人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

小説家になろう おすすめ作品紹介! ~転移・異世界召喚~ 小説家になろうの人気ジャンル!

なろうの作品の中でも特に人気の高いジャンル(範囲広いですが…)である、異世界転移の作品を集めてみました!

私も好きなジャンルなので、いつもより多くの作品を紹介していきます!

 

 

異世界転移、地雷付き。

作者:いつきみずほ

あらすじ:

「やあ! 僕、邪神! でも、悪い邪神じゃないよ!」
不慮の事故で死んでしまった俺たちクラスメイトを転移させたのは、そんなことを言う邪神(仮)。
希望のスキルを作ってくれてサポートもバッチリ。これって邪神じゃ無いよな?
――そんな風に思った時もありました。
甘かった。安易にチートで無双とか考えたクラスメイトはたぶん、残念な結果が待っている。
だって、彼はチートなんて無いと最初に明言していたのだから。
自業自得なんだろうけどな。

俺? 俺は幼馴染みたちと、堅実にのんびり生きていきます。ゲームっぽい世界でも、ゲームじゃ無いんだからさ。

異世界転移、地雷付き。

一口メモ:

邪神を名乗る神から異世界に転生することを告げられた学校のクラス。

自分が持っているポイント分の能力を振り分けることになり、邪神はチートなんてないと言っていたのですが、チートっぽいスキルには地雷があったり…

転移したい世界で堅実に生きる主人公と仲間達の冒険譚です。

戦闘だけではなく日常回も多いです!

とんでもスキルで異世界放浪メシ

作者:江口 連

あらすじ:

異世界召喚に巻き込まれた俺、向田剛志(むこうだ つよし)。
ステータスの鑑定で俺以外の3人の召喚者は職業欄に『異世界からやって来た勇者』となってるのに、俺だけ『巻き込まれた異世界人』となっていた。
スキルも聖剣術とか聖槍術とか聖魔法とかいろいろすごいのがそろっている。
それなのに俺のは固有スキルで『ネットスーパー』だけだった。
戦闘スキルじゃない俺はすぐさま役立たず的な扱いに。
しかも、召喚した国の王様の言い分がいかにも胡散臭い。
ネット小説を読むのを趣味にしていた俺は、諸々を総合した結果『ダメだ。これはあかんタイプの異世界召喚だ。』という結論に至った。
そして俺は召喚されたその日のうちに何やかや言いくるめて城から逃げ出したのだった。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

一口メモ:

巻き込まれて異世界に召喚された主人公の能力は日本のネットスーパーから商品を購入できること!

ご飯で従魔を得て冒険者として活躍する主人公のストーリーです。

主人公自身が戦闘するシーンは少なめで基本的に従魔が戦います。

戦闘よりも料理の比重が若干重めです。

レジェンド

作者:神無月 紅

あらすじ:

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世界の魔術師であり、自分達の生み出した魔術を廃れさせない為にそれを継ぐ資格のある者を探していたという。その提案に乗った玲二は、新たなる肉体と強大な魔力を持って異世界エルジィンを生きていく。

レジェンド

一口メモ:

異世界に転移した主人公が相棒のグリフォンと共に異世界を冒険します!

主人公は特別性の身体なので最初から異世界でも上位に入る能力ですが、上には上がいます。

主人公は自らが強くなることにどん欲で、主人公と相棒のグリフォンの成長を楽しむことができると思います!

小説家になろうに投稿されている作品の中でもトップクラスの文字数を誇る人気作です!

是非読んでみてください!

神達に拾われた男(改訂版)

作者:Roy

あらすじ:

日本に生まれた運の悪い男は、39でその一生を終えた。
しかし死後、三柱の神に協力する代わりに異世界で新しい人生を送ることになる。

この小説は「神達に拾われた男」を書き直した物です。

神達に拾われた男(改訂版)

一口メモ:

日本での死後、異世界に転生し二度目の人生を送る物語になります。

転移時に5歳に若返っていますが、中身が年齢が高めだったので落ち着いた印象のある作品となっています。

最初は森の中で暮らしていますが、ストーリーが進むと街の中に生活の場を移していきます。

ゆるふわ農家の文字化けスキル ~異世界でカタログ通販やってます~

作者:白石 新

あらすじ:

美味いメシと酒。
そして綺麗な嫁達がいれば、そこが異世界でも良いじゃない。
そんな感じでオジサンが異世界に転移して、まったりと農業をやることにした。
日本の調味料で作った料理で嫁達も自分も大満足。普通に異世界の食材も美味いし、自分の農作物もめっちゃ美味い。
これはまるで独身男性が実家に帰った時のような感じの、ゆるふわな優しい時間を過ごす男の生活記録である。
※ ハーレム物です。女性は辞めといた方が良いです。男性は好きな方は絶対凄い好きです。

ゆるふわ農家の文字化けスキル ~異世界でカタログ通販やってます~

一口メモ:

小説家なろうでよく見るチート+ハーレムな物語ですが、そこに農家が加わるだけで新鮮な感じがします!

