今回紹介するのはWindowsに初期からインストールされている「ペイント」を使って画像にモザイクを入れる方法を紹介します。
スマホでもモザイク処理を行えるようなアプリが多く出ているので、PCでモザイクをかける事は少ないかもしれませんが…
ペイントで画像にモザイクを入れる方法
手元に使える人の顔の画像がないので、ペンギンの画像を使ってモザイクを入れていきます。
上の旭山動物園のオウサマペンギンさんがモデルです。
上の画像の顔の部分にモザイクをかけてみたいと思います。
ペイントで画像を開いて、上のツールバーから「選択」ボタン(上の画像の赤枠で囲んだ部分)を押下します。
選択ボタンを押すと範囲選択できるようになり、モザイクをかけたい範囲を指定します。
範囲を指定した後に、先ほど選んだ「選択」ボタンの隣に「サイズ変更」(上の画像の赤枠で囲んだ部分)という項目があります。
このボタンを押下するとポップアップが表示され、サイズを変更する事ができます。
100%となっているのを10%に変更(青枠で囲んでいる部分)します。(モザイクを粗くする場合は更に数値を小さくします。)
100%⇒10%に変更すると横幅と縦幅が1/10になるため、上のように選択部分が小さくなります。
小さくなった画像を拡大して、元の大きさまで戻すと・・
上のようにモザイクがかかった状態になります。(ペンギンだとモザイクがかかっているのが分かりにくいですが…)
ペンギンだと分かりにくいですが、人の顔だと1/10くらいにすると綺麗にモザイクがかかった状態になります。(クチバシを見るとモザイクがかかっているのが分かると思います…)
上記のようなステップで簡単にモザイクを入れる事ができるので是非試してみてください!
ここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。