人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

小説家になろう おすすめファンタジー100作品紹介 part4!その他ジャンルごちゃまぜ!32作品紹介!

ファンタジー100作品紹介シリーズの最終パートですが、part1~3に該当しない作品を紹介していきます。

多くのジャンルの作品を紹介するので、新しい好みのジャンルが見つかるかもしれません!

 

 

学園系の作品を紹介する!

ファンタジー作品の学園は、貴族の特権だったり権力が~みたなパターンが多く、ライトな作品は意外と少ないです。

もちろん、作品によってはほのぼのとした作品もあります!

主人公の身分が高いほどライトな作品が多くなる傾向にあると思います。

甘く優しい世界で生きるには

作者:深/深木

あらすじ:

 勇者や聖女、魔王や魔獣、スキルや魔法が存在する王道ファンタジーな世界に、【炎槍の勇者の孫】、【雷槍の勇者の息子】、【聖女の息子】、【公爵家継嗣】、【王太子の幼馴染】、【第三王女の婚約者】という大層な肩書きを持って生まれた主人公、ドイル・フォン・アギニス(十五歳)。彼は、肩書きに見合うハイレベルなスペックを持って生まれた。そして、そんな人生勝ち組な主人公は両親に溺愛されて育った結果、王道悪役な貴族の馬鹿息子街道をまっしぐら!
 そんな、王道では当馬役にされがちなポジションである主人公は、一週間高熱にうなされた結果、あざとく計算高かった記憶を思い出す。
 そして、決意する。
己が失いかけている肩書きを取り戻し、こんな(馬鹿息子)でも愛してくれた人々の為に、真っ当な道を歩ける人間になろうと。

これはありがちな設定を盛り込んだ転生ファンタジーです。
 限界以上まで下げられたハードルの中、チートな主人公が仲違いした周囲の人々と和解していきます。
 また、最初から最後まで主人公ご都合主義でまいります。
 時間がありましたら、覗いてみていただけると幸いです。

甘く優しい世界で生きるには

一口メモ:

甘くて優しい世界なので読みやすいです。

主人公が前世の記憶を取り戻し更生していくストーリーになります。

 

学園騎士のレベルアップ! 〜 レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、

作者:三上康明

あらすじ:

13歳になったソーンマルクス——愛称「ソーマ」は、かねてより憧れていた騎士養成学校《ロイヤルスクール》に通えることになった。入学式で行われるのは学生の天稟《アビリティ》(神の与えた才能)とスキルレベルの判定、それによるクラス分けだ。

王族も通う貴族のための「白騎《ホワイト》」
実力至上主義「蒼竜《ブルー》」
少女中心の「緋剣《スカーレット》」
美男美女の「黄槍《イエロー》」
地味ながら堅実な「碧盾《エメラルド》」
どれにも当てはまらない——つまり問題児の「黒鋼《ブラック》」
という6クラスが用意されている。

実はソーマには「日本」という国で暮らしていた、前世の記憶がある。ソーマは技能レベルを数値で確認できる希有な能力「試行錯誤《トライアル・アンド・エラー》」があり、技能レベルを上げまくっていた。
平民でも実力があれば入れるトップクラス「蒼竜」は、合計技能レベル「200」を越えていれば確実。
ソーマが念には念を入れて、上げまくったレベルはなんと、「1,012」。

今年のロイヤルスクールは沸いていた。3大公爵家の1つ「ラーゲンベルク」による技能レベル「300」超えを筆頭に、「200」台が10人と大豊作。すでに「栄光の世代」とまで囁かれていた。
そしてソーマの判定の番となる。

「次、学力試験首席、ソーンマルクス=レック——」

それはソーマの誤算だった。判定機は「4ケタ」のレベルを確認できない仕様だったのだ。
ソーマはレベルを上げすぎたせいで誤判定され、問題児クラス「黒鋼」へと放り込まれることになった。

だがそこでへこたれるソーマではない。天稟「試行錯誤」を武器に貴族偏重の学園の意識をどんどん変えていく——。

学園騎士のレベルアップ! 〜 レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、

一口メモ:

学園ものの中では貴族のドロドロ強めの作品であるため人を選ぶと思います。

好きな人は好きだと思います!

