですが、これから心機一転して辺境開拓に勤しみます~

私なりの小説紹介:

優れた錬金術師で宮廷錬金術師でもある主人公が婚約者に婚約破棄された上に、地位をはく奪されてしまいますが、本人は特に落ち込む事もなく、幼馴染とともに辺境へと向かいます。

妹と浮気していた婚約者と妹に対してのざまぁは比較的早く訪れます!

優れた錬金術師で膨大な仕事量をこなしていた主人公がいなくなった事で多くのトラブルが発生しますが、既に主人公は辺境の街で働いており・・

山に捨てられた俺、トカゲの養子になる 〜魔法を極めて親を超えたけど、親が伝説の古竜だったなんて知らない〜

作者:可換 環

あらすじ:

主人公ハダルは生まれてすぐ生贄として山に捨てられたが、直後に古竜に拾われ、育てられることとなった。
竜と人間のいいとこ取りをしたような育ち方をしたハダルは、12才にしてあらゆる生物を凌駕する最強の存在となった。
そんなハダルは、ある日古竜に「人間なんだから人間社会で生きる準備をしなさい」と最難関魔法学園に送り出されるのだが──

山に捨てられた俺、トカゲの養子になる 〜魔法を極めて親を超えたけど、親が伝説の古竜だったなんて知らない〜

私なりの小説紹介:

伝説のドラゴンに育てられる捨て子の主人公という変わった作品で、伝説の古竜に育てられた主人公が弱いはずもなく・・

人間の生活にも慣れさせるために学園への入学試験を受けさせられる事になります。

先々で問題を解決する主人公によって周りが幸せになるようなハッピーな物語となっています。


下の記事では小説家になろうからアニメ化された作品を見ることができるU-NEXTについて紹介しています!

無料トライアル期間があるので、是非試してみてください!

【U-NEXT】小説家になろうに掲載されておりアニメ化された作品を見るならU-NEXT!ドラマや映画も!

下の記事で他のジャンルの作品も紹介しているので、興味がある方はチェックしてみてください。

対象のコミック・マンガが月額で読み放題になるサービスを紹介した記事も書いています!

下記の記事では月額で対象のライトノベルが読み放題になるサービスを紹介しています。


ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

-小説家になろう