農家とタイトルに入っていますが、農家に関する詳しい描写はほとんどなく主人公の能力でどうにかなってしまいます。

異世界のんびり農家

作者:内藤騎之介

あらすじ:

現代で十年ほど闘病した後に死んだ主人公だが、異世界で若返って蘇生。
闘病中の主人公の心の支えはアイドルが農業をするTV番組。
異世界での第二の人生、農業をやってみようと思った。

よくある異世界転移、内政物? です。
大きな山場や谷間は予定していません。
淡々と進む予定です。

異世界のんびり農家

一口メモ:

異世界に転移した主人公が未開の地を開拓して集まってきた仲間たちと一緒に村を作っていくストーリーになります。

村の中で起こった日常描写が多く、ほのぼのしたい方には特にオススメです!

淡々と物語が進んでいくのでまったり読むことができる作品になります。

駆除人

作者:花黒子

あらすじ:

害虫駆除をしていた男が異世界でも害虫駆除をする話。

前世の知識を活かし魔物駆除を生業とするナオキ・コムロだが、弱い魔物だけ駆除するといっても数が普通ではない。順調に収入を得られるようになり、薬屋の二階に腰を落ち着けた頃、彼はある異変が自身に起きていることに気が付く。

駆除人

一口メモ:

かなり変わった異世界転移もの作品となります!

タイトル通り、異世界で現代の職業における害虫・害獣駆除を行い生計を立てる主人公の話です。

そんなことをしていると直接戦闘をしていないのにレベルも上がっていき…

スキル『台所召喚』はすごい!~異世界でごはん作ってポイントためます~

作者:しっぽタヌキ

あらすじ:

仕事に疲れた帰り道。
女子高生にぶつかって、気づいたら異世界召喚されてしまった……。
なにやらその女子高生はすごいスキルを手に入れた聖女様で、私は巻き込まれてしまっただけの一般人らしい。
そんな私が授かったスキルは――『台所召喚』?

スキル『台所召喚』はすごい!~異世界でごはん作ってポイントためます~

一口メモ:

タイトル通り、勇者召喚に巻き込まれた主人公による料理系のジャンルの作品になります。

台所を召喚して料理をしてポイントを貯めることで様々なものと交換できる能力なはずが…

主人公の料理を食べると強力なバフがかかる効果が!

主人公によるほんわか?異世界ライフものです!

レベル1だけどユニークスキルで最強です

作者:三木なずな

あらすじ:

ブラック企業で過労死した佐藤亮太は異世界に転移して、レベルが1に固定される不遇を背負わされてしまう。
レベルは上がらない一方で、モンスターからその世界に存在しないはずのチートアイテムをドロップするという、彼だけのユニークスキルをもっていた。
それを知った彼は能力アップアイテムでステータスMAXになって、更に自分にしか使えない武器やアイテムの数々を揃えていき、レベル1のまま能力も装備も最強になっていった。

レベル1だけどユニークスキルで最強です

一口メモ:

レベル上限が個人によって違う世界にレベル1上限で、ドロップ以外の能力値が最低の状態で転移した主人公のストーリーになります。

転生した当初から上限突破したドロップ値を持っており、これを活かして異世界でダンジョンに潜って生活していきます!

最初は戦闘能力が低いですが、物語が進むにつれてどんどん強くなります。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲( web版 )

作者:愛七ひろ

あらすじ:

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を手に入れた彼のする事は、異世界「観光」?
 3人の獣娘(2章登場)、紫髪美幼女&黒髪美少女(3章登場)、無口エルフ&奇行金髪美女(5章登場)達と旅する日々と、様々人々との出会いを描く物語です。たまに魔物や魔王との戦闘もありますが、基本はほのぼのファンタジーです。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲( web版 )

一口メモ:

SEの嫌いな言葉『デスマーチ』、直訳すると死の行進になりますが

・プロジェクトの納期が破綻寸前で、プロジェクト要員に過大なる負担を与えながら開発する

という感じの業界用語になります。

デスマーチ中や後にプロジェクトメンバーがバタバタ辞めていきます…

そんなデスマーチ中に異世界転移した主人公が貰った回数限定ボーナス魔法を使ってレベルを上げ・お金を稼ぎ、異世界を冒険する物語になります。

基本的にほのぼのです!