 

失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

作者:進行諸島

あらすじ:

とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。
彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした。 

そうして導き出された結論は、『自分の体は魔法戦闘に向かない』という、あまりにも残酷なもの。 
それでも彼は諦めなかった。 

彼は自らの魂を魔術に封じ、遙か未来に生まれ変わる。 
そこで彼が見たものは変わり果てた世界と、信じられないまでに低レベルな魔法理論だった。

失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

一口メモ:

未来に転生した主人公が未来の魔法技術の低さにびっくりしながらも、国を助けたりと活躍していくストーリーです。

 

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

作者:秋

あらすじ:

人も、精霊も、神々すら滅ぼして、魔王と恐れられた男がいた。
不可能を知らぬ魔王アノスは荒んだ世界に飽き、転生の魔法を使った。

二千年後。目覚めた彼を待っていたのは、魔王を育てるデルゾゲード魔王学院である。そこでアノスが目にしたのは、平和に慣れ、弱くなりすぎた子孫たち。そして驚くほど低次元な魔法術式だった。

その上、正真正銘、魔王の始祖である彼が、なぜか不適合者の烙印を押されることになってしまい……!?

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

一口メモ:

魔王様が未来に転生して、学園に通うストーリーです。

基本的に主人公が無双する話です。

 

黒の星眷使い ~世界最強の魔法使いの弟子~

作者:左リュウ

あらすじ:

異世界に転生した主人公、ソウジ・バウスフィールドは魔力はあるのに魔法を扱う才能のない落ちこぼれとして魔法の名門であるバウスフィールド家で蔑まれてきた。七歳の誕生日、ソウジは『色分けの儀』と呼ばれる魔力に色を付ける儀式を行う。だが結果は、魔王をはじめとする強力な魔族たちが持つ黒魔力。
 人々からは恐れられ、呪われていると言われている黒魔力を持っているが為に『化け物』としてバウスフィールド家から追放されたソウジは、強力な魔物、ドラゴンたちが住まう地へと転移させられる。一度は瀕死の重傷を負ってしまったものの、その際に前世の記憶を取り戻す。自身に秘められた力で体を再生し、『最強の星眷使い』と呼ばれる女性に助けられたソウジはその日からソウジ・ボーウェンとして生きていくことを決意する。
 九年後。かつて落ちこぼれと呼ばれたソウジは『星眷魔法』と呼ばれる高位魔法を習得し、魔法使いを超えた存在である『星眷使い』、そして『世界最強の星眷使い』であるソフィア・ボーウェンの弟子としてとある目的のためにレーネシア魔法学園へと入学する。

黒の星眷使い ~世界最強の魔法使いの弟子~

一口メモ:

黒魔力を持つ主人公が学園に通い、目的を達成するために学園へと入学します。

貴族の権力が強い学園ものなので、嫌いな方は避けた方が良いです。

 

戦慄の魔術師と五帝獣

作者:戸津 秋太

あらすじ:

――戦慄の魔術師。
圧倒的な魔力量、天才的な魔力操作……同年代をはるかに凌ぐ少年、フェイ=ボネットを、大人達は畏怖と敬意を表してそう呼んだ。
しかし、フェイは大人たちの期待に反し精霊契約に失敗する。
フェイは家を追放され殺されかける。
彼が精霊契約に失敗した本当の理由も知らずに……。
瀕死の彼を助けた女性ラナ=ディルクとの生活の中で、彼は精霊最強と謳われる五帝獣と契約する。
そして今、彼が精霊学校に入学した時から……運命の歯車は再び動き出す…

