人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

はてなブログの証明書切れ?? プライバシーが保護されませんの警告表示

突然はてなブログへのアクセスが0になって、自分のブログを確認してみると「この接続ではプライシーが保護されません」と警告が表示されてしまっていました…

とりあえず事象の説明だけ記載していますが、解決したら解決方法も記載します。

⇒解決しました! 運営に証明書の期限が切れている旨を連絡し、対応してもらいましょう!

 

 

今回起こった事象の説明

今回の事件が発覚した発端は下の写真のようにアクセスが急激に減少したことです。

f:id:itsuwalove777:20200901095000j:plain

急に通常時の1/6くらいに減っていますが、実際は午後~からは全くアクセスが増えていないので、午前中に事件が起こっていたと思われます。

そして記事を書いている現時点ではアクセスが0です…

これはおかしい!! と少し焦ってGoogleでいつも上位に掲載されているワードで検索するときちんと上位表示されています。

しかし、実際にアクセスしてみると…

f:id:itsuwalove777:20200901094203j:plain

見たことがある方も多いと思われる上の写真のページへ遷移します。

「この接続ではプライバシーが保護されません」という表示されるページで、証明書の期限が切れておりHTTPSで接続できない際に表示される警告ページです。

この警告ページが表示されていればアクセスが激減している理由も分かります。

現時点での対応方法について!

はてなブログProでブログを運営している方でも「証明書???」なにそれ?

仕事等で触れる機会が無い方にとっては、初めて聞くような単語かもしれません。

もちろん、ブログを開設・運営時にも気にしたことが無いと思います。

はてなブログでは、はてな側で自動で更新してくれる仕組みになっているのでブログ運営者が意識することがありません。

こちらでできることもないかと思うので、はてなブログにお問合せしましょう。

hatenablog.com

上のリンクの一番下のメニューにお問合せのリンクがあるので、そちらから問い合わせを行うことができます。

私もさっきお問合せしたので、進展があればまた追記します!

 

ーーーーーーここから追記分ーーーーー 

 

はてなブログから回答が来ました!!

「はてなブログへと証明書の期限が切れているっぽいから確認してください」という感じでお問合せをすると1時間以内に返信がきました。

内容的には

「事象が確認できたので、証明書を更新しました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」

という感じで迅速に対応いただきました!

以前お問合せすると数日返信がなかったのですが、すぐに返信来たのでびっくりしてしまいました…

 

ということで、「プライバシーが保護されていません」という警告が表示されるようになってしまった場合はお問合せして証明書の更新をしてもらいましょう!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】