人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

【2019年6月】運営7ヵ月で5,000PV突破!

毎月恒例のブログ運営のコーナーです!月初はこの記事を書かないと始まった気がしません!

どうでもいいですが半年前の記事とか読むと書きなおしたい衝動に襲われます…

これは成長している証拠なのかもしれません!

そして、2019年6月のアクセスは約5,600でした!

f:id:itsuwalove777:20190701015613j:plain

相変わらず、アクセスのほとんどが検索からの流入になっています。

来月の目標は8,000PV突破!再来月で1万PVにトライしていきたいと思っています!

ちなみに、2019年5月のアクセスは3,900アクセスでした。

www.rotation-life.com

2019年6月が5,500PVと前月からの成長率が150%を下回ったのは初めてかもしれません。

その原因というのは、独自ドメイン切り替え時にGoogleSearchConsoleにて引継ぎ設定を忘れていたからです!

2019年4月以前に書いた記事が上手く引き継がれておらず、ドメインよわよわ状態なので、独自ドメイン切り替え後の記事のアクセスの伸びがイマイチになっています。

直近2ヵ月以内に書いた記事へのアクセス数という観点だけで見ると切り替え前と比べるとアクセス数は約半分くらいまで落ち込みます…

はてなブログを独自ドメインに切り替える際はGoogleSearchConsoleにて引き継ぎの設定を行いましょう。

でも、ほっておけば時間が解決してくれるでしょう!

 

 

2019年6月の取り組み!

2019年6月はかなり偏った記事の書き方をしました。

書いた記事は38本で、そのうち21本がポケモンGOの記事という偏りっぷりです!

その他は

小説家になろうの紹介記事が6記事はてなブログ関連が5記事等となっています。

また、もう1つのサブブログで14記事書いているため1ヶ月で50記事書いていたみたいです!トータルの作業時間は100時間くらいだったので、1記事2時間くらいでしょうか…

ポケモンGOの基本操作については、説明記事を網羅していくことで、これから書く記事で二度同じ書かなくて良いようにしていきました。

プログラミング的な考えでは関数をどんどん作っていた感じです。(どんどん使いまわしていきたいです!)

下書きに10記事くらいは残っているので、それを書ききってまとめ記事を作っていく予定です。

小説家になろうの記事に関しては目標は1つだけで

www.rotation-life.com

この記事を「小説家になろう おすすめ」の検索ワードで1ページ目表示で持っていくことです!まず、画像から変えたいですね!

現在は、とりあえずページを作ってはいますが各ジャンルごとの投稿が終わった後にリニューアル予定です…!(まとめ記事なのに1ジャンル分のPVもありません!)

今年中になんとか1ページ目に…という感じです。

小説家になろうは最低でも3本、分割すれば12本を7月中に書いてまとめ記事の順位の様子を見てみたいです。

そのため、7月中もポケモンGOと小説家になろうの記事が多めになります。

jQuery使って遊ぶシリーズもどんどん作りたいので見えているタスクを頑張って書いていきたいです!

色々書きたいことがあるのですが、書きたい=PVを稼げる!ではないので、メリハリをつけて書いていきたいです。

作業時間の話!

先月まではアクセスを稼いだ記事を個別に話していたのですが、今月からはテーマを絞って1ヶ月間の振り返りを書いていきたいと思います!

今月はブログの作業時間についてです!

ブログを書いている方は、1日どれくらい作業していますか??

書くネタを考えて画像を用意(必要とあれば現地で撮ったり)して構想を考えて、やっと本文を書き始めます。

トータルで結構時間がかかりますよね!

私は6月はブログにトータルで100時間くらい使っていました!(残業100時間以上していた時、月に80時間くらい勉強してたので、まだまだ時間は抽出できそうです!)

ブログを始めて、月単位で見ると最もブログに費やした時間が多い月です。

その代わり、プログラミング関係の勉強は完全に辞めましたが…

時間×効率が作業量なので、効率が悪い私は時間でカバーするしかないのですが、少しでも効率が上がるように頑張りたいと思います。

100時間費やしてもまだまだ余裕はあるので、150時間くらいまでは現実的な範囲だと思います。(残業が少なければの話ですが…)

電車の中でブログを満足に書ければ大分改善されるのですけどね!←

www.rotation-life.com

収益のお話!

2019年6月ははてなPROとドメイン料を支払ってもプラスという結果になりました!

Googleアドセンスに関しては、色んなブログで書かれている1PVあたり0.3円というPV単価には程遠い結果でしたが、先月よりは改善されており個人的には満足しております。

娯楽ジャンルはどうしても単価が低くなってしまうので0.1円/PVくらいを目指していたのですが、そのラインはあっさり超えてくれました!(たまに高単価の広告が稼いでくれているだけですが)

Googleアドセンスだけで見ても収支はトントンで、もしもアフィリエイト経由でのAmazonで2つ商品をご購入いただいた分でプラスとなりました!

もしもアフィリエイトは使いやすいのでおすすめです!

といっても、収益は自動販売機で飲み物2本分くらいですが…

ランニングコストはペイしているので、これからの増収分は手元に入ることを考えると悪くないと思います!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】