戦慄の魔術師と五帝獣

一口メモ:

精霊契約に失敗して家を追放されて殺されかけた主人公が成長して様々な事件に巻き込まれていくストーリーです。

学園要素よりもダーク感の方が強めかもしれません。

 

賢者の孫

作者:吉岡剛

あらすじ:

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。
 世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫として育てられたシンは、前世の記憶もあり賢者の技術を尽く吸収し、自らも魔法を開発出来るまでに成長した。
 そして15歳となり独り立ちしようかという時に祖父は言った。

「あ、常識教えるの忘れとった」

 常識外れに成長してしまった孫に世間一般の人間のレベル、世間の常識、そして人付き合いを教える為、アールスハイド王国王都にある『アールスハイド高等魔法学院』へ入学させる。

賢者の孫

一口メモ:

アニメ化もされた作品で、常識外れの能力を持つ主人公が常識を知らないまま学園に通うストーリーになります。

 

商売関係の作品を紹介する!

ファンタジー系で商売の作品は日本から商品を取り寄せることができたり、日本の知識を使って商品を作成することが多いです。

内容もほのぼのしたスローライフ的なものが多いので、とても読みやすいジャンルになります。

 

アラフォー男の異世界通販生活

作者:朝倉一二三

あらすじ:

流浪のおっさん、1クリックのネット通販でやりたい放題!

わけも分からず異世界に転移してしまったアラフォー独身男のケンイチは、転移の際に授かったネット通販能力によって魔物が蠢く危険な森の中から無事脱出する。
買い取り機能を利用して異世界の物を換金し、現代日本の商品を購入。それを市場で売り始めると、たちまち人気商品として完売してしまった。
このまま店を大きくしていくこともできたが、ケンイチの目的はあくまでもスローライフを送ること。
街外れの森の中にネット通販で買った組み立てキットの家を建てて、自給自足の通販生活が始まった。
ネット通販を使って自給自足はおかしい?
そんな細かい事は言わずに、異世界スローライフを満喫しようじゃないか。

おっさんの異世界通販生活が今はじまる!

アラフォー男の異世界通販生活

一口メモ:

ネット通販の能力を駆使して異世界で快適なスローライフ!を目指す作品になります。

小物から重機まで色々と取り寄せちゃいます!

 

めざせ豪華客船!!

作者:たむたむ

あらすじ:

酔っぱらって海に落ちてしまった航は、気が付いたら草原にいた。角が生えた兎に追いかけられて異世界に来たことを覚る。適当に与えられていたチートは船召喚、平凡な主人公が平凡なままに豪華でリッチでハーレムな生活を目指して頑張るお話です。

めざせ豪華客船!!

一口メモ:

神様から船召喚という変わったスキルを貰った主人公が船を使って異世界でお金稼ぎをする(豪華客船を買うため)ストーリーです。

最初は手漕ぎボートですが、お金が稼げるようになると高価な船を購入できるようになっていきます。完全に男性向けの作品です。

 

スマホ依存症な俺は異世界でもスマホを手放せないようです

作者:寝転ぶ芝犬

あらすじ:

 スマホ大好きなこの俺、関谷道長はある日いつものように新しいアプリを探していると何やら怪しいアプリを見つけた。早速面白そうなのでDLして遊ぼうとしてみるといつの間にか異世界へと飛ばされていた!
 ちょっと待てなんなんだここは!しかも俺のスマホのデータ全部消えてる!嘘だろ俺の廃課金データが!!けどこのスマホなんかすごい!けど課金要素多すぎ!!ツッコミどころ多すぎだろ!

 こんなことから始まる俺の冒険。いや、宿にこもってスマホばっかりいじっているから冒険してないや。異世界で俺強え無双?いや、身体能力そのままだから剣もまともに振れませんけど。産業革命で超金持ち?いや、スマホの課金要素多すぎてすぐに金欠なんですけど。俺のすごいところってただすごいスマホ持っているだけのような…あれ?俺の価値なくね?

