人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

ブログ一周年記念と現状とこれからについて!ただのメモ

実はブログ開設から1年が経過しました!

書くか迷ったのですが、記念なので記事でも残しておきたいと思います!(後から読み直すと面白いかもしれませんしね!)

何も文章の構成も考えずに思いついたままに書いてみたので、やっぱり消そうかと思いましたが、1周年なので出しておきます!

ジェットコースターのように話題が変わる面白い記事になりました…

 

 

ブログの現状確認!

さっそくですが、ブログの最近のアクセスについてです。

ここ半年くらいのPVの変化は下の画像のようになっています。

f:id:itsuwalove777:20191123104032j:plain

ここ3ヵ月くらいは3万PV前後で推移しています!

今月も3万PV前後に着地しそうな感じで推移しています。

完全に推進力を失っており、何かの記事のアクセスが増えれば何かが下がり…と合計するとトントンという状態になっています。(9月分や10月分の記事のアクセス数の合計が3,000PVくらいあるので、既存記事に関しては衰退傾向にあります。)

そういう状況だということもあり、危機感や焦りが強くあります。

本当はこういうアクセスを稼げないような記事に費やす時間を減らすべきなのでしょうが… 

お仕事の近状は?

辞めたい辞めたいと言いつつ、転職せずに最初の会社で働いています。

最近は23時半過ぎに帰宅し7時に起きるような生活なので通勤時以外にほとんどブログを触れません…

土日が潰れることも多く厳しいです。

これが、ブログを更新できていない最大の理由です。

人が辞めても人は増えないという中小企業あるあるの状態になっており、開始時には6人いたプロジェクトメンバーが3人に…

そして、外部から経験豊富という触れ込みで入ってきたパートナーさんはあまり役に立たず…

結局メンバーがギリギリまで残ったり休日まで出ることでなんとか納期に間に合わせようとする地獄のようなプロジェクトになっています。

そんな感じで仕事が忙しく、帰宅後はブログに時間がとれていません。(周1の休日は爆睡です。12時間くらい寝てます。)

1年を振り返って!

この1年間を振り返ると、当初の目標以上のPVを稼ぐことができています!(当初の目標は1万PV)

当初の目標は早い段階で達成していたのですが、人間やっぱり欲が出てきてしまいます。

もっと上を目指そうと頑張ってみたのですが、この数ヶ月PVが停滞しています。(他のブログを立ち上げて時間を取られた結果でもありますが…)

 

1年間ブログの記事を書いてきて、伸びそうな記事と伸びない記事がなんとなく分かるようになりました。

書いている途中で、あ~これダメだなーと思って消してしまうのですが、そういう記事って思い付きで書いている記事が多いんですよね!

そもそもPVを増やすという観点で見ると、検索流入が見込めない記事を単発で出そうとしているのが良くなく、水たまりに釣り糸を垂らしているようなものです。

この癖をとにかく直したいです!

これからの目標と行動!

来年のこの時期には全ブログのPVを合わせて20万PVを目指したいです!

そのためには、現在のPVを毎月18%増やしていく必要があります…

脳筋的に考えると毎月作業量を18%ずつ増やしていくといいんです!

…というのは不可能なので(1年後には現在の6倍以上の作業時間が必要に…)いかに効率的にアクセスを稼ぐ記事を書くことができるかがカギになります!

ロボットのように決めたジャンルの記事をまとめて投下していくことで、相乗効果を狙って行かないと達成できないので戦略的にやっていきたいと思います。

現在の1時間に書ける文字数が1,500文字前後となっているので、これを2,000文字~2,500文字くらいの間まで伸ばしたいです。

ちなみに、今月の執筆量は現在時点で88,449文字、3506分となっています。

1分単位で書いた文字数を記録する事にしたので、過去の自分と比べても作業効率が上がっていることが分かります。(8月は画像処理の時間を除いて1,350前後でした)

 

結論:こういう無駄な記事を辞めて効率的に書いていこう!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】