人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

千代田線は遅れるよ!遅延それは日常!

千代田線沿に引越しを考えている、そこのあなた!

千代田線=遅延 と連想されるくらい遅延の多い路線であることを知っていますか?

千代田線ユーザーによる千代田線遅延ポイントを書いていきたいとおもいます!

朝の通勤ラッシュ時、本当に時刻表通りに動いてたのって2年間使って数回です…

10分以上遅れる率が都内の路線の中でも上位の常連となっているため、通勤ラッシュ時は20分くらいは余裕を見て移動する必要があります。

基本的に10分は遅れるものとして行動する必要があります。

とはいえ、1時間単位で遅れるのはほとんどないです。

いつも遅れているものの、運転見合わせレベルはほとんどないといった感じです。

地下を走っているメリットかもしれませんね。

f:id:itsuwalove777:20190422213455p:plain

常磐線内って遅れるの?

常磐線内では、千代田線ほど遅れることはほとんどありません!

常磐線内で遅れていると千代田線はほぼ止まっている状態かもしれません。

基本的には、常磐線内は時間通りに到着します。

綾瀬から東京メトロ千代田線だよ!ここら辺から注意!

綾瀬駅からJR常磐線から東京メトロ千代田線に乗り替わります。

綾瀬駅で車掌交代などで2分くらい停車しますね!

ここからが遅れるか遅れないかの分岐点①です!

綾瀬〜北千住間で良く止まるんですよ!!

地上から地下に入る部分の停止信号で止まるので、北千住に停車してる電車との車間距離が詰まっているのかもしれません。

ここで止まるときは各駅で運転間隔の調整や途中で停車する可能性が高く、日比谷につく頃には10分以上は遅れることが多いです。

千代田線で乗客が多く乗ってくる 北千住 町屋 西日暮里が続くため、少し遅れるとホームに人が溜まり、無理やり乗ろうとする人がドアに挟まって何回も開け閉めで各駅数分かかることも珍しくありません。

西日暮里を超えたら山場は越えた!

西日暮里を超えてあまり遅れていない場合は1番遅れる可能性が高い区間は抜けたと言っても良いです!

しかし、他の電車がトラブルを起こすと他の電車にも影響があります。

そして、御茶ノ水〜日比谷は多くの人が降車するので停車ごとに地味に遅れをプラスしていきますが、大きな遅れにはなりません。

この区間だけで3分くらいは、ほぼ確実に遅れますが大きく遅れることは少ないです。

東京メトロの遅延時の注意点

ここからは、東京メトロの遅延時について話していきます!

北千住の時点で10分遅れ

10分遅れていると、びっくりするくらい人がホームに溜まります。

2分とか3分間隔で満員なのが遅れると大変になることは容易に想像できますよね!

ホームに人が溢れている時の絶望感は恐ろしいものがあります。

これ終わったやつやんってなりますね…

北千住の時点で10分以上の遅れ

ここらへんから、ホームへの入場制限がかかる事があります。

乗車数が多い駅ではホーム内に人が溢れて身動きが取れなくなるので改札前での入場制限がかかります。

そのため、改札前で並ぶ列ができてしまいます。

やっとホームに入れたと思っても人だらけで嫌になってしまいます!

改札の前に人が溢れていると、ホームに人が溢れているよりも絶望的な気分になりますね…

家に帰って有給使った人もいるらしい!!私の事です…!

遅れる理由① 体調不良のお客様救護活動

ここからは、遅れる理由について書いていきます!

「体調不良のお客様救護活動のため、電車遅れて運行しております。お急ぎのお客様~」みたいなアナウンスはよく聞きます。

これが原因の時はしつこいくらいアナウンスしているイメージがあります。

なんか言い訳がましいから嫌いです…!

遅れる理由② 乗客の乗り降りで手間取る

これもあるあるですね…

電車が遅れてくると、いいからさっさと閉めてくれ!!って思ってしまいます。もちろん、閉めれないことは分かっていますが…!

サイレントで電車の間隔を調整しているため、ドアを閉めて1分くらい止まることも珍しくありません…

何度もこれをされるとつも重なって結構な遅れになるんですよね…

これはほぼ毎日起きる事なので我慢するしかないですね…

何で遅れているかの説明くらいください…

その他の理由

電車が遅れる理由はたくさんありますよね。

千代田線のアナウンスでは、「体調不良のお客様の救護活動」と「通勤ラッシュの混雑による影響により…」の2つをよく聞きます。

やっぱり、断トツは「混雑の影響に…」ですね!

・停止位置の修正を行う

遅い運転手は本当に遅いです、5分くらいかかった時はこれが原因で北千住が入場制限かかった事もありました。

列車の進行方向と逆側に進みます。ご注意下さい〜と言いつつ進行方向側に進んだり…

なんで自分でアナウンスした方向と逆に動くんや!!ってなりました。

・乗客同士のトラブル

たまにいます。

朝から元気すぎですね。

電車内で喧嘩始めて、片方の人が「迷惑やからとりあえず降りよう」と言って喧嘩相手ごと引っ張って出て行った時はヒーローに見えました。

あなたの犠牲に敬意を!と敬礼したい気分で見送りました。

・線路内立ち入り

これは終わりのパターンです。

私が通勤中には出くわしたことはありません。

痴漢を疑われ線路内に逃げるってニュースがたまにありますね!

こんなことになれば、遅延時間は凄いことになりそうです。

まとめ

・いつも遅れているが、運転見合わせレベルは少ない。

常磐線内で遅れていたら、20分遅れコース??

・北千住、町屋、西日暮里が山場!

・とにかく、余裕を持って電車に乗る事

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】