スマホ依存症な俺は異世界でもスマホを手放せないようです

一口メモ:

 スマホアプリで釣りをして魚を入手すると実際に魚を手に入れられたりとスマホ内のアプリの成果と世界が繋がるスマホで主人公が成り上がる物語です。

 

異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) 〜再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活〜

作者:波動ケンシロウ

あらすじ:

社畜として過労死して異世界転生した男が、働きたくないから奴隷を買って働かせる話です。

チートな再生魔法で安い女奴隷たちを治して、冒険者や日雇い労働をやらせます。

夢は稼いで建てた自分の劇場で、1日中舞台を見て怠惰に過ごすこと。

ハーレ ムありません。

異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) 〜再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活〜

一口メモ:

自分で働きなくない主人公が訳ありの奴隷を安く購入して人材派遣を行います。

人材派遣と言ってもブラック感はないので楽しく読めると思います。

 

百均で異世界スローライフ

作者:小鳥遊 郁

あらすじ:

目覚めたら異世界だった。
よくあるチート能力はもらえなかった⁇
あるのは百均の商品を買えるだけ。
優しい女神様から異世界に突然連れてこられた倉田ナナミの異世界スローライフ。

百均で異世界スローライフ

一口メモ:

異世界へと100円均一から商品を購入するスキルを持って転移した少女が100円均一の商品を販売していくストーリーになります。

 

異世界コンビニおもてなし繁盛記

作者:鬼ノ城ミヤ

あらすじ:

目覚めると、そこは異世界だった……

とある地方都市を本拠地にしている弱小コンビニチェーン「おもてなし」
細々と頑張っていたある日店長田倉良一は、おもてなしの店舗ごと異世界の町はずれに移転してしまった。

そんな異世界で生き抜くために
コンビニの営業を開始した田倉は、
気がつけば、なんかでんせつの魔法使いを嫁さんにもらったり
サラマンダーの女の子を養子にしたりと、何、この展開!?

いつのまにか支店も増え続けているコンビニおもてなし
この先どこへむかっていくのか!?

異世界コンビニおもてなし繁盛記

一口メモ:

潰れかけのコンビニ店舗・商品と一緒に異世界へと転移した主人公が異世界でコンビニ経営を行うストーリーになります。

日本から商品を取り寄せることはできません。

 

その他ジャンルの作品

今まで紹介してきた中で、どれにも当てはまらない作品達をまとめています!

設定などが変わった作品も多く、刺激が欲しい方にはおすすめかもしれません。

気ままに東京サバイブ。もしも日本が魔物だらけで、レベルアップとハクスラ要素があって、サバイバル生活まで楽しめたら。

作者:まきしま鈴木

あらすじ:

会社の休憩時間に、さっくりと通り魔から刺された主人公。
その瞬間、不可思議なアナウンスが脳裏に響く。
《他者から倒されました。消滅カウントダウンを開始します》
えっ、俺が死ぬってこと?

その瞬間、この国は異世界との繋がりを持ってしまった。
やがて現れるのは侵略と殺戮しか考えない外来種モンスター。
ところがどっこい主人公の後藤はポジティブなので、脱サラをし、生産と自己強化を繰り返し、終末に向けて楽しいサバイバル生活を学び始める。

気ままに東京サバイブ。もしも日本が魔物だらけで、レベルアップとハクスラ要素があって、サバイバル生活まで楽しめたら。

一口メモ:

変わり切った日本で主人公がサバイバルをするストーリーになります。

読みやすい作品となっているので是非読んでみてください。

 

ご主人様とゆく異世界サバイバル!