異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~

作者:コーダ

あらすじ:

 放課後の学校に残っていた人がまとめて異世界に転移することになった。
 呼び出されたのは王宮で、魔王を倒してほしいと言われる。転移の際に1人1つギフトを貰い勇者と呼ばれるはずだが、主人公ともう1人の少女にはギフトがなかった。なぜか周りの人の目も冷たく、兵士によって2人は追い出されてしまう。
 2人で王都を出て旅をする。行きがけの駄賃は兵士より奪ったスキルとステータス。

異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~

一口メモ:

異世界に転移した主人公が通う学校の生徒たち

生徒達は転移の際に一人一つギフトと言われる能力をもらうはずだったが…

主人公ともう一人の少女はギフトを貰えず、お城から追い出されてしまいます。

そんな主人公がギフトではなく、異能を使って異世界で冒険したり部下を集めたり、転移者と戦ったりします。

 

異世界で土地を買って農場を作ろう

作者:岡沢六十四

あらすじ:

しがない会社員の主人公は突如、異世界に召喚され勇者として戦うことを強制される。
しかしスキルを持っておらず、失望されたことで辛くも勇者の責務から解放。
本来、勇者として装備を整えるために与えられるお金で遠く離れた異境に土地を買い、異世界での開拓生活をスタートする。

スキルなしだと断定された彼だが、その実は他人からは読み取ることのできない『神からの贈り物』ギフトを備えていた。

異世界で土地を買って農場を作ろう

一口メモ:

異世界に召喚された主人公が、ハズレ扱いされ城を出る際にもらったお金で異境の土地を買います。

この作品はその時に買った土地を主人公の能力や住人達の力で開拓、発展させていきます!

開拓していく系の作品になりますが、料理の比重が重めです!

世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~

作者:とーわ

あらすじ:

 事故で死亡したらしく、異世界「迷宮国」に転生することになったアリヒト=アトベは、転移先に出る際案内役と名乗る女性から「探索者の札」を渡される。転移者は全員が迷宮探索者となり、それ以外の生き方を許されないという少々ブラックな世界であると知ったアリヒトは、とりあえず探索者のならわしに従って、札に希望する職業を書くことに。適性があればその職業に就くことができるというのだが、アリヒトは「優秀な後衛が不足している」という話を聞いて、職業欄にそのまま「後衛」と書いてしまう。魔法使いでも射手でもない、迷宮国に今まで存在しなかった職業「後衛」に就くことができてしまったアリヒトは、色々と試しながら「後衛」という職業の持つスキルの有用性、応用性を発見し、理想のパーティメンバーたちを見つけて、探索者の序列を駆け上がっていく。

世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~

一口メモ:

異世界に転生した主人公が探索者としてなりたい職業を書くように言われ、書いた職業は『後衛』!

もちろん、そんな職業の前例はないが適正があり、後衛として迷宮を探索することになります。

話が進むにつれてシリアスな部分も多くなってきます。

異世界チート魔術師(マジシャン)

作者:内田健

あらすじ:

異世界にワープした普通の高校生西村 太一。
現代ではどこにでもいる、ちょっと運動が得意なだけの彼は、異世界ではとんでもない規格外な存在だった。

地球に戻りたいが、まずは生きていかなくてはならない。
巻き込まれた友人と共に、チートな太一が異世界を駆ける!

異世界チート魔術師(マジシャン)

一口メモ:

異世界に転移した高校生の主人公と少女による異世界でチートな生活です。

人物名を変えてアニメ化されるみたいです!

あんまり、アニメには映えなさそうな気がしますが…!

 

異世界迷宮で奴隷ハーレムを

作者:蘇我捨恥

あらすじ:

ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。となれば、やることは一つ。俺様、最強、ハーレム、性奴隷の要素があり、人も死にます。

異世界迷宮で奴隷ハーレムを

一口メモ:

小説家になろうで昔か投稿されている作品で、一時期は小説家になろうの看板作品とも言える地位にありましたが、現在は投稿ペースも年2,3回とほぼ停止している状態です。

ただ、小説家になろうの異世界ファンタジーのパイオニア的作品ですので、ぜひ読んでみてください!

