人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

Googleのコアアップデートの度に減るPVが嫌になり辞めるか悩んだ話!

ブログを書き始めて、1週間度のブログをも更新しなかったのは初めてかもしれません…
コアアップデートのたびに減っていくPVに先が見えずに辞めようかとも考えていましたが、まだ1年しか続けてないので、もうちょっと頑張りたいと思いました!
1年後に良かったーと思えるように、更新を頑張りたいと思います!
私のブログのPVの変動と時間と収益の話もしていきたいと思います。
 

PVの変動を見てみる!

ここ半年くらいのPVの変動をアナリティクスで見てみました!

f:id:itsuwalove777:20191223224626j:plain

週単位で見ると、上の画像のような推移になっています。
赤丸で囲んだコアアップデートの時期にPVが減少しているのがわかると思います。
黄色の〇で囲んだ部分はGoogleの検索アルゴリズム調整と言われている大きな順位変動があったタイミングです!
ブログを書いても書いても落ちていく感覚は社会のレールに乗っている時には味わうことがなかったので新鮮でした。
ブログによっては、コアアップデートにより9割のPVが飛んでいくこともあるようで、これくらいの減少は序の口です…
①の赤丸から1ヵ月かけて回復させたPVを黄色の①で損失させられ、黄色の②では停滞のトレンドだったので、急速にPVが落ちていきました…
ちょっと、やり方を変えないとコアアップデートの度にボコボコにされてしまいそうです…
 
続いてはブログ運営の収益についてです!

ブログって時給換算したら何円?

副業でブログを書く方は気になるところではあると思います!
私は現在3つのブログを経営しており、このブログだけ収益化しています。
(他のブログは成長途中のため)
ここ1年の平均だとギリギリ時給2ケタ、ここ数ヶ月は時給30円前後といった感じです。
びっくりされた方も多いと思いますが、弱小ブログではリアルにこんな感じです!
私のブログがPVの割に収益が少ないのもありますが…
PVあたりの収益はブロガーの中でも恐らく、最底辺近くで様々なアフィリエイトを含めても1PV=0.15〜0.2円くらいです。
良く言われる、アドセンスだけで1PV=0.3円なんて、夢のまた夢です…
検索順位を上げるために色々と試すのは楽しいですが、時給換算すると笑うしかないくらい低いです…
アドセンスが主力では、いつまで経っても伸びてこないので2020年は脱アドセンス依存を目指して運営していきたいと思います…
 
今回はちょっと暗い話が多かったですが、逆境に燃えるタイプなのでチャンスだと思って考えながらブログを書いていきたいと思います!!
 
ここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 

【スポンサーリンク】