作者:リュート

あらすじ:

気がついたら明らかに地球ではないどこかに居た!
何故!? そんなものはわからん!
だが、とにかく生き残らなければ。黙っていても喉は渇くし、腹は減るし、危険生物に遭遇するかも知れないし。
おお、クラフトメニュー使えるやんけ!? 意識すればなんかキーボード操作も効くやんけ!
勝ったな……と思っていた時が僕にもありました。

遭遇する未知の生物! 寝込みを襲ってくる凶暴な人物! 人間に対して恨みを持つ亜人達!
あ、はい、奴隷でもなんでも良いんで保護してください。俺はよく働きますよご主人様。

サバイバル系のPCゲームが大好きな主人公が突如異世界に迷い込み、凶暴だけど美人で可愛らしいご主人様と一緒に生き残るために戦っていく物語です。

ご主人様とゆく異世界サバイバル!

一口メモ:

ご主人様に拾われた主人公が、主にモノづくりでサバイバル生活?に貢献していくストーリーになります。

 

異世界魔法は遅れてる!

作者:鼻から牛肉/樋辻臥命

あらすじ:

八鍵水明(やかぎすいめい)は、現代に生きる魔術師だ。同じく魔術師であった父の後を継いで、高校に通う裏側で人知れず真理を目指す、生粋の神秘学者である。ある時は部屋に引きこもり研究に励み、またある時は野に現れる怪異を魔術を用い無に返す、そんな生活を送るちょっと変わった一般人。

 そして、とある日の学校の帰り道のこと、仲の良い友人と下校中に彼らの前に魔法陣が現れる。

 転移魔術! 水明がそう思うも、時すでに遅し。水明達三人はなす術なく魔法陣に引きずり込まれ、異世界に飛ぶはめになった。


 ……この物語は、友人の勇者召喚で異世界に巻き込まれた主人公が、魔族軍多すぎると魔王討伐を拒否って勇者と別れ、異世界の生活に馴染もうとしたり、慣れない人助けをしたり、なんやかんや言っても結局一人で無双してしまうお話です。

異世界魔法は遅れてる!

一口メモ:

日本で生活している魔術師である主人公が魔法技術が遅れている異世界に転移して、無双したりするストーリーです。

 

アラフォー賢者の異世界生活日記

作者:寿 安清

あらすじ:

 VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。
 そんな彼が目覚めたのは、何処とも知れない森の中であった。
 しかも能力はゲームで使用したアバターその物。正にチートである。
 四十代DTのおっさんは、この世界で平穏な生活を送れるのだろうか?
 そんな彼の異世界生活がはじまる。
 現在、貴族の家庭教師を終え、無職中。

アラフォー賢者の異世界生活日記

一口メモ:

ゲーム内の能力を引き継いだまま、ゲーム内の世界に転移した主人公が貴族の家庭教師をしたりしながら異世界で生活していく内容になります。

 

継続は魔力なり《無能魔法が便利魔法に》

作者:リッキー

あらすじ:

『魔法を使うには魔力と適性が必要』
これを俺は、幼少期に知った。
しかし、まだ俺は適性魔法を知らない……。
なら、わかるまで魔力を鍛えればいいじゃん!
それから毎日、暇な俺は魔力を独自の方法で黙々と鍛え続けた……。
そして時が経ち、適性魔法が『創造魔法』である事を知る。
俺は、創造魔法は当たりだと思い、喜んだ。
しかし、周りの大人は創造魔法と知ると喜ぶどころか何故か悲しんでいた……。
「創造魔法は珍しいが、無能魔法なんだよ」
どうやら、創造魔法は無駄に魔力を使い、簡単な物も造れない無能な魔法らしい。
実際に試してみるが……本当に何も造れなかった。
しかし、何度も挑戦する中で俺はある創造魔法の秘密を見つけた。
そして、今まで鍛えてきた魔力を使って無能魔法を便利魔法に変えていく!

継続は魔力なり《無能魔法が便利魔法に》

一口メモ:

外れ適性魔法と言われた創造魔法を使って主人公が活躍していくストーリーになります。

名前からして強そうな創造魔法でチートな主人公のできあがりです!

