人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

ニュースは時間の無駄?ニュースを見ないという選択!

 隙間時間についつい見てしまうネット上のニュース…
トータルすると結構な時間が毎日浪費されているように思いました。リンクとかをついつい見てしまうんですよね…
私はテレビを持っていないのため、ネットニュースになりますが、ネットニュースを見ることによって時間を無駄にしている自覚が強烈にあります。
今回はニュース中毒者?がニュース中毒脱却のために書いた記事になります!
尖った意見になっていますが、時間は有限なので何かを削らないことを考えるとこういう選択もありだと思います。
 

f:id:itsuwalove777:20190306000738p:plain

ニュースを見るのことで得るものが大きいか失うものが大きいか

ニュースを読むことで、社会情勢や流行について知ることができます。
新しいニュースや世間を騒がせるようなニュースは話のネタにもなりますよね!
 
その反面、ニュースを見ることによって失うものは… 時間です!!
時間というのはかなり大事なもので、その時間をかけてまでニュースを見る必要があるのか?というのが最大の焦点になります。

得るものと失うものを比較する

得るものと失うものを天秤にかけると、私的には失うものの方が大きいと感じました。
ニュースを読むという行為は、時間をかける対象としては、メリットが薄いのでは?と感じました。
 
1日数分かけて、事実だけを書いてある短文のニュースを読めば何が起きたかくらいは分かりますしね!
ここは、個人の価値観によるものが大きいと思うので、時間を使う対象としての取捨選択が大事になってきます。
 
本当に必要な情報は限られていると思うので、必要なニュースのみをピックアップする仕組みが欲しいですね…
入り口を狭くすると、余計な情報が入りにくくなり、タイムロスも生まれにくくなります。

ニュースを見ないでもデメリットは少ない??

これは考えてみると意外と少ないです。
あれ?見なくてよくない?
ってなりますね!
 
世間話についていけない
→世間話するレベルなら1日5分くらいでもカバーできる範囲では?
考える力がうんたら…
→現状のニュースの偏向ばりばりの報道を見て考える力も何も無いと思う。意見を聞きたいならいいですが、ニュースの前提として事実を知りたいのですけどね…
考える力を養わせたいなら事実だけを報道すれば良いので、1〜10まで書いてあるような長文のニュースは必要ないことになります。
 
仕事の業界や業務内容的に特定分野のニュースは見ないといけない方もいるかと思いますが、大半の人にとってはニュースを見ないところで大した影響は無いと思います。

娯楽としてのニュースは減らして良い!

 

スポーツニュースや芸能系のニュースに代表される娯楽としてのニュースは見る時間を減らしても困ることは少ないと思います。

ただ自分の好きなことだと知りたいという気持ちが強くて、ついつい時間を費やしてしまうんですよね…

この時間を減らすことは見なければよいので簡単です。

しかし、それ自体が楽しみになっている部分もあるので、自分の時間と相談して時間の制限をかけるなどして、のめり込みすぎないように注意が必要です。

まとめ

ネットニュースを長時間読んでしまうのは、各メディアやニュースサイトの努力の結果であるため、仕方がない部分もあります。
しかし、毎日のニュースを見る時間を削減することができたら、長期間で見ると膨大な時間を生み出すことができます!!
是非、この機会に最低限以外のニュースを読むことをやめてみてはいかがでしょうか?
色々と極端な意見も書きましたが、とりあえずニュースを見る時間を減らしてみたいと思います!
 
ここまで
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 

【スポンサーリンク】