人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

千葉運転免許センターで運転免許の初回更新!手順や日曜日の所要時間等!

千葉運転免許センターで初めての運転免許の更新を行ったので色々と書いていきたいと思います!

千葉県で初回区分や一般区分の免許保持者が日曜日でも運転免許を更新することができる唯一の場所になります!

 

 

千葉運転免許センターについて!アクセス等

千葉免許センターは初回や一般の運転免許更新を日曜日も行っている千葉県内唯一の施設になります。

f:id:itsuwalove777:20190922200257j:plain

優良区分、高齢者講習受講済の方のみ受付を行っている方は流山運転免許センターでも日曜日の免許更新が可能になります。

日曜日の千葉免許センターには多くのサラリーマン等、平日に訪れることができない人が訪れるので激しく混雑します。

午前よりも午後の方が混雑が緩和されるようですが、マシになるだけで午後も混んでいます!

千葉運転免許センターは海浜幕張駅から歩いて10分ほどです!

公式HPでは、海浜幕張からバスでの移動が勧められていますが健康な人であれば歩いて行ける距離になります!

駅から出てほとんど直線を歩くだけなので、迷うこともないと思います。(それっぽい人に付いていくだけで到着すると思います。)

www.police.pref.chiba.jp

運転免許更新時のフロー!

私が千葉運転免許センターで免許を更新した際のフローを書き出してみます。

ここで書いているのは普通免許の1種の場合になります。

①免許更新の申請用紙を貰う

 ここで住所や本籍の変更がないか聞かれます。

②手順①で貰った書類を記入して更新料を支払います。私の場合は3850円でした。

③視力検査を行います。片眼で0.3以上、両目で0.7以上が基準となります。(普通免許の場合)

④手順①で記入した申請用紙を提出して内容の確認が行われます。ここで申請用紙を一旦預けて③に進みます。

⑤名前が呼ばれたら手順④で預けた申請用紙を受け取ります。

⑥運転免許証に使用する写真を撮影します。

⑦講習を受けます。(初回なので2時間でした…)

⑧新しい免許の交付

以上の流れとなります。

私は、13時40分くらいに現地に到着して①~⑥までの過程で1時間かからないくらいでした。

そして、13:40分に到着して終わったのが17:00前でした!

日曜日の午後から言った場合の所要時間は1時間+講習時間くらいになると思われます。

免許更新時に住所も一緒に変更!

引っ越ししてから半年くらい経っていますが、免許証の住所変更も行っていなかったので免許の更新と共に行ってきました。(皆様はちゃんと引っ越ししたときに免許の住所も変更しましょう!)

住所の変更がある場合は、住民票等の住所が分かるものが必要になります。

住所の変更がある場合は、本籍地と現在住所を記入する必要があるのですが、私は本籍地が分かりませんでした…

職員の方に聞くと、書かないでも次に進めたので本籍地が分からなくても心配する必要はありません!(住民票等で本籍を確認できれば一番いいですが…)

初回更新時に行われる講習の内容は??

免許の更新時に行われる講習の内容は、県内の事故状況が多くの割合を占めていました。

あとは、運転者としての心構えが多いです!

全体的にあまり面白い話ではないので、2時間くらい時間を過ぎるのを待つだけになります。

一番びっくりしたのが

「歩行者信号が点滅すると車側の信号も赤になるからブレーキの用意を」

…知らない人がいるの??とか思いながら聞いていました。

千葉県内の事故状況などは初めて聞く内容だったので、タメになりました。

結局、講習はしたよ!という事実が大事なので内容はどうでも良いのかもしれませんが…!

 

ここまで

最後までお読みいだきありがとうございました。

【スポンサーリンク】