人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

〇〇ベースという言葉について!正直ベース?ビジネスベース??

仕事でもなんとなく意味が分からないけど、良く使われている言葉って多いですよね…

仕事などで〇〇ベースで考えると… みたいな言葉を聞く機会があると思います。

私の周りでも定期的に聞く言葉ですが、〇〇ベースとはどういう意味なのか書いていきたいと思います!

楽器のベースとは関係ありません!

f:id:itsuwalove777:20190727132412j:plain

 

 

使われている〇〇ベース

聞いたことのある〇〇ベースを挙げてみると

・収益ベース

・時間ベース

・正直ベース

・ビジネスベース

等々があります。

特に、正直ベースという言葉は良く使われている印象があります。

〇〇に入る言葉は何でも良く、後ろにベースとつけていたらなんとなく意味が通じます。

〇〇ベースという言葉の意味!

〇〇ベースという言葉は、〇〇を基準にすると という風に変換すると大体意味が通じます

正直ベースは 正直を基準にすると  はちょっとおかしいので、正直に申しますと という感じになると思います。

良くない事実の報告の際の枕詞として良く使われます。

時間ベースは成果ではなく、時間でお金が発生する際に使われることが多いです。(成果ベースと対になる言葉で、成果によって報酬が払われるのではなく、時間によって報酬が払われるという意味になります。)

ビジネスベースは事業として考えると… みたいな意味になります。

どうでも良い話ですが、上司に「正直ベースでどんな感じ?」と言われると 怒らないから正直に言え という意味だと解釈しています。(正直に答えて怒られても一切の責任を負いません!)

 

使われる機会の多い言葉なので、気をつけて聞いていると身の回りでも使われているかもしれません。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】