人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

社会人になってから2年で10kg増えた話!

実は…社会人になってから10kg太りました!

原因は色々と考えられますが、羅列してみると

・運動不足

・食生活の乱れ

ストレス

となります。

運動不足は元からでしたし、下手したら大学生の頃よりは動いているかもしれません。

食生活の乱れも学生の頃からあまり変わりません。

となると、消去法ではストレスが怪しいのではないかと思っています。

ここら辺で止めないと無限に増えていきそうなのでダイエット計画中…

f:id:itsuwalove777:20190419012126p:plain

 

入社前と入社後の体重比較!!

入社前は体重が60kgだったのですが、ついに70kgを超えました!!!

2年でこんなに太るとは…

もともと身長の割には体重が軽かったので少し体重が増えるのはいい事なのかもしれませんが、脂肪なんていらないんですよ!!

顔もふっくらしてきたらしく、地元の知り合いに会うと、太ったねって言われることが多くて悲しいです。

太った?ではなく断言されていますからね… まぁ10kgも増えれば大分違いますよね…

ここまで放置していた言い訳をさせていただきますと、元々が痩せていたので5kg増えても身長から考えると痩せているくらいだったんです!!

しかし、さすがに10kg脂肪が付いたと考えると焦ってきたのでダイエットをしようと思いました!

その前に過ちを繰り返さないように太った原因について自分なりに考えてみました。

太った原因?その① 土日の暴食!!

一つ目の原因として考えられるのが、土日の暴食です。

私はプライベートではお酒はほとんど飲まないので、まだましかもしれません。

特に日曜日は、今日が終わると明日仕事だ!!のストレスにより異常に食べる量が増えます。

日曜日の寝るギリギリから料理を作りだしたりします…

ストレスを食欲に向けているので、そら太るわなと言う感じです。

思い返してみると、直近の日曜日も夜中に食べてから寝ました…

休日から仕事始まりの前日は食欲が異常なんですよね…

皆さんもわかってくれますよね!?

太った原因?その② 仕事によるストレス

学生時代に比べると受けるストレスの量は多くなりました。

残業地獄でのストレスは大きな影響を与えていると思います。

 

残業で帰宅が遅くなる

遅くに帰ってるから空腹

いっぱい食べる

時間がないからすぐ寝る

 

こんなん太らない訳がないですよね!!

太り方の説明をしてるみたいな気持ちになってきました…

これは大反省が必要ですね…

でも、遅くまで残業&土曜日も祝日も働かせる会社が一番悪いと思います!!←

太った原因?その③ 炭水化物の取りすぎ?

一時期、炭水化物抜きダイエットとかニュースとかで良くやっていましたよね。

一般的に炭水化物は太ると言われていますし…

でも、白米が旨すぎるのが悪くないですか!!??

安い旨いと来れば量が多くなるのは仕方ないですよね!!

なんか、年収が少ないほど総取得カロリー当たりの炭水化物の割合が増えるみたいなニュースもありましたよね…

まぁ、普通に考えればそうなんですが…

フルーツとか肉とか高いですし…

でも、お金持ちは恰幅が良いイメージもありますよね!

とはいえ、意識して炭水化物を減らすような生活を心がけようと思います!

痩せるために色々やってみる

とりあえず、痩せよう!!

というか、脂肪を落とそう!

体重が落ちなくても、脂肪が筋肉になればそれでOKです!

毎日チマチマと筋トレをしたいと思います!

とりあえず、

ポケモンGOをするという名目で歩く!!

②食べる量を制限する

③毎日5分筋トレする

を続けてみて痩せるのかをやってみたいと思います。

筋トレ5分を3日目でも筋肉痛なんですが大丈夫なんでしょうか…

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】