人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

私もはてなPROの仲間入り!!切り替え理由!アクセス数減少は??

しれっと、はてなPROに切り替えてみました!

これで私もはてなPROの仲間入りです!

PROという響きが素晴らしいですよね…!

はてなPROに移行するにあたり、色々と作業があったので作業内容の説明とはてなPRO切り替えの理由について話していきたいと思います。

はてなプロへの切り替え理由

PVも1日100PVを超えるようになってきたので、そろそろ独自ドメインに切り替えても良いのでは?と思ったからです。

一応、月間3,000PVでサーバー代とドメイン代を払える目安なんだとか…

私の場合は、短文が多いのでその半分だと考えても、PVの伸び率を考えるとすぐにPayできそうです!(楽観視)

そのような理由から、このタイミングではてなPROへの切り替えになりました。GWで休みが時間が取れるのも大きいですが!

はてなPROに切り替えるメリット・デメリットを考えていきましょう!

はてなPROに切り替えるメリット

はてなPROに切り替えることで無料版と比較して、様々な特典を利用することができます。

はてなPRO切り替えによる特典がもらえる

はてなPROに切り替えることによる特典が8つあります。

f:id:itsuwalove777:20190505172616j:plain


メインの特典としては

独自ドメインを設定することができる。

はてなに貼られる広告の排除

ですね!

私的に関係なさそうな特典が

・月間アップロード可能な写真容量の上限アップ(0.3GB⇒3GB)

・持てるブログの数の増加(3ブログ⇒10ブログ)

・ブログの管理を複数人で行える

上記の3つは現状ではあまり恩恵を受けられなさそうです…

ブログ10個って!!

このブログがある程度アクセスを集められるようになると2つ目は作ってみても面白いかもしれません。

カスタマイズ範囲の拡大によって可能になる、はてなキーワードのリンク削除などは嬉しいです!

レイアウトの設定可能範囲も拡大されます!

無料だと意外と手が届かない部分が多いんですよね…

独自ドメインを設定するメリット

独自ドメインを設定するメリットとしては、大きく分けて2つの理由があります。

1つ目:Googleアドセンスの広告を貼ることができる

独自のドメインを持つことで、Googleの広告を表示することができます。(アドセンスの審査に合格する必要がありますが…)

これが独自ドメインを設定する大きな理由だと思います。

Googleアドセンスで収益化するためには独自ドメインが必要ですからね…!

2つ目:独自ドメインを持つことで引っ越しにも有利!

独自ドメインは持ち家のようなものです。

はてなブログを辞めてwordpressでブログをやろうとした時にもドメインの評価を引き継ぐことができるので、スムーズな引っ越しが可能になります。

はてなブログのドメインに比べるとドメインの評価は落ちますが、ドメインを設定せずに引っ越しする場合はドメインの評価は0からなので、アクセス数の激減は避けられません。

ドメインは資産なので、やり込む場合は是非設定しておきたいですね!

独自ドメイン設定によるデメリット

はてなのドメインはパワーが強いため、独自ドメインを設定することによってデメリットも生じます。

アクセス数の減少

デメリットとしては、一時的にアクセスが激減すると言われています。

そこから、アクセスが戻るかはドメインの評価次第といった感じのようです。

1/10になったという方もいます。

アクセスが落ちる可能性があることは頭に入れておく必要があります。

はてなのドメインパワーの恩恵を受けてアクセスを稼ぎやすい状態から独立するとアクセス数が減るのは当たり前ですよね…

しかし、いつか切り替えるならドメインの評価の事も考えると早い方が良いです!

はてなPROと独自ドメインの維持費

はてなPROに切り替えると、もちろん維持費が必要になります。

f:id:itsuwalove777:20190518004011j:plain

1ヵ月:1080円(月々1,000円)

1年:8434(月々703円)

2年:14,400(月々600円)

となっています。

2年契約がお得じゃん!!ってなりますが、途中で、はてな嫌だ!!!となっても2年分の料金は払わないといけないので、最初は1ヵ月契約とかで様子を見た方が良いかもしれません!

ドメインの料金はドメインによって変わりますが、年間1,000円くらいになります!

切り替えに必要な作業

当たり前ですが、はてなプロへの申し込みが必要です。

私は2年コースの月々600円のコースを選択しました。

独自ドメインを設定する場合は、さらにドメインの取得が必要になります。

そして、ドメインが変更することによる内部リンクの貼り替え

これが1番めんどくさかったです。

全部、リンクを貼り直していきます。 私の場合は全部の記事を開けて確認して…という感じで力づくの対応を行いました。

他に何か良い方法があったのかもしれませんが…

あとは、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールやAPSの登録情報の更新等を行う必要があります。

一番大事なことは

旧アドレスのGoogleサーチコンソールから、アドレス変更を行うことです!

アクセス数を取り戻すまで

アクセス数は1ヶ月くらいしたら元に戻るだろうと楽観的に見ています。

私の場合はビッグワードで上位に乗っている記事もなく、ポケモンGO関連でミドルがあるくらいで、残りはスモールワードばかりなのであまり、影響なさそうだと勝手に思っています。

巷では切り替え後、1週間くらいからアクセス数が落ちると言われています。

1ヵ月くらい様子を見てアクセス数の推移についても記事にしていきたいと思います。

なんでも、記事にしてやれの精神です!

20日経過のアクセス

独自ドメインに切り替えて20日くらい経過しましたが…

f:id:itsuwalove777:20190517003549j:plain

 となっていて、アクセス数の減少は見られません。

それもそのはず、旧URLのインデックスが残っているから…!!

さっさと消えてほしいんだけどなぁ…

旧URLのインデックスが消えたタイミングでアクセス数が減少すると思われます。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】