 

俺だけ帰れるクラス転移

作者:アネコユサギ

あらすじ:

ある日、クラスメイト達と共に異世界に召喚された羽橋幸成。深い森の中にあった石碑に書かれていた彼の能力は物を移動させる『転移』。彼と同じく様々な能力に目覚めたクラスメイト達。そうして突然始まった異世界サバイバル。極限状態の中……彼は気付いた。自分だけが日本に帰れる事に。第一部完。第二部完。

俺だけ帰れるクラス転移

一口メモ:

自分だけ日本に帰ることができるクラスごと集団転移のストーリーになります。序盤は特に人が死にます。

日本で買い物をして異世界で持ち込んだりします。

 

ビルドエラーの盾僧侶 ~最強タンクが異世界で回復職についた場合~

作者:有馬五十鈴

あらすじ:

新作VRMMORPG『クロスクロニクルオンライン』で一之瀬真は回復職にもかかわらず防御力を上昇させるVITへステータスポイントを全振りしたキャラを間違って作ってしまった。
そのせいで真は回復職なのに回復では役立たずというレッテルを貼られ、周囲から地雷認定を受ける上に、キャラデリ不可、転職不可の異世界へと放り込まれてしまう。
しかし真は持ち前のMMO知識と経験を駆使してオリジナルのプレイスタイルを確立し、そして3年前に目覚めたとある力も武器にしてプレイヤーやレイドボス相手に無双を開始する。
これは異世界として存在する《アース》に転生を果たしたクロクロプレイヤーのガチ勢であるシンが《地球》で異能を研究する学園に通いながらも学費や単位その他もろもろのために冒険したり地下迷宮を攻略したり美少女達とキャッキャウフフしたりする物語である。

ビルドエラーの盾僧侶 ~最強タンクが異世界で回復職についた場合~

一口メモ:

ビルドエラー、つまりキャラメイクの構築をミスした主人公がゲームの中で無双するストーリーになります。

小説紹介からは読み取れませんが、ダーク感強めです。

 

異世界×サバイバー

作者:佐藤清十郎

あらすじ:

鹿島仁は気づくと、レベルやスキルがありステータスが見えるという、ゲームのような異世界に訪れていた。
中世ヨーロッパを思わせる封建社会、身分差があり奴隷があり剣と魔法と魔物が混在する世界。
死にたくなければ、レベルを上げろ!
魔物を倒し、スキルを手に入れろ!
今ここに、一人の青年の生き残りを掛けた戦いが始まる!

異世界×サバイバー

一口メモ:

サバイバーというよりは、冒険者ものに近い感じの作品となっています。

 

ジェノサイド・リアリティー

作者:風来山

あらすじ:

 F組の生徒、真城ワタルを含む一学年六クラス百六十名は、学校のワンフロアごと謎の地下迷宮へと転送された。
 初見殺しの罠が張り巡らされ、凶暴なモンスターにあふれたダンジョンは、古典的3DダンジョンRPG『ジェノサイド・リアリティー』に酷似していた。ワタルは、レトロゲームマニアであり、偶然にも『ジェノリア』の全てを熟知していた。
 難易度Sクラスのクソゲーも、ワタルにとっては何ら難しくない良ゲー。彼はこの皆殺し迷宮から脱出しようとするクラスメイトの集団から別れて、たった一人で地下の底へと降りていく。このデスゲームを楽しむために。

ジェノサイド・リアリティー

一口メモ:

主人公がやり込んだゲームの世界に迷い込んだ主人公が、周りからはぐれてデスゲームを楽しむストーリーになります。

高頻度で人が死にます。

 

魔石グルメ ~魔物の力を食べたオレは最強!~

作者:俺2号/結城 涼

あらすじ:

女神のお陰で貴族に転生! 順調のはずが――貰ったスキル【毒素分解EX】が地味すぎて、家では馬鹿にされる日々……。

 しかしある時、そのスキルで魔物の魔石を食べて能力を吸収できること、自分が隣国の王子であることを知らされる!

