人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

小説家になろう おすすめファンタジー100作品紹介 part3!内政・戦記13作品!

ファンタジー100作品紹介のpart3ですが、今回は内政や戦記といったジャンルの作品を紹介していきます。

今回紹介する作品の多くは内政の方が比重が重めです。

国単位での内政と戦争はある意味セットになっているので、内容の比率の問題だけかもしれませんが…!

 

 

傭兵の国盗り物語

作者:ドラキュラ

あらすじ:

2年前に崩御した王の生きた証を書いてくれ、と病床に伏せる女王から頼まれた将軍補佐官ランドルフ。

女王が頼んだ王は、傭兵王と謳われた男。

5大陸を全て統一した男は傭兵だったのだ。

ランドルフは史書を書きながら、王と出会った場面を思い出した。

まるで、過去に戻ったような気になりながら・・・・・・・・・・

傭兵の国盗り物語

一言メモ:

現代で傭兵だった主人公が5つの大陸を統一するまでの戦記モノの作品になります。

文字数かなり多いです。

 

理想のヒモ生活 

作者:渡辺 恒彦

あらすじ:

月平均残業時間150時間オーバーの半ブラック企業に勤める山井善治郎は、気がつくと異世界に召喚されていた。善治郎を召喚したのは、善治郎の好みストライクど真ん中な、褐色の爆乳美女。「ようこそ、婿殿」と、いきなり結婚を申し込む、異世界の女王様に善治郎の出した結論は……。

理想のヒモ生活

一言メモ:

ヒモと言いつつ主人公は結構働きます。

あっさりしていて読みやすい作品です。

 

俺はまだ、本気を出していない

作者:三木なずな

あらすじ:

本気を出さなくても――最強。
貴族の四男に生まれたヘルメスは実力と才能を隠したまま、気ままな生活を送っていたが。
ある日三人の兄がまとめて死んだ事で、彼はなし崩しに家を継がされてしまう。
本気を出したくないヘルメスは適当に当主の仕事をするが、それでも彼の超越した能力が、本人の意識を無視して家を更に発展して、やがて王国にまで発展させていく。

俺はまだ、本気を出していない

一言メモ:

本気を出すとすごいよ!でもやる気ないーという感じのストーリです。

スイッチのオンオフは姉がします。

 

三大陸英雄記~現代知識による帝国再建記~

作者:桜木桜

あらすじ:

 日本という国で生まれ、育ち、死んだという前世を持っていた少年エルキュールが生まれたのは……衰退の一途を辿る帝国の皇室であった。
 この帝国、かつては超大国として世界に君臨していたが……今では財政が破綻し、軍事力の低下によって蛮族に領土を荒らされ、挙句毎年のように貢納金を周辺国から絞られるという、国としてはオワコン状態になっていた。

 しかもまともな後継者がエルキュール少年しかいない!

 「えー、逃げ出しちゃだめ?」
 「ダメです」

 斯くして十二歳という若さで即位したエルキュール少年。
 エルキュール少年は前世の知識を生かして、税制改革を行い、産業を興し、財政を立て直し、行政を再整備し、軍制を改革して……帝国の立て直しに奔走することになる、

 これは後にレムリア帝国中興の祖、三大陸の覇者『聖光帝』エルキュール一世として歴史に名を残す、若き皇帝の物語。
 
 というコンセプトの内政、戦記モノです。
 農業器具の開発やボーンチャイナの開発など、テンプレ的な内政も行いますが……
 どちらかというと、税制改革や軍制改革などが主になります。

 主人公はマキャヴェリズム的君主なので、少々癖がありますが、好きな人は好きになれると思います。

 ちなみに、一応モデルはビザンツ帝国です。
 ですので西欧、東欧、中東、北アフリカ(っぽいところ)辺りを主な舞台とします。

三大陸英雄記~現代知識による帝国再建記~

一言メモ:

日本の知識(本人の記憶ではありません)を持った主人公の内政・戦記の作品となっています。

最初は内政関係が多めです!

