人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

1年間に200万円貯める事ができるか、今の収入と支出から考えてみる!

40歳までに4,000万円を貯めたいと目標を立ててみたのですが、そもそも20代でも年間200万円貯められる?という疑問があったので、現在の自分の収入・支出をもとに計算してみました。

f:id:itsuwalove777:20210613010245p:plain

 

 

貯める計算

1年に200万円を貯めるためには1ヶ月に何円貯金する必要があるのか計算してみると・・・

2,000,000(円)÷12(月)=16.66(万円)

と算出されますが、こうやって見ると非常に高額に見えてしまいます。(初任給だとほとんど手取りでしょうか…)

ただ、ボーナス等がある場合は月々の貯金額は上記の計算よりも少額でも年200万円の貯蓄が可能になります。

ここからは私の収入と支出のケースで月に16.6万円を貯める事ができるのか確認してみたいと思います。

現在の収入について

現在の収入のほとんどが給与で、手取りで約27万円で、ボーナスは年1回の給与約2ヵ月分です。

副業としてブログ等の収益もありますが、年間で見ても数値が小さいので今回は考慮しません!

次は現在の支出について確認してみます。

現在の支出について

私の場合ですが…

家賃(固定費) 5万円

水道光熱費 1万円

食費 4万円

通信費 0.7万円

奨学金 1.4万円

ここまでで12万円

支出の約半分を家賃が占めるという状態になっています…

上記以外にも月によってはネットショッピング等の支出がある場合があるため、月1万円の雑費を追加しておきます。

それで13万円/月 の支出となります。

27万円(収入)-13万円(支出)=14 となるため、月14万円ずつ貯金していくと・・・

14(万円)×12(ヵ月)=168万円となります。

これにボーナスを全額貯金すると、年間に200万円いくかいかないかくらいの金額が貯金できるようです。

あれ?意外と今のままでも達成できそう!!

となりましたが、次は改善できそうなヵ所を考えてみましょう。

更に貯めるためにやること

 

私の場合では支出が少ない事もあり年間で200万円近い貯金が出来そうでしたが、さらなる改善が可能か考えてみます。

今回は家賃以外の変動費について考えていきますが、大きく削れそうなのは食費くらいしかありません。

1人暮らしの食費の平均が約4万5千円で、平均よりは少ないですが、3万円程度まではすぐに下げられそうです。

あとは引っ越しして家賃を下げるくらいでしょうか?(東京近郊だと大きく下げるのは難しそうですが…)

 

 

あとは・・・収入を増やす事くらいですね!

来年の昇給に期待します~

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】