人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

2台までの共有は無料で使えるメモアプリ「EverNote」について紹介!

今回紹介する便利アプリはオンラインで使用できるメモ帳、EverNoteになります。

パソコンやスマホのメモ帳に機能が拡張されたもので、オンライン上に保存されるので同期してどこでも見ることができます。

ゾウのアイコンが可愛くて特徴的です。

 

 

EverNoteの入手方法!

EverNoteは様々なプラットフォームで使用できるオンラインのメモ帳になります。

様々なプラットフォームに対応しているため、使用する環境を選びません!

下のリンクからダウンロードできます!

・アプリをダウンロード(iOS)

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

・ウェブ上で使用する

evernote.com

 

Android の方も上のリンクからダウンロードできます!(このページの下の方にアプリをダウンロードという項目があります。)

利用には会員登録が必須となり、会員登録にはメールアドレスとパスワードの入力が必要になります。

プレミアムに申し込まない限り課金は発生しないので安心です!

EverNoteでできること!メモ帳との違いは??

EverNoteの特徴は、プラットフォームに依存しないオンラインストレージに保存されるメモ帳ということです。

2機器間の同期は無料で利用でき、通常のメモ帳よりも多くの機能を使用することができます。(3機器以上は有料版のみ利用可能)

メモ帳でありながら組織間のコミュニケーションツールとして使われるケースもある機能の多さが売りのツールとなっています!

普通のメモ帳よりも優れている点

ただメモをするだけのメモ帳と比べてEverNoteが優れている点を考えていきたいと思います!

・プラットフォームを選ばず、メモの内容が自動で同期される

・メモの内容を検索することができる

・テンプレートを用いて簡単にフォーマットを使用できる

・複数人でメモの内容を共有することができる

この他にもリマインドの設定など便利な機能も多く用意されています。

これらを簡単に説明していきます!

・プラットフォームを選ばず、保存時に即時同期される

EverNoteは、iOSアプリ、Androidアプリ、ウェブと様々なプラットフォームで使用可能なサービスとなっています。

iPhoneのメモ帳のように、プラットフォームを選ぶアプリの場合は機器間の同期が難しいです。

しかし、EverNoteはプラットフォームを選ばないので多くのOS間でメモの共有を行うことができます!!

それじゃあ、オフライン時には使えないの??

という疑問があるかもしれません。

そんな時は一旦ローカルストレージに保存され、オンライン復帰時に同期が始まるので地下鉄等でオフラインに入ってしまっても安心です!

・メモの内容を検索することができる

現実のメモ帳でも、過去に書いたメモがどこに書いてあるか分からなくなることがあると思います!

私も、どのノートのどこらへんに書いたっけ!!ってメモ帳を片っ端から見ていくこともあります。

Evernoteでは検索機能が用意されており、メモのタイトルだけではなく内容からも検索を行うことができるので、メモの内容を少しでも覚えていると探しているメモを検索かけることができます!

f:id:itsuwalove777:20190815232311j:plain

こんな感じで検索した文字列が含まれるメモを検索することができます!

・テンプレートを用いて簡単にフォーマットが使える

無料版では使えるテンプレートも少ないですが、有料のプランに変更すると自分で作ったテンプレートを追加することもできます!

無料のテンプレートでも、汎用性が高いテンプレートを中心に使用することができるので、内容によっては活用することができます!

テンプレートがあると、メモやチェック等を効率的に行うことができます!

f:id:itsuwalove777:20190815232815j:plain
f:id:itsuwalove777:20190815232821j:plain

・複数人でメモの内容を共有することができる

複数人でメモの内容を同期して共有する事ができます。

これは主に有料版の機能になりますが、複数人でメモ帳の内容を共有できるので、ビジネスツールとして使用されている場面も多いようです!

自分のデバイスの2機器間までは無料で内容を共有できます。

共有方法は簡単で、会員登録した内容でログインするだけです!

iPhoneでメモした内容をWindowsのパソコンですぐに見ることができるので、とても重宝しています!

 

基本的なメリットは上記のようになります!

画像を貼り付けたり絵を描いたりもできるので、様々な用途で使用することができます!

無料でも十分使えるアプリなので、是非使ってみてください!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】