人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

Googleのコアアップデートでアクセスが吹っ飛んだ!!メシウマ?

Googleのコアアップデートが2019年9月24日に実施されました!

実施後のアクセスの変動はありましたか??

私のブログは2割~3割程度の減になりそうな感じです。

 

 

アクセス全体で見ると??

GoogleAnalyticsでアクセスの推移を見てみると下の画像のようになっていました。

f:id:itsuwalove777:20190929014246j:plain

上の画像では分かりにくいですが、

私のブログのジャンル的に土日にアクセスが多くなり、金曜日が一番アクセスが少ないです。

しかし、2ヵ月ぶりに休日にアクセスが1,000PVを切るなど私的には底を固めた!と思っていた底をぶち破っていったのでダメージが大きいです。

f:id:itsuwalove777:20190929014303j:plain

2019/9/22~2019/09/28までが水色で、その前週がオレンジ色になります。

コアアップデート後の26日から前週との差が大きくなっているのが分かります。

どの記事が理由でこのような結果になってしまったのでしょうか??

特に変動があった記事はこれ!!

 先月のPVが18,000のこの記事が原因でした!!

www.rotation-life.com

この記事の9月中のアクセスの推移をGoogleAnalyticsで調べた結果が下の画像になります。

f:id:itsuwalove777:20190929014658j:plain

先月は500~600PV/日あった記事ですが、9月には平均300くらいになっていました。(検索順位が3位⇒4位になった影響)

そして、今回のアップデートで100PV/日くらいまで落ちてきました。

全体PVの減少分ともほぼ一致するので、この記事が減少の原因であると考えて間違いないと思われます!

先月から考えると、来月は月間で考えると1万5千ほどPVが減る計算になるのでブログ全体で見てもかなりの痛手です。

落ちたのであれば、リライトするなど検索順位を元に戻すことを目指すか切り捨てるかだと思いますが、この記事の一番の問題点は…

はてなの独自ドメイン切り替え前のURLが適用されており、GoogleSearchConsoleが使えない!!

どの検索ワードが落ちたのか分からないので、対策のしようがないんですよね…

ということで、放置!

コアアップデート後しばらくは順位やアクセスがガタガタになるので、様子見です!

いつかこうなりそうだったので、どうにか他のポケモンGOの記事にアクセスを集めようとしたのですが、全然上手くいきませんでしたね…

とはいえ、投稿しても減少したPVをカバーするだけの状態は精神的に辛いですね… 致命傷ではないので、頑張ってPVを回復させていきたいです。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】