 

異世界建国記

作者:桜木桜

あらすじ:

異世界に転生した主人公。
どうやら捨てられた子供に転生してしまったらしい。
目の前には自分と同じように捨てられた子供たち。
主人公は生きるために彼らを率いて農作業を始める。
少しづつ孤児が集まり、村の噂を聞いて難民がやってくる。
ただの子供だけの集団がいつしか村になる。
そして周囲の国々に目を付けられ始め……

後に神帝と呼ばれる男の英雄譚

これは異世界に転生した主人公が、孤児のリーダー→村長→大豪族→国王→皇帝と成りあがっていく物語。

古代世界を舞台にした、内政系ファンタジーです。

テンプレを踏襲しながらも、独自の内政をしていきたいと思います

異世界建国記

一言メモ:

1から異世界で建国するストーリになります。

1から国を作る作品は少ないので、気になる方は是非読んでみてください。

 

姫騎士に惚れられて王族に婿入りし、軽く内政に関わったりインフラ整備する事にした(案)

作者:

あらすじ:

会社帰りに道を普通に歩いていたら、どこかの国の謁見の間の赤絨毯の中央を歩いていた主人公、もちろん捕まる。
どこの国の言語でもないので、慌てていたら教会っぽい所の謎の儀式で会話と読み書きだけはどうにかなり、異世界だとわかりそのまま保護された城で働かせてもらい、算数と事務能力で書類仕事をするが、色々と数字を誤魔化している貴族を突いたら国境近くの防衛拠点に左遷された。そして始まる戦争。
とりあえず上司を説得して防衛能力を飛躍的に上昇させるが、国自体が戦争に負けた。
そして可愛いんだけれど、常に前に出たがるイノシシみたいな性格の姫様に勝ったら惚れられ、停戦後に交換する捕虜の名前と一緒に、俺の名前があったらしい。
しかもなんか婿に来いって条件で、賠償金も安くなるとか言われ、国は負けたので普通に俺を差し出した。
異世界で姫騎士に惚れられて王族に婿入り決定ですか……。

姫騎士に惚れられて王族に婿入りし、軽く内政に関わったりインフラ整備する事にした(案)

一言メモ:

異世界人の主人公が姫騎士の婿として王国の内政関わっていくストーリーです。

インフラとありますが、インフラに限らず幅広く活躍していきます。

 

ウォルテニア戦記

作者:

あらすじ:

青年が召喚された異世界は乱世だった。
絶対王政の世界。
選民意識に凝り固まった特権階級と世俗にまみれた宗教。
青年は自分の正義を胸に行動を起こす。

ウォルテニア戦記

一言メモ:

主人公の性格を動物に例えるなら蛇です!

策略家である主人公による戦記モノの作品になり、戦記系の作品の中では一番のオススメです!

 

魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

作者:月夜 涙(るい)

あらすじ:

魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする
 だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を作りたくさんの人間を集めることにした
 しかし、彼の作った街は魅力的すぎて、他の魔王にも人間にも目をつけられることになってしまう
 しょうがないので、ユニークスキルと独自の知識で超強力な最強魔物軍団を結成、苛烈な罠を仕掛けた地下迷宮を作り、その上に、豊かな街を作ることになる。魔王プロケルは味方には優しく、敵対するものにはどこまで冷酷になる魔王として君臨しはじめた
 これは表と裏、両方の顔を持つ、変わり者魔王の物語

魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

一言メモ:

日本の知識を持つ創造の魔王プロケルによる迷宮運営の作品になります。

他の魔王との戦争多めです。

 

お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~

作者:月夜 涙(るい)

あらすじ:

貧乏貴族のアルノルト准男爵家に産まれたクルト。彼の前世は天才菓子職人だった
クルトは領主となり領地を豊かにしながら、前世で果たせなかった夢、世界一の菓子職人を目指す
クルトは養蜂をしたり、エルフと一緒に果樹園を作ったり、交易を行って、お菓子の材料を集める。
そんな彼のお菓子は、異世界の誰も知らない新しい味で……
特産品として売りだせば大儲け、公爵家へ出張パティシエに行って大絶賛、王都にお店を作ったり大活躍!
これは甘いお菓子と優しい人々に囲まれた幸せな物語

お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~

一言メモ:

完結している作品で、領地経営をしながらお菓子を作ったりお店を出店したりします。

個人的にはエンドがすんなり入ってこなかったです…

 

弱小貴族の異世界奮闘記 ~うちの領地が大貴族に囲まれてて大変なんです!~

作者:kitaku

あらすじ:

元日本人のクリスは貧乏貴族の3男坊として異世界に転生し、スローライフを夢見て生活していた。しかし、兄二人が王都の数学者になるという手紙が届き、跡継ぎはクリスへ。領主として現状を確認すると王家の権力が弱くなっており、戦乱の世寸前!周りには大貴族に囲まれており、滅ぼされること待ったなし!
俺は絶対に生き残ってスローライフをおくるんだ!

