人生を加速させたい。

人生に変化を求めている20代前半の社畜です。ニッチな記事を書いていければいいと思います。

【スポンサーリンク】

上京して一人暮らしを始めた社畜が教える賃貸選びのアドバイス!

初めての一人暮らしで賃貸を選ぶ際のアドバイスを書いていきたいと思います。

人によって条件が異なると思いますが、希望を全部叶えようとすると金額が高くなりがち

どうしたらいいんだーーって叫びたくなることもあるでしょう…

結論だけ言うと

・最初から遠すぎる場所はNG

・高すぎる家賃は長期的に負担になる

この2点は特に要注意です!

このほかにも賃貸を決める上で、決める必要がある事項を上げてみました!

f:id:itsuwalove777:20190218233520p:plain

 

 

勤務先・通学先への通勤、通学時間!!

ほぼ毎日行う、通勤・通学ですので、少しでも近いところの住みたいですよね。

特に初めての一人暮らしの場合は、できるだけ通勤・通学の時間を短くすることをおすすめします。

特に地方から上京する方にとって、都内の満員電車は思った以上に体力と気力を奪われてしまうと思います…

私は状況から2年経った今も朝から憂鬱な気分になります…

初めは遠くても1時間くらいで収まるように住む場所を決めたいですね!できれば30分くらいで探したいです…!

朝の通勤ラッシュで毎日10くらい遅れる路線もあるので、通勤時間は余裕めに見積もりましょう!

f:id:itsuwalove777:20190225225359p:plain

賃貸から駅までの距離!!

通勤する際に使用する駅までの移動時間も賃貸を選ぶ際には重要な要素ですよね!

もちろん、駅から遠くなるほど家賃が安くなる傾向にありますが、毎日の通勤・通学時にかかる時間が増加してしまいます。

不動産屋から紹介される資料に書いてある〇〇駅まで徒歩〇分などは、見栄えが良いように短めに書いてあることが多いです。

そのため、駅から物件までの移動時間をGoogleMapなどで調べてみることをおすすめします。体感的には書いてある時間から2~3割増にすると普通に歩いた時間になると思います。

複数の路線が入っているような大きな駅では、入り口によっては目的の路線の乗り場までの時間が更にかかる場合があるので、事前に確認しておきましょう!

自転車で駅まで行くことを想定している方は、雨の日の事も考えましょう!!

周辺施設も大事だよね!

周辺施設は、駅から近い場合は駅に行けば良いので、あまり考えなくても良いかもしれませんが、駅から遠い場所に住む場合は重要になってきます。

近くにコンビニがあればとりあえず困る事は無いかと思いますが、自炊しようと考えている方は遅くまでやっているスーパーがあれば更に安心ですね!

家電などは通販で購入することができますし、周辺になくても特に困ることはないと思います。

できるだけ広いところに住みましょう!

当たり前の事を言うなと言われそうですが、広さは広ければ広いほどいいです!←

とは言え、荷物が多くない方は20平米もあれば事足りると思います。

私も大体20平米くらいの賃貸に住んでいましたが、ベッドとパソコンを使うための机等を配置するとほぼ終わりのイメージです。

正直狭さは感じるので、冒頭の広ければ広い方が良いという主張になります!

ちなみに、国土交通省の「住生活基本計画における居住面積水準」では、単身者に必要最低限の部屋の広さは25平米となっています。

HOME'Sで23区内の賃貸を調べてみたところ、ワンルームや1K間取りの賃貸(約9万件)のうち、専有面積が25平米を超える賃貸は3万件と約1/3でした。

絶対数が少なく、家賃もやはり上がってしまうので、広い部屋の賃貸を希望する方は早めに居住先を決めてしまいたいですね!

実際に住む地域を見定めたら不動産屋に行ってみよう!

ネットで調べて気になる物件があれば、その物件を取り扱っている不動産屋を尋ねましょう!

どの、不動産屋でも気を付けることは一つだけ!

価格の上限は伝えて高すぎる物件をその場の流れで契約しないこと。

どこの不動産屋でも5万までと言っても6.5万くらいの物件までは紹介してきます。

これが1回の支払いなら良いのですが、毎月の支払になるので家賃が高過ぎる場合は、かなりの負担になりますし、家賃が高くて引っ越しする際にもかなりの費用がかかるので、とにかく自分の許容範囲を超える物件を契約しないこと!が大事になります。

これだけ守れていれば大怪我はしないと思います!!

どうしても家賃が想定の範囲に収まらない…

このケースは最寄り駅を変えることで、家賃は大きく変わります。

主要路線へ行くまでに乗り継ぎが必要な路線の場合は、乗り換えが少ない主要路線の最寄り駅に住むよりも安くなることが多いです。

予算に合う物件が見つからない場合は、最寄り駅を変えて賃貸を探してみましょう!!

エイブルやミニミニなどの大手の不動産屋に安い地域を聞いて紹介してもらうのもいいかもしれません。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】