人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

はてなブログを始めるなら最初からPROにするべき!!独自ドメイン切り替え時に躓いた…

お久しぶりです!

誰も待っていないでしょうが、久しぶりにブログを書いていきたいと思います。

ここ1週間ほどブログを更新していないのには訳がありまして…

Googleアドセンスの審査に落ちました!!

しかも二回!!

原因は2つ提示されており

①サイト上にコードが見つかりませんでした。

②価値の低い広告枠 コンテンツが存在しない

でした…

ちなみに、合否の返信までの期間は

1度目:10日

2度目:3日

でした! 二回目はめちゃくちゃ早かったです!(不合格ですが…)

落ちた理由を原因を考えてみる

1度目に落ちた時は、のんきに構えていましたが、2回目も同じ理由で落ちたとなると慌てて原因を考え始めました…

1つ目の理由 サイト上にコードが見つかりませんでした。

①は<head>上にGoogleアドセンスのコードを貼るのですが、それが認識できないことによるエラーのようです。

一回目は、独自ドメインに切り替えて直後だったので認識されていないのかな??

と思っていたのですが、切り替え後2週間経過しても同じエラー…

もちろんコードは貼り付けています。

コードを貼り付ける場所は

設定>詳細設定>headに要素を追加 に設定します。

f:id:itsuwalove777:20190511022045j:plain

私の場合は、画像に対するデザインの設定も書かれています。

同じような現象がはてなブログのユーザーに多く再現されているようです。

原因は申請するURLにあるようです!

申請時に

https://www.〇〇〇/

では申請できないため、

https://〇〇〇/

で申請して、 サブドメインとして https://www.〇〇〇/ で申請したのですが…

これがダメだったみたいです。

これで申請できる!というサイトとできない!というサイトに分かれていて困っています…

私の場合は上手にいってなさそうなので、他の方法を試そうと思います。

解決したら記事にしようと思います!

でも、はてなの公式でちゃんと告知してくれ!!って思いますけどね…

はてなについて調べているのに、公式が全く役立に立たないっていいのか…

今から始める人にはWordPressか最初から独自ドメインで運営することをオススメします!

2つ目の理由 価値の低い広告枠 コンテンツが存在しない

存在しない!!!??

そんな馬鹿な!!!

140記事も書いてるんだよ…!

って感じで、1回目の不合格後はそのままもう一度申請したのですが、結果変わらず…

コンテンツが存在しないとは、

・コピーコンテンツと判定されている

・そのままの意味で記事が存在しない

・文字数が少ない

などがあるそうです。

Google的には価値のないページ=存在しないも同じという意味で、コンテンツが存在しないと判断されるようです。

これは厳しいですよね…

この中で私が恐れているのが コピーコンテンツと認識される というパターンです。

私が独自ドメインに切り替えたのが、2週間前ですが 独自ドメインのURLでインデックスされている記事は僅かに14 で全体の140の10分の1となっています。

しかも、はてなの無料時に使用していたURLのインデックスはまだ生きているみたいです…

f:id:itsuwalove777:20190511024829j:plain

このように、URLは無料の時に使用していたもののままです!

インデックスに登録されている記事も、よく見てみると…

新しいURLでもインデックスが登録されていますが…

f:id:itsuwalove777:20190511025716j:plain
古いURLもインデックスに登録されている!!

f:id:itsuwalove777:20190511025049j:plain

普通に考えると、旧URLの方が先に投稿されている扱いになるので、新URLの記事が、コピーコンテンツと見做されるのでは??という考えに至った時は流石に焦りました。

本当は、引継ぎ時にGoogleサーチコンソールで独自ドメインへの切り替えが必要だったみたいですが、全然知らなかったです…

もう、無料時に使用していたGoogleサーチコンソールには入れないので、後の祭りですが…

今後切り替える方は絶対にGoogleサーチコンソールからURLの切り替えを行うようにしましょう!

後回しにするとGoogleサーチコンソールに入れなくなります…

とりあえず待つしかなさそう… 

とりあえず、今のドメインで100記事くらいインデックスが登録された時点でもう一度申請したいと思っています。

元のドメインでのインデックスが残っている限り無理そうですが…

8月までにはアドセンスに合格したいですね!

時間が解決してくれるでしょう!!って感じで、ブログを楽しんでいきたいと思います!

それに、ジャンルが雑多すぎるので「食べ物」、「ポケモンGO」あたりは別ブログに分けてみようかな~と考えていたりします。

ポケモンGOだけのブログって… 都内の公園片っ端から回っていくだけでも面白いかも!!とか思いましたが、初めは「食べ物」を別ブログに移していきたいと思います!

独自ドメインでの運営を考えている方は早めに!!

独自ドメインでの運営を考えている方は、早めに切り替えることをおすすめします!!

ドメインの評価には運営歴が長いほど有利だと言われていますし、今回の私のようなことも初めから独自ドメインを使用していると回避することができます。

ウェブ上でもはてなユーザーによる同じような事象は多く報告されているみたいです。

ウェブ上でも良く言われていますが、長期でやるならPROにして間違いないと思います!!

やっぱり、トラブルがあるとモチベーションが下がってしまいます…

元のURLのインデックスが消えるのどれくらいかかるんだろう??

一応、はてなにも期間とか問い合わせてみたけど期待はしていません…

そもそもWordPressの方がいい?

世の中的には、収益化を考えているブログならWordPressで開設すべきだという声が強いです。

私も、今から長期で始めるならWordPressの方をお勧めします

WordPressでのブログも運営していますが、独自ドメインで運営することを考えた場合に、はてなが勝っているの部分は

・ブログ仲間を作りやすそう!

・新規ブログを作りやすい!

くらいかな~と思います。

はてなPROにすることで、サーバーを考えずにブログをジャンルごとに展開できるのは強みかもしれません。(10個という制限はありますが)

ただ、PROになってカスタイマイズできる範囲も増えるとはいえ、完全に自由にできるWordPressに比べると劣るのも事実です。

そして、何よりWordPressの方が困ったときの情報量が多いというか、正しい情報が入手しやすいです…

はてなブログに関しては、時期によって対応方法が違うのか書いている事がバラバラなことが多い気がします。

切り替え後のアクセス数について

独自ドメイン切り替え後のアクセスは、はてなブログのドメインでインデックス登録されているため良好です。

f:id:itsuwalove777:20190511132800j:plain

5/10時点で、5月に入って100PVを下回った日は一度だけです!!

ペース的には3,000PVはいけそうですね!

ただ、今月はドメイン切り替えの影響も考慮してアクセス数は足踏みで予想していたのですが…

来月に響いてきそうな気がします…

さっさとインデックスが入れ替わることを祈るしかないですね!

 

とりあえず、はてなでGoogleアドセンスを考えている方は早めに切り替えた方が良いよ!!ってですね。

これだけを言いたかったです!

そして、久しぶりに記事を書いたので疲れました…

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

【スポンサーリンク】