弱小貴族の異世界奮闘記 ~うちの領地が大貴族に囲まれてて大変なんです!~

一言メモ:

貴族も大変だな~と思わずにはいられない作品となっています。

貴族を題材にした作品ですが読みやすい作品となっています。

 

ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~

作者:港瀬つかさ

あらすじ:

ワタシ、榎島未結(エノシマミユ)は、気づいたらやり込んだRPGゲーム『ブレイブ・ファンタジア』の世界に居た。それはまだ良い。
ついうっかり、「この国、5年後に滅ぶくね?」という、ゲームネタバレな発言をしてしまった。しかもそれが、当の王様・アーダルベルトの耳に入ったらしく、尋問されてしまいました。
あと、何でかお持ち帰りされたんですけど、どういうことですか?!荷物にすな!

気づいたら、ゲーム知識を予言と勘違いされて、獅子の覇王様に参謀としてこき使われるハメになる、不憫なオタク女子大生のお話。
※基本はギャグです。基本的になんちゃってです。恋愛フラグは存在しません。

ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~

一言メモ:

ゲームの世界に転移した主人公が、ゲーム内で起こったことをネタバレ的な感じで予言していきます。

主人公は戦闘力がなくゲーム内のイベント的な知識以外はできないことが多いです。

 

フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記

作者:鬼ノ城ミヤ

あらすじ:

貴族・グリード家の次男だったサファテ。
彼は、金使いが荒く、その金の捻出のために支配地から金を搾り取っている一族のやり方に反発し、諫言しつづけていたのだが、それを疎まれて勘当されてしまい、家を追い出されてしまった。
 魔法学園の職も失いあてどもなく放浪する羽目になってしまったものの、元同僚のエルフや元お屋敷の召使だった猫人らとともに、どうにか日々を暮らしていたのだが……

このお話は、そんな彼の毎日を綴る物語である

フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記

一言メモ:

貴族の実家から勘当されて、いつのまにか辺境を開拓して領地を持つ貴族になった主人公の物語です。

 

貴族転生~恵まれた生まれから最強の力を得る

作者:三木なずな

あらすじ:

十三王子として生まれたノアは本来帝位継承に絡める立場ではないため、自分に与えられた領地で自由気ままに過ごしていた。
しかし皇太子が皇帝より先に死んだことにより、帝位継承は残った王子らで公平的に争われることになった。
ただの王子として気ままに生きたせいで最強の力を得たノアは、その力でつい他の王子達を圧倒し、やがて地上最高の権力者である皇帝になってしまう。

貴族転生~恵まれた生まれから最強の力を得る

一言メモ:

配下を持つことで自身の能力が上昇する主人公が有能な部下を集めていくストーリーになります。

土地や意思のあるアイテムなども配下にカウントされます。

 

中堅(中年)サラリーマンのまったり異世界産業革命

作者:ゼロ竹

あらすじ:

中年男性が異世界で生活をしていく、ありふれたお話しを描いてみようと思います。

ご厄介になっているところの内政に口を出したり。
現地人を説得して物を作ったり。
たまに戦闘をしたり。
気が付いたらご厄介になっている先の孫娘と婚約していたり。
食文化を広げたり。
知り合いは大物だったり。
仲間を探しに行き大物を引き当てたりしてみたりします。

・・・基本のんびりと過ごしていきます。
波乱万丈ではない、ちょっと刺激の強い日常を書いていけたらと思います。

中堅(中年)サラリーマンのまったり異世界産業革命

一言メモ:

異世界に転移した主人公が日本での知識を活かして、領内発展のために内政に力を入れるストーリーになります。

分かりやすく説明されているため、理解しやすく内政ものが初めての方にもおすすめです!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】