人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

WiMax(ワイマックス)と通信制限について!通信速度の内容と条件とは??

Wimaxの契約を考えている方に向けて、Wimaxの通信制限について書いていきたいと思います!

設置型のWi-fiは通信制限がないものが多いですが、持ち運び可能なポケットWi-fiであるWiMAXは通信制限があります。

契約を考えている方は自分の通信量を考えて契約しましょう!

WiMAXの契約はGMOとくとくBB経由で契約するのがお得です!

 

 

Wimaxの通信速度制限の条件とは?

Wimaxの通信制限の条件とは、3日間で合計10GB以上の通信を行う事です。

この通信量を超過すると、通信速度が制限されます。

通信速度は日をまたぐと、また再計算されますので、当日を入れた3日間で3日間で通信量が10GB以下であれば通信制限が解除されます!

現在の通信量は、Wifiの本体を起動して

f:id:itsuwalove777:20191001225344j:plain

このように確認することができます。

この文字がこのように赤くなっている場合は通信制限状態となります。(たまに時差か何かで赤くならないことがあります。)

通信制限をすぐに解除する方法は?

どうしても通信制限を解除したい時があるかもしれません。

3大キャリアなどは追加で課金することで通信容量を購入することができます。

しかし、WiMAXにはこのような追加課金の手段はありません。

ただ日数が過ぎるのを待つしかありません

通信速度が制限される時間帯は18時〜2時までとなっており、通信制限状態でも2:00〜18:00までは通常通りの通信速度での通信を行うことができます

また、通信速度制限下でも最高1Mbpsと大手通信キャリアの速度制限である約0.1Mbps(実際は0.01Mbpsくらいしか出ませんが)と比べると早いです!

24時間中に瞬間でも1Mbpsで、他は0.01Mbpsでも嘘はついていない!と言い張られてしまえばその通りですしね…(宝くじ最大6億円!みたいな感じです。)

通信速度制限の内容とは?

通信速度が制限されても大手3キャリアのようにテキストページを開くのにも数十秒かかるような速度までは落ちません!

公式では通信制限時の通信速度は最大1Mbpsとありますが、この速度が制限中に出ることはほぼありません。

ここは、他のキャリアと同じです。

Wimaxが他のサービスと異なる点は、制限される時間帯が18時から翌2時までと通信料が多くなるゴールデンタイムに限られるということです!

通信速度をかけられても1日中遅くなるわけではないのです!

これは嬉しいですよね!

10GBってどれくらい??

あまり詳しくない方は10GBってどれくらいよ!

と思われると思います。

パソコンを使われている場合はパソコンのOSのアップデートなどで数GB使用する場合もあります。

特にwindows10からはアップデートが強制的に行われるようになっているので(homeの場合)注意が必要です。

WiMAXの特性?として複数機器で使用した場合、1つの機器が大容量通信すると、他の機器の通信速度がほぼ使えないレベルまで低下します。

スマホで考えると、大容量のスマホゲームの中には5GBを超えるゲームが数多くあります。

グラフィックが綺麗なゲームほど通信量が多くなる傾向にあります。

現実的に考えるとリセマラはできません!

元々の通信速度が速くないのでDLも時間がかかりがちです。

 

このように、デメリットも多いですが価格は安いですし何より持ち運べるという利点があります。

設置も簡単なので、手間がかからないのもいいですね!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます!

【スポンサーリンク】