 王城で待っていたのは、豊富な魔石で実験・訓練し、最強の力を引き出してくれる環境で――遂には、伝説の魔物デュラハンの能力まで我が物に!
 積極的な許嫁やドジっ子女騎士に囲まれ、少年が「王」になるための新生活が始まる!!


序盤の視点が主人公になってますが、途中から三人称に変わっております。
変化してしまうことで申し訳ないのですが、三人称が基本的な進め方となります。

魔石グルメ ~魔物の力を食べたオレは最強!~

一口メモ:

魔石を食べて成長する主人公が王になるための日々を書いたストーリーです。

序盤から物語が大きく動きます!

 

聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

作者:ブロッコリーライオン

あらすじ:

地球の運命神と異世界ガルダルディアの主神が、ある日、賭け事をした。
運命神は賭けに負け、十の凡庸な魂を見繕い、異世界ガルダルディアの主神へ渡した。
その凡庸な魂に、異世界ガルダルディアの主神は新たな器を与えた。
凡庸な魂の中には、死の運命に抗ってみせた一人のサラリーマンがいた。
この男が、今後どう成長していくのか?運命神もガルダルディアの主神も、そして作者でさえも分からない。

聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

一口メモ:

自身の成長にどん欲な回復職の主人公が成り上がっていくストーリーになります。

主人公はこの世界では変わり者です。

 

かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~

作者:秦本幸弥

あらすじ:

経営コンサルティング会社に勤める松田幸助は深夜残業中に異世界へ召喚されてしまった。
失望の中、旅をしているとある日懐かしい香りが幸助の鼻をくすぐる。
香りの元は閑古鳥の鳴くパスタレストランであった。
幸助はここで現代日本の知識を駆使し、給仕である少女サラと共に経営改善に取り組む。
その行動が国をも巻き込む切っ掛けになるとは知らずに……。

この物語は、幸助がサラリーマン時代の知識を駆使し異世界で様々な店舗の経営改善を行い、成り上がっていく物語である。

かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~

一口メモ:

日本でコンサルをしていた主人公が異世界の様々な業種の店舗の経営コンサルとして経営を立て直していくストーリーになります。

異世界でコンサルという変わった作品ですが、読みやすい作品ですので是非読んでみてください。

 

モンスター・ファクトリー ~左遷から始まる魔物牧場物語~(旧題:左遷騎士と牧場娘)

作者:アロハ座長

あらすじ:

全ての人種がこの世界に生まれるとともに神から【加護】を授かる世界でコータス・リバティンは、親が冒険者からの成り上がりという理由で【魔の森】に接する辺境の牧場町に左遷されてしまう。
 左遷されたことに悲観しない左遷騎士と魔物牧場を営む少女・レスカの物語である。

モンスター・ファクトリー ~左遷から始まる魔物牧場物語~(旧題:左遷騎士と牧場娘)

一口メモ:

辺境に左遷された主人公と魔物を育てて牧場を作っている少女とのストーリーになります。 

ほのぼの日常系の作品になります。

 

異世界釣り暮らし

作者:三上康明

あらすじ:

ボウズで終わった磯釣りの帰り、おれ、牛尾隼斗は異世界に転移した。
転移先の漁村では、折しも年に一度の釣り大会を開催中。
釣り帰りだった隼斗は当然タックルを持っている。
人々が持つ前時代的な延べ竿や質の悪いリールに対し、こちらは最新鋭のシーバスロッドにルアー。
だが勝負なんてどうでもいい。
目の前に広がっている豊饒の海……見たところ魚種は同じだけど、魚影の濃さは現代とは比べものにならない!