 

金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~

作者:十本スイ

あらすじ:

『金色の文字使い』は「コンジキのワードマスター」と読んで下さい。

あらすじ  ある日、主人公である丘村日色は異世界へと飛ばされた。四人の勇者に巻き込まれて召喚されてしまったのだ。日色は自由に異世界生活を満喫することにした。書いた文字の意味を現象化させることができる《文字魔法》を使う少年が、いずれ世界を救う物語。

金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~

一口メモ:

クラスメイトの異世界に召喚に巻き込まれてしまった主人公は、勇者に選ばれたクラスメイトとともに行動せず、城を出て一人で冒険することを決めます。

魔王を倒すために召喚されたクラスメイトの勇者達ですが、主人公は魔王側につくこともあります。

食べ物と料理が好きな自己中?な主人公による、チートで、ちょっとシリアスなファンタジー作品です。

数百話後に別れた勇者達とも出会います。

 

魔眼と弾丸を使って異世界をぶち抜く!

作者:かたなかじ

あらすじ:

銃好きの本城アタル、社会人の彼はひょんなことからその命を失ってしまった。銃好きの本城アタル、社会人の彼はひょんなことからその命を失ってしまった。
目覚めた先で待つのは神。神が求めるのは異世界に一石を投じること。それを好きなように戦っていいと判断したアタルは一つの武器と能力を求める。
彼が求めたのは、銃という武器。そして、それに適した弾丸を製造できるという能力。神が与えたのは、それに加えて魔眼とよばれる特殊な眼の力。
ただ弾丸を製造するだけの能力。だが、これは多くの可能性を秘めた能力だった。愛銃とその能力で異世界をアタルが無双する。

魔眼と弾丸を使って異世界をぶち抜く!

一口メモ:

異世界に転移する際に神に銃を求めた主人公が、銃と仲間と共に異世界を冒険する話になります。

銃から様々な銃弾を撃つことができる能力を使って冒険者として活動していきます!

異世界魔法は遅れてる!

作者:鼻から牛肉/樋辻臥命

あらすじ:

 八鍵水明(やかぎすいめい)は、現代に生きる魔術師だ。同じく魔術師であった父の後を継いで、高校に通う裏側で人知れず真理を目指す、生粋の神秘学者である。ある時は部屋に引きこもり研究に励み、またある時は野に現れる怪異を魔術を用い無に返す、そんな生活を送るちょっと変わった一般人。

 そして、とある日の学校の帰り道のこと、仲の良い友人と下校中に彼らの前に魔法陣が現れる。

 転移魔術! 水明がそう思うも、時すでに遅し。水明達三人はなす術なく魔法陣に引きずり込まれ、異世界に飛ぶはめになった。


 ……この物語は、友人の勇者召喚で異世界に巻き込まれた主人公が、魔族軍多すぎると魔王討伐を拒否って勇者と別れ、異世界の生活に馴染もうとしたり、慣れない人助けをしたり、なんやかんや言っても結局一人で無双してしまうお話です。

異世界魔法は遅れてる!

一口メモ:

日本の魔術師である主人公が友人の勇者召喚に巻き込まれて、異世界に召喚される話です!

魔王軍と戦う事を拒否したあと城を出て、人助けをしたりしながら帰還方法を探すストーリーになります!

タイトル通り、異世界の魔術よりも現代の魔術のほうが優れているので勇者よりも能力が高いです!

マギクラフト・マイスター

作者:秋ぎつね

あらすじ:

 世界でただ一人のマギクラフト・マイスター。その後継者に選ばれた主人公。現代地球から異世界に召喚された主人公が趣味の工作工芸に明け暮れる話、の筈なのですがやはり異世界に付きもののあれこれもついて回ると思います。
 普通は性能や装備での劣勢を主人公が技術や技能や精神力やらで跳ね返すのですが、本作ではむしろ性能や装備が相手より上回っています。
 魔法は神秘の力というよりも、物理法則を支配する超物理的な力という扱いをします。
 ですので精霊とか妖精などは多分出ません。

マギクラフト・マイスター

一口メモ:

異世界に転移した主人公によるクラフト系オンリーの作品になります。

物語の早い段階でチート状態になります!

魔法と剣の世界ですが、主人公のようなゴーレムを作る者も国に重宝されている世界観となっています。

主人公の技術は、世界の技術水準よりも遙か上になります!

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】