夢中でキャストしたらばんばん釣れる。
中には紫色に輝く「魔ダイ」「魔イワシ」「魔グロ」なんかもいる――魔力を持っているからふだんはまったく釣れない魚だって? そいつら、おれのルアーにバカ食いしてくるんですが……。

しかもこの世界はどうやら「釣れるヤツ」が「すごいヤツ」という価値観。
あちこちで日常的に釣り大会が行われているとか。
魚がいるのに釣り人が自重するわけがない! 釣るぜ、いやっふぅぅうう〜!

異世界釣り暮らし

一口メモ:

釣りとファンタジーの珍しい組み合わせの作品になります!

私はRapalaのルアーが好きです。

 

追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る

作者:瀬戸夏樹

あらすじ:

鑑定士であるロランは所属していたギルド『金色の鷹』を追放されてしまう。
ギルド長、ルキウスからの一方的な嫉妬によるものだった。
突然の解雇宣言に傷つき、打ちひしがれるロランだが、女魔導師リリアンヌによって救いの手を差し伸べられる。
ロランは彼女と一緒にルキウスに一泡吹かせることを決意し、ギルドを立ち上げることに。
やがてロランの鑑定スキルによって、才能を見出された者達は、最強のギルドを作り上げていくことになる。

追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る

一口メモ:

鑑定士の主人公は人の才能を見抜く能力に長けていますが、所属していたギルド長に嫉妬され所属ギルドを追放されてしまいます。

彼が新しく人材を集めギルドを創っていくストーリーです。

 

パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき

作者:影茸

あらすじ:

治癒師でありながら、初級のヒールしか使えない冒険者のラウスト。
そんな能力ながら、ラウストは一流パーティーの仲間に少しでも貢献するために自分自身を鍛えてきた。
しかしそのラウストの思いは通じることなく、クエストを失敗した八つ当たりでパーティーの追放を告げられてしまう。
……けれども、ラウストがパーティーから抜けた後にパーティーメンバーは後にあることを悟ることになる。

ーーー 鍛えていたラウストの実力は冒険者の中でもトップクラスのものになっており、自分たちのパーティーが一流と呼ばれたのは彼がいたからだったということを。

これは虐げられていた治癒師が、最悪のパーティーから追放されたことにより、自身を認めてくれる仲間を得るまでの物語。

パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき

一口メモ:

初級しか使えない主人公が実はとっても強い!みたいなストーリになります。

治癒師ですが、前にも出るタイプです。

 

勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした

作者:灯台

あらすじ:

ある日突然異世界へ、どうやら勇者召喚に巻き込まれたらしい。当然勇者は俺ではなく別の人……正に王道ともいえる展開に疑心暗鬼を募らせながら、俺は戦乱に身を投じていく――なんて事は全く無かった。

魔王? 1000年前に倒されました。勇者? お祭りの主役です。貴族? 親身になって世話を焼いてくれます。魔族? 人間と良好な関係です。戦争? 800年以上起ってません。魔物? ギルドと騎士団が対応します。送還? 最終的にノーリスクで帰れます。

巻き込まれた俺の今後はどうなるの? この異世界を存分に楽しんで頂き、交流や観光を行ってもらい、10年に1度の世界をあげてのお祭りを体験した後……怪我無く無事にお帰り頂きます。

異世界は――平和でした。

魔界の魔族、神界の神族、人界の人族、3つの世界と3つの種族が親しき隣人となって過ごす平和で優しい世界。

帰還までの1年を平穏に過ごしたいと思う気持ちとは裏腹に、何故か俺の周りには各界の重鎮ばかりが集まって来て……

勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした

一言メモ:

勇者召喚に巻き込まれて異世界に転移した主人公ですが、転移した先の世界はテンプレのような魔王討伐などなく、人間と魔族が仲良くしている世界でした。

そんな世界に転移した主人公が異世界で騒動に巻き込まれつつものんびりと過ごしていく作品となっています。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【